スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABHARの『水平線まで何マイル?』をPSPでプレイ!!

suihei_title.jpg


今回はfuさんのパッチを使った方法です。
記事はコンチェルトノートを参考にして作成していますが、変換方法が複雑なため初心者にはオススメできません。

※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをABHAR様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
また、変換後も著作権はABHAR様にあります。
動作確認はONS for WinとPSP-2000で確認済み。




更新
06/14 記事一応完成
追記:icon,pmf,壁紙up
ここからDL
06/16 bat修正   18:34 再び修正
06/19微妙に修正





今回は使用するソフトが多いので、各作業ごとに必要なツールなどを記載していきます。

  • 準備1

  • 各作業にて共通で使うものです。
    ・水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP
    fuさんのサイトから
    http://futawagoto.blog92.fc2.com/blog-entry-102.html
    ・水平線支援ファイル
    支援ファイルDL
    拡張子を
    .jpg → .zip
    または
    ファイル置き場から

    ActivePerlを使用するので下のサイトからDLしてきましょう。
    DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードします。
    http://www.activestate.com/(長いので中略)
    インストールは基本的にはNextでOKです。
    分からない場合は基本事項へ

    ・ImageMagick(画像結合ソフト)
    http://www.imagemagick.net/script/binary-releases.php#windows
    現時点での最新VerのファイルをDLしてきてください。
    そのときに、PerlMagickが欲しいので下画像のような所で上から五行目にチェックを入れてください。
    kani12

    あとはNextでOK



  • インストール

  • 水平線まで何マイル?(以下、水平線)をインストールします。

    自分はインストール専用のHDDがある為インストール先は変更しているためデフォルトの場所が分かりません。

    今回は修正パッチは使用しません。

    次に作業用フォルダを作成します。
    今回はインストールしたxp3がある場所が好ましいのでインストールしたフォルダにしました。
    (自分の場合ですので各自でご自由に、ただファイルの展開などが違うのでその辺は各自調節を)
    自分の作成した支援ファイルはこれが基準で作成しています。

    次にfuさんのコンバータと自分の支援ファイルを作業用フォルダに展開しておきます。
    ※fuさんのコンバータを展開すると
    スクリプト.rar
    というファイルがありますのでそれも同じ場所に展開しておきます。
    すると[スクリプト]フォルダが出来るのでその中身を作業用フォルダに移します。


    なのでbase.txtなどがある階層にevimage.plなどのファイルがあることになります。



  • 展開

  • ・水平線まで何マイル?メッセージローダー
    http://m-akita.sakura.ne.jp/program.php?name=moglaml
    ・支援ファイル内のetc1.bat

    次にxp3の展開をします。
    メッセージローダーのmoglaml.exeを水平線をインストしたフォルダと同じ所におきます。
    (xp3と同階層)

    etc1.batを実行します。
    ※その時前述しましたが、fuさんのコンバータ内のファイルがあるか確認してください(今回はss.EXEがあるか確認)

    念のためやっている動作を書いておくと、
    xp3展開
    フォルダ分け
    logo_mjuz.rarの作成
    フォルダ作成
    evimage.plの実行
    です。

    実行中は画面の支持にしたがってください。


  • tlgファイルの処理

  • ・tlgをPNGに変換するツール
    今回はExtractDataを使用します。
    (本家が閉鎖しているので別リンクも削除。各自でお探しください。)


    ・FastStone Image Viewer
    http://www.faststone.org/
    または
    ・FastStone Photo Resizer
    http://www.faststone.org/download.htm

    ・pshifter301
    http://rd.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se378743.html

    tlgとtlg1フォルダが作成されていると思うのでその中にある画像をPNGに変換していきます。

    ExtractDataを起動し、まずはtlgフォルダ内の.tlg形式のファイルを全選択しExtractData内のウィンドにD&Dします。

    その時のExtractDataの設定は以下の通り
    suihei_1.jpg

    抽出→すべて抽出
    を選び、抽出先にimageフォルダを選び決定。

    次にtlg1フォルダ内の.tlgを同じようにD&Dし、設定は変えないまま
    抽出→すべて抽出
    を選び、抽出先にSDフォルダを選択。

    そのあと、
    image
    SD
    フォルダと同じ場所で
    SD.pl
    image.pl
    を実行(順番はどちらでもかまいません)

