スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像のリサイズ

最近のONSでは立ち絵などの画像に主にPNGを使うようになってきています。
NJPGを使う場合もありますが今回はPNGで行う場合での画像変換について書きます。

1/21 初投稿

必要なソフト
・FastStone Photo Resizer
http://www.faststone.org/
ちょっと前まではFastStone Image Viewerに付属していた機能でしたが最近別になったようです。
逆にFastStone Image Viewerにはありませんでした(ちょろっと確認しただけですので違ってたら勘弁)


ダウンロードしたら各自インストールしてください。
インストールは
Next → I Agree → Install → Finish
でいいはず。

でソフトを立ち上げます。
以下画像選択で拡大表示

ima1.jpg
赤枠内でリサイズしたい画像のディレクトリ(場所)まで行きます。

ima2.jpg
赤枠内にリサイズしたい画像が表示されるようにしてください。

ima3.jpg
ここでリサイズしたい画像を選択しますが大体はすべての画像をリサイズするので、
Ctrl + A の全選択で選択します。

ima4.jpg
Add または Add All
を選択します。
どちらを選んでも全選択しているので変わりませんので
右側の窓にリサイズしたい画像名が表示されればおk

ima5.jpg
Output FormatをPNGにしてSettingで画像のように設定します。
Compressionは圧縮率なので適度に調節してください。
自分の場合はExtractDataで圧縮率2で抽出し、これで6ぐらいに設定しています。

Output Folderは保存先なので好きなところを設定してください。


ima6.jpg
Use Advans...(略)の項目にチェックを入れると右側にボタンがでるのでクリック。
すると新しいウィンドがでるのでResizeにチェックをいれ、画像のように設定。
ただし、このとき青枠内がそれぞれの環境にあった値を入れること。
今回はPSPのONSで元画像が800*600だったので45%に設定してあります。

Convertを選択し、処理が終了すれば終わりです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。