

ももいろ☆プラネット! for ONScripter

Windowsのゲーム【ももいろ☆ぷらねっと!】(c)softhouse-seal様のシナリオをONS用に劣化移植するためのものです。

突発的に作ったのでかなりの部分が未実装や劣化移植してます。
残った残金で買えるゲームが安いのしかなかったんですよ、ええ。
とりあえずナターシャとフィオのEDはクリア確認しているのでいきなり落ちることはないと思います(思いたい)
元が吉里吉里なのとそれほど複雑な構成ではなかったので割りと簡単に出来ました。
(10時間かかってないかな)
まぁその分手抜きなんですが。
ルビの移植の仕方を教えてください(マテ
とりあえず、シーン回想は実装してあります。

ももいろ☆プラネット! for ONS コンバータ_v3
下リンクよりDLしてください。

11/24 初up、記事公開
11/25 音声周りの微修正、スタッフロール簡易版実装(手抜き)
一部シナリオジャンプの不具合修正、シーン回想が全部埋まることを確認。
03/30 ルビに対応、音量調整の項目を0.txtに追加


以下変換記事&問題点

  • 問題点

  • ・作中で動画が使われているところは代わりのCGを挿入してあります。
    ・スタッフロールは実装してません(仮実装)
    ・ギャラリー、オプションは実装していません。
    ・立ち絵や画像表示等で細かな不具合があるかも
    ・ルビが実装されてません。


  • 変換方法

  • 必要なもの
    ・ONS本体
    すとーむさんの所で配布されています。
    http://blog.livedoor.jp/tormtorm/
    ・アーカイブ展開ツール
    エンジンが吉里吉里なのでそれに対応したツール等でアーカイブを展開する必要があります。
    今回はExtractData1.16を使用。
    自分の環境では最新のものではシナリオがうまく複合化出来ていなかったので古いのを使用しました。
    susieなどでも大丈夫だと思います。
    ・ActivePerl
    今回はシナリオ作成に使用します。
    以下リンク、または基本事項リンクよりDLし、インストールしてください。
    http://www.activestate.com/(略)
    ・FastStone Image Viewer
    画像リサイズソフトです。
    http://www.faststone.org/
    ・dBpowerAMP Music Converte
    音声を圧縮するもの
    http://www.dbpoweramp.com/download.htm
    またogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考にするといいかもw
    ・フォントファイル
    IPAフォントなどがいいらしいです。



    まず、データを展開します。
    今回はdata.xp3のみしかないのでこれを任意の作業フォルダに展開しましょう。

    展開するときにExtractDataの場合は、
    設定→オプション→抽出設定でpngに設定てください。
    11

    pngなので圧縮設定は2がいいかも・・・

    bgimage
    fgimage
    image
    bgm
    sound
    other
    scenario
    rule
    system
    video

    というフォルダが作成されたと思います。

    その時に自分のときは一部.tlg(吉里吉里独自の形式)のままでしたので再度ExtractDataにドラッグしてあげると画像が展開出来ます。
    その時に、
    展開前に...
    xp3を展開すると中に
    「$$$ This is a protected archive. $$$ 著作者はこのアーカイブが正規の利用方法以外の方法で展開されるこ」
    というファイルがありますが、これはいりませんので抽出するときに除外してください。

    また、拡張子が.maのファイルも使用しないので削除してください。


    あと、scenarioフォルダ内の.ksファイルが読めるか確認してください。
    ちゃんと抽出してないと変換できません。

    あとはファイルをそれぞれフォルダ分けします。

    画像類はすべて[image]フォルダへ、
    bgmは[bgm]フォルダへ、
    se、voiceは[sound]フォルダへ、
    また、scenarioフォルダ内のsea@@@(@は任意の文字).ksのみ残してあとは削除してください。

    voiceとseをsoundフォルダにまとめる点が他の作品と比べると違うので注意。



    シナリオ作成

    scenarioフォルダがあるところから付属のmomo.plを実行します。

    hogehoge(任意のフォルダ)
    ├momo.pl
    └scenario
       ├sea008_000.ks
       ├sea008_001.ks
       ~

    1.txtが作成されます。



    画像の縮小

    FastStone ImageViewerを起動してimageフォルダを選択して中にある画像を全部選択します(Ctrl+A)などで。

    次に「Tools」メニューを開き「Convert Selected Images」を選択
    新しい画面が出るので下記画像のように選択
    21

    ・「Output Format」をPNGにします。(画像右下の赤枠)
    ・「Output Folder」で出力先を設定します。(このとき出力先はリサイズする画像があるimageフォルダを選択してください。
    ・「Use Advanced Options」にチェックを入れます。
    すると画像左のような画面がでてきますので、「Resize」タブを選択し、Percentageに「45」と入力。

    終わったらOKを押してStartからリサイズを開始します。
    その時上書きするかの