    FastStone Photo Resizer(FastStone Image Viewerでも可、その場合の使い方は過去の変換記事を参考に)を起動します。
    image,SDフォルダ内の画像を
    100%のPNGで
    リサイズします。

    suihei_2.jpg
    クリックで拡大

    まずは左上のタブ?からimageフォルダにアクセスします。
    すると画像のように左側にimageフォルダ内のファイル名が表示されます。
    (SDフォルダの作業時はSDフォルダを選択します)

    次にAdd All==>をクリックします。
    すると右側にもファイル名が表示されるのであとは
    Output FormatをPNGにして横のSettingをクリック
    suihei_3.jpg
    こんな感じに設定してOKをクリック
    (今回はbit数を変えることが目的なので圧縮率などはあげなくておkです)

    Output Folderはいままでのimageフォルダを選択します。
    (SDフォルダの場合はSDフォルダを選択)

    次に
    Use Advanced...のチャックを入れて
    suihei_4.jpg
    こんな感じに設定

    あとはConvertをクリックで実行します。

    上書きの確認がでるので
    Yes to allを選択し終わるまで待ちましょう。

    これをSDフォルダでも行ってください。

    image,SDフォルダ内の画像のリサイズ作業をします。

    次にpshifter301を起動します。
    起動したら
    設定→変換設定
    を選択。

    imageフォルダの場合は設定を以下のように
    suihei_5.jpg
    赤枠内の設定に注意しながら

    SDフォルダも同様に下記画像参照しながら
    suihei_6.jpg
    赤枠内に注意

    リサイズするときは
    ★をPNGにあわせて
    ファイル→すべて変換して保存
    を実行します。

    保存するフォルダを聞いてくるのでimageフォルダの作業ならimageフォルダ、SDフォルダの作業ならSDフォルダを選択。
    ※このとき上書きするかを全ファイルに対して聞いてくるので面倒だったら適当にフォルダを作成し、そこを指定してから各フォルダに上書きした方が無難です。自分の場合Yを連打してましたw)

    imageフォルダと同階層で
    image1.pl
    を実行。

    先ほどと同じように100%の変換をしますが、今回は
    imageフォルダのみ
    行います。

    やり方は先ほどの画像を参照に



  • 一部の画像加工


  • uipsdフォルダの中の
    setting@bg%base.png
    music@bg%base.png
    を適当なとこをにコピーをしてリネームします。
    ※移動はしないで下さい あくまでコピーです
    リネーム

    setting@bg%base.png → settingbgbase.png

    music@bg%base.png → musicbgbase.png

    そうしたら
    settingbgbase.png
    musicbgbase.png
    をuipsdフォルダに入れます
    その後uipsdフォルダ同階層で
    uipsd.pl
    を実行。


  • 立ち絵の加工

  • ・Image Utility
    http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51170607.html
    ・支援ファイル内のfg_kai.bat、etc2.bat
    ・NS向け画像昆布
    http://nanajigen.mad.buttobi.net/

    Image Utility
    を作業用フォルダに展開してください。
    fgimageフォルダなどのフォルダと同階層に
    imageUtility.exe
    があるようにします。

    etc2.bat
    を実行。

    する作業
    各フォルダのpngをdiffへコピー
    フォルダのリネーム

    fg_kai.bat
    を実行。
    ※立ち絵を合成していますのでかなり時間がかかります。

    終わるとfgimage2フォルダからfgimageフォルダに画像を移動させます。

    fgimageフォルダファイル数7063

    ※足りない場合はPCのメモリ不足の可能性があります。
    (まぁ自分も足りてなかったんですけどorz)

    NS向け画像昆布を起動し、以下のように設定
    suihei_8.jpg
    変換対象フォルダはfgimageフォルダ
    保存フォルダも同様に

    一括変換の
    αPNG→NJPG
    を選択

    終了したらfgimageフォルダ内のPNG画像は削除してかまいません。



  • 残りの画像変換

  • ・支援ファイルのetc3.bat、etc4.bat

    etc3.bat
    を実行します。

    する作業
    フォルダ移動

    先ほどと同じように
    FastStone Photo Resizer(FastStone Image Viewerでも可、その場合の使い方は過去の変換記事を参考に)を起動します。
    今度はimage2フォルダ内の画像を
    100%のPNGで
    リサイズします。

    画像はimageフォルダのを使用してますがimage2フォルダです。

    suihei_2.jpg
    クリックで拡大

    まずは左上のタブ?からimage2フォルダにアクセスします。
    すると画像のように左側にimage2フォルダ内のファイル名が表示されます。

    次にAdd All==>をクリックします。
    すると右側にもファイル名が表示されるのであとは
    Output FormatをPNGにして横のSettingをクリック
    suihei_3.jpg
    こんな感じに設定してOKをクリック
    (今回はbit数を変えることが目的なので圧縮率などはあげなくておkです)
    ※Noneにするとサイズが膨大になるので1~2ぐらいがいいかもしれません(体験談、そして処理中断して途中から2に変えたw)


    次にpshifter301で先ほどと同じようにリサイズします。

    image2フォルダの場合は設定を以下のように
    suihei_5.jpg
    赤枠内の設定に注意しながら

    リサイズするときは
    ★をPNGにあわせて
    ファイル→すべて変換して保存
    を実行します。

    保存するフォルダを聞いてくるのでimage2フォルダを選択。
    ※このとき上書きするかを全ファイルに対して聞いてくるので面倒だったら適当にフォルダを作成し、そこを指定してから各フォルダに上書きした方が無難です。自分の場合Yを連打してましたw)

    etc4.bat
    を実行

    する作業
    画像の移動




  • 音声変換

  • 音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
    http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

    これを
    sound
    voice
    bgm
    フォルダ内の全てのファイルでやります。
    今回はフォルダによってレートが違うので注意

    suihei_7.jpg
    青枠内はPC環境によって違うので注意
    赤枠内の設定してください。ただし下の枠はビットレートなので下の表を参考に
    変換時のビットレート
    フォルダ名ビットレート
    bgm自由(64kbpsで確認)
    voice48kbps
    sound自由(48kbpsで確認)


    ※PSPの場合はステレオ(2ch)にするとフリーズしにくくなるので2chに設定しましょう。

    もっとくわしく音声変換が知りたい方は別途記事の
    http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-248.html
    上へ



  • 動画変換

  • ・TMPGEnc
    http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
    ・動画から音声を抜き出すソフト
    今回はAoA Audio Extractorを使用しました。
    http://www.gigafree.net/media/me/aoaaudioextractor.html

    videoフォルダ内の動画を変換します。

    *title.mpgの連番出力
    TMPGEncを起動します。

    suihei_9.jpg
    映像ソースの参照をクリックし
    title.mpg
    を選択

    黄緑の枠はまだ気にしなくておkです。

    次に赤枠の設定をクリックし以下画像のように設定
    suihei_10.jpg
    suihei_11.jpg

    OKを押したら始めの画像の黄緑の枠内のようになっていることを確認して
    suihei_12.jpg
    連番出力します。
    出力先はvideoフォルダです。
    画質はなんでもおkです。

    bgmフォルダから
    BGM01.ogg
    コピーして
    title.ogg
    にリネームします。
    それをvideoフォルダに移動します。

    ※このとき始めに動画ファイルを開かないと設定が上書きされてしまいます。

    *op.mpgの連番出力
    先ほどと同じようにしますが
    29.97fpsだったのを今回は30fpsにします。
    suihei_13.jpg
    あとは先ほどと同じように連番出力で出力先はvideoフォルダへ

    op.mpgから音声を抜き出します。
    AoA Audio Extractorを起動します。
    op.mpgをウィンドにD&D

    設定はmp3でレートは後で48kbpsにするのでそれ以上だったらどれでもいいかと
    今回は画像のような設定で
    suihei_14.jpg

    (※あれ、今思ったけど音声出力ってTMPGEncでできますねwいや、実際前まで使ってたし・・・
    いつもネットラジオ変換するときの癖でAoA Audio Extractor使っちゃいましたがorz
    TMPGEncで音声のみ出力する場合は右下のチェックをいじればおkです)

    作成されたmp3をoggに変換します。
    音声変換でやったように変換
    このときビットレートは48kbpsで変換します。

    op.oggをvideoフォルダへ

    *eyecatch.mpgの連番出力
    これはtitle.mpgの時とまったく同じ設定でおkです。

    videoフォルダへ出力


    3つとも連番出力時の名前は変えないでください。

    videoフォルダ内のmpgファイルは必要ないので削除してかまいません。



  • シナリオ変換

  • ・コンバータ内の
    base.txt
    suiheisen.bat
    suiheisen.EXE
    支援ファイルの
    etc5.bat

    する作業
    シナリオ変換までの支援

    etc5.bat
    を実行

    0.txtが作成されます。



  • フォントの決定

  • 使用するフォントを決めます。
    こだわりがない人は

    あずきフォント、うずらフォント
    http://key.milkcafe.to/azuki/

    みかちゃんフォント(単体)
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

    でいいです。
    それをdefault.ttfにリネームします。
    これでOK
    自分はWindows付属のMSを使ってますが。



  • アーカイブ

  • ・nsaed.exe
    すとーむさんの互換エンジンフォルダ内にあります。(フォルダ内にあるのは現在不具合があるので)
    http://www.geocities.jp/stm_torm/nsaed2.zipからDLしてきてください。

    始めに作成した
    logo_mjuz.rar
    を解凍します。
    (sフォルダが出てきます)

    arcフォルダを作成します。
    その中に
    image
    voice
    sound
    video
    fgimage
    s
    フォルダを入れます。


    arc
    ├image
    ├voice
    ├video
    ├fgimage
    ├s
    └sound

    arcフォルダをnsaed.exeにD&Dします。

    arc.nsa
    ファイルが作成されれば終わりです。


  • PSPに転送

  • ・ONScripter for PSP(七次元による非公式バイナリ)
    http://nanajigen.mad.buttobi.net/

    PSPに転送します。
    GAMEフォルダに適当にファイルを作成します。
    (ここではsuiheisen)

    m0:\PSP\GAME\suiheisen
    容量:1.52GB
    [suiheisen]
    |-oni.ni(コンバータに付属のものを使用します)
    |-EBOOT.PBP
    |-arc.nsa
    |-bgm
    |-default.ttf
    |-0.txt
    └savedata(ない場合は自分で作成)

    誤字、間違いなどは報告お願いします。


    アイコンなどをupしました。
    http://www.geocities.jp/tales_fan_files/


    長かった・・・
    多分今までで一番長い変換記事ですw

    記事書くのでこれだけなのでコンバータ作者のfuさんは・・・
    fuさん改めてお疲れ様です。

    また、モフさんのブログの方でも解説なされているので是非
    http://mof086999.blog16.fc2.com/?no=25

    コメント

    記事作成お疲れ様です。

    今回は画像変換と連番ムービー処理が
    大変ですね。あとスペックも…
    ボイスが1番変換に時間かかりますから
    自分も変換の最後にしがちです。^^;

    2009/06/14 (Sun) 15:02 | NGSW #- | URL | 編集

    tales fan様

    記事作成ありがとうございました
    確認しましたが問題は特に無いと思います
    分かりやすくてとても良いですね(^^)

    一番ありがたいのはImageUtilityで
    これを使用すればスペック依存はなくなります
    低スペックのパソコンをお持ちの方でもこれで変換できますね
    作成していただいて本当にありがとうございました

    それとfgimageのファイル数は
    フォルダプロパティで7063で
    フォルダを開いて計算すると7062です
    ですので実質7062個が正確な数値です
    この数値なら問題ありません

    2009/06/14 (Sun) 16:27 | fu #- | URL | 編集

    ExtractDataは紹介してもいいのでしょうか?
    本家サイトが転載を禁じているのならば、海外サイトの紹介もまずいと思います。

    せめて個人で用意くらいにしたほが

    2009/06/14 (Sun) 19:41 | 名無しさん #- | URL | 編集

    NGSWさん>
    連番も大変でしたね~
    こういうことやってると本当にスペックいいPCが欲しくなります

    fuさん>
    わざわざ確認すみません、ありがとうございます。
    ImageUtilityは合成などで本当に重宝しているのでありがたいかぎりです

    ファイル数はどこで違ったのかが分からないので現在perlで足りないファイルを探すものでもつくろうかなと

    名無しさん>
    そうですよね、ということで少し修正いたしました。
    報告どうもです。

    2009/06/14 (Sun) 20:10 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    すみません。質問です。

    次にxp3の展開をします。
    メッセージローダーのmoglaml.exeを水平線をインストしたフォルダと同じ所におきます。
    (xp3と同階層)

    etc1.batを実行します。
    ※その時前述しましたが、fuさんのコンバータ内のファイルがあるか確認してください(今回はss.EXEがあるか確認)

    となっていますがmoglaml.exeを実行して展開しなくてもいいんですか?上記だと置くだけとなっていますが。そのままetc1.batと実行すると logo_mjuz.pngが開けないとでるのですが。logo_mjuz.pngはmoglaml.exeで展開して作るのですか?返信お願いします。

    2009/06/15 (Mon) 04:13 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集

    Carolineさん>
    batを開けば分かりますが展開作業はしていますよ。
    moglaml.exeはcmd上で使うものなのでそれだけを実行しても何も起こらないわけですが・・・

    なのでimageフォルダの作成されその中に入ってるlogo_mjuz.pngがカレントディレクトリにコピーされパッチを当ててるので

    moglaml.exe
    etc1.bat
    ss.EXE
    各種.xp3ファイル
    mogla.exe
    Pluginフォルダ

    が同じディレクトリにあることが条件です。
    下2つはmoglaml.exeがxp3を展開するときにしようするのでそれがないと展開できません。

    2009/06/15 (Mon) 18:29 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    fgimage2フォルダにはいつファイルが追加されるのでしょうか?
    フォルダを作成しただけで何も入っていないのですが・・・・

    2009/06/15 (Mon) 22:10 | 1324 #HXDabcps | URL | 編集

    1324さん>
    fgimage2にはfg_kai.batを起動した時にファイルが作成されます。
    しかし、fg_kai.batの最後方の処理にfgimage2フォルダ内の画像はfgimageに移動させるものがあるので何も入っていないように見えるのではないでしょうか?

    2009/06/16 (Tue) 07:30 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    返信ありがとうございます。

    やはりただフォルダーが作成されるだけで展開まではされませんでした。インストールなどまたやり直してみますがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    2009/06/16 (Tue) 07:49 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/06/16 (Tue) 15:29 | # | | 編集

    Carolineさん>
    すいません、コメントにて報告を受けたので。
    展開できなかったのはこちらのbatのミスでした。
    etc1.batに展開命令を記述していない方のbatを同封していたようです。
    修正版に差し替えたのでためしてみてください。

    nolbさん>
    報告ありがとうございます。

    2009/06/16 (Tue) 17:05 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    そうだったんですか batの中をみておかしいなとは思ってたのですが。すばやく修正版を出して頂きありがとうございます。

    2009/06/16 (Tue) 17:10 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集

    すみません。また質問です。

    C:Program FilesABHAR水平線まで何マイル?>copy imagelogo_mjuz.png ./logo_mjuz
    .png
    コマンドの構文が誤っています。

    とでるのですが、これはこのままでいいのですか?

    あと ss.EXEを実行してもファイルがオープンできませんとでます。

    たびたびすみませんが、返信おねがいします。なるべく自分でも直してみます。

    2009/06/16 (Tue) 17:39 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集

    いえいえ^^;
    迅速な対応ありがとうございます。
    あまり自信がなかったのですが、お力になれたようでなによりです。

    2009/06/16 (Tue) 17:58 | nolb #- | URL | 編集

    Carolineさん>
    すみません、またこちらのミスです。
    どうやらコピーするさいに./はいらなかったようで・・・
    修正版をあげたのでそちらを実行してください。
    もし、データを展開済みでしたらetc1.batの始めの
    moglaml.exe
    で始まる文は消してから実行してかまいません。

    多分ss.EXEが開けない原因がそれなので、今回ので大丈夫だと思います。

    2009/06/16 (Tue) 18:38 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    すみません。質問させてください。

    そのあと、
    image
    SD
    フォルダと同じ場所で
    SD.pl
    image.pl
    を実行(順番はどちらでもかまいません)

    というところなのですが実行してもimageフォルダに0.pngなどが作成されません。
    ImageMagickなども説明のとおりにインストールしましたし……。
    SD.plとimage.plを実行するのは作業フォルダであっていますよね?
    返信お願いします。

    2009/06/16 (Tue) 19:06 | ニース #- | URL | 編集

    返信ありがとうございます。
    これで画像加工がもうすぐ終了できます。

    2009/06/16 (Tue) 22:21 | 1324 #HXDabcps | URL | 編集

    なんとか変換が終わりました。といてもわかりやすく、迷わずできました。個人的に初心者に向かないとかいてありますが、とてもわかりやすいのでオススメかとww
    ちなみに書いてないですが、最後ons.iniを編集でRESOLUTION=480 SCREENSIZE=FULLで疑似ワイドでちゃんと表示できました。(私が普通に表示されなく、かなりあせったため)

    ひとつだけ質問があります。videoの画像が表示されなのですが、なぜでしょうか?確認したのは起動だけですがOPが表示されません。拡張子は何でもいいと書いてあったのでJPGにしました。ほかの方法もいろいろ調べたのですが表示できないのでなにかアドバイスがあればお願いします。毎回質問ですみません。

    2009/06/18 (Thu) 05:03 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集

    なんとか連続ムービーは起動できるようになりました。(カクカクですが)

    コンバータのfuさん&tales fanさんありがとうございました。これからもがんばってください。

    2009/06/24 (Wed) 01:38 | Caroline #3nYHzLBc | URL | 編集

    すいません、自己解決しました。
    Can't locate Image/Magick.pm ...
    という表示が出ていたので、ImageMagickのインストールが正常に出来ていなかったようです。
    ということで、一回アンインストールしたあと、再インストールしてみたら正常に動作しました。
    いろいろとご迷惑をおかけしました。
    これからもがんばってください。

    2009/06/24 (Wed) 02:28 | ニース #- | URL | 編集

    uipsdフォルダ内のものは、どこに行くのでしょうか?
    imageフォルダでしょうか?

    2009/07/07 (Tue) 21:55 | rio #nSZmIEwY | URL | 編集

    arc.nsaの容量が6.27Gだったんですけど...
    間違ってますよね???

    2009/07/18 (Sat) 13:17 | PS #- | URL | 編集

    出張してきますたww

    >arc.nsaの容量が6.27Gだったんですけど...

    立ち絵の変換の時にpng→ajpgを行っていないのが原因かと思われますです
    確認してみて下さい

    2009/07/19 (Sun) 04:43 | fu #- | URL | 編集

    劇的に容量が下がった!!
    fuさんありがとうございました

    2009/07/19 (Sun) 13:52 | PS #- | URL | 編集

    o.txt作成時とlogo_mjuz.rar作成時にCRCが一致しません。と出るのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    2009/07/19 (Sun) 17:39 | snake #Ohkw03G6 | URL | 編集
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2009/07/19 (Sun) 18:23 | # | | 編集

    ons.iniを編集でRESOLUTION=480 SCREENSIZE=FULLにしたんですけど.....擬似ワイドになりませんwww

    どうしてでしょう?

    2009/07/20 (Mon) 20:28 | 黒神 #- | URL | 編集

    すみませんwww
    どうやら、EBOOTが古かったようで.....................
    新しいものに入れ替えたら擬似ワイドになりましたwww

    お騒がせしてすみませんwww

    2009/07/20 (Mon) 20:59 | 黒神 #- | URL | 編集
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2009/07/21 (Tue) 18:23 | # | | 編集

    fg_kai.batはfgimage3に画像を作っていってるっぽいんですが
    ここではfgimage3に一切触れてないみたいなんですが
    これであってるんでしょうか?

    2009/07/22 (Wed) 11:34 | sin #QwWN2XKo | URL | 編集

    arc.nsaの容量が5.67Gだったんですけど・・・・・・
    立ち絵のときちゃんとnjpgに変換したのに・・・・・
    おかしいですよね?

    2009/07/23 (Thu) 17:36 | sin #QwWN2XKo | URL | 編集

    >>それとfgimageのファイル数は
    >>フォルダプロパティで7063で
    >>フォルダを開いて計算すると7062です
    >>ですので実質7062個が正確な数値です

    2度チャレンジしましたが,2回とも
    ファイル数が7,042になりました.
    メモリ不足ではないと思うのですが...

    本体にパッチ当たった状態だとダメ
    なんでしょうか?

    2009/07/27 (Mon) 19:10 | たぁくん #C.WancNE | URL | 編集
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009/07/28 (Tue) 01:18 | # | | 編集

    sin様

    >>fg_kai.batはfgimage3に画像を作っていってるっぽいんですが
    >>ここではfgimage3に一切触れてないみたいなんですが
    >>これであってるんでしょうか?

    逆だと思いますよ.
    fgimage3にあるファイルを使って,fgimage,fgimage2フォルダにファイルを
    生成していると思います.で,最後にfgimage2のファイルをfgimageにCopy
    しているんだと.

    違いますかね?

    2009/07/29 (Wed) 00:19 | たぁくん #C.WancNE | URL | 編集

    fgimage関係につきましては当方も正確なファイル数ではなかったため原因は不明です(汗

    ただ、fg_kai.batでの処理個数と本来やるはずだったImageMagickでの処理個数は同じなので洩れ名ないはずですが…

    あと、fg_kai.batで行っている処理は
    imageUtility -F fgimage/fg_aa_01_w1_12_f.png -APNG -CMP2 159 133 fgimage3/fg_aa_01_w1_11_f.png fgimage3/diff_fg_aa_01_w1_12_f.png

    のように後半2つの画像を指定座標で合成してfgimageに書き出し、最後に合成しない立ち絵をfgimageに移動させているだけです。。

    2009/07/29 (Wed) 00:51 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    いろいろと調べていただいたようですみません.

    バッチファイルを見ていろいろ調べたのですが,自分の場合,fg_kai.bat実行直前に
    fgimage3フォルダ内にあるはずの,以下で始まるファイル20個ほどが見つかりませんでした.

    diff_fg_cb_01_w1_*_f.png
    (*=12~22,31~36,41~43)

    これらのファイルが生成されるのは,恐らくfgimage.xp3に対してmoglaml.exeを
    実行した際だと思うのですが,皆様のfgimage3フォルダには上記ファイルはありますか?

    tales_fan様,モフ様の方法で何度か試しているのですが,どうしてもうまくいきません.
    私のインストールファイルがおかしいのでしょうか....

    2009/07/29 (Wed) 03:19 | たぁくん #C.WancNE | URL | 編集

    自分のfgimageフォルダ内ファイルは
    http://blog-imgs-15.fc2.com/s/a/v/savaiv/list1.txt
    こんな感じです。
    確かにありませんね・・・

    自分の環境もいいとは思えないのでなんともいえないですね・・・
    ただ、使わない立ち絵もあるかも(断言は出来ませんが)しれないので様子見かなぁとか

    使わない画像などの一覧を作成しようとしましたが、立ち絵も命令が特殊で出来なかったorz

    2009/07/29 (Wed) 03:34 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    リサイズしたpngではできないのでしょうか?
    いつもは、pngでやっているのですが・・・・
    どなたか、png変換した方はいらっしゃいませんか?

    2009/08/05 (Wed) 12:17 | ハムハム #- | URL | 編集

    お初におめにかかります。

    私もたぁくん様と同様にfgimage3フォルダに7044個のファイルが作成され、fgimage2フォルダにはファイルが全く作成されませんでした。。。

    ほうっておいて、次に進むべきでしょうか?

    2009/08/13 (Thu) 11:19 | はさみ #LFN2tPVU | URL | 編集

    はさみさん>
    とりあえずは放っておいて大丈夫かと
    起動はするので、違和感あるときにまた調べればいいかと思います

    ハムハムさん>
    今回は変換方法が特殊なので多分出来ないです。
    出来たとしても結構面倒くさいかと

    2009/08/14 (Fri) 22:46 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    回答ありがとうございます。
    わかりました。
    njpgで変換してみます。

    2009/08/17 (Mon) 20:28 | ハムハム #- | URL | 編集

    変換はとりあえずここに書いてある全工程を終えました。
    そして、あまりにもarc.nsaが大きかったので、njpgに変換もしました。
    それでも大きいようで・・・・・
     videoフォルダが2G以上あるのですが、これは普通なのでしょうか?

    2009/08/17 (Mon) 21:18 | はさみ #LFN2tPVU | URL | 編集
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2009/10/29 (Thu) 21:53 | # | | 編集
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2009/10/29 (Thu) 23:44 | # | | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    こんばんは。 モフです。 今回解説するのはABHAR様から発売された 「水平線まで何マイル?」です。         変換する前に以下の...

    2009/06/19 (Fri) 21:56 | ふもっふの暇人日記
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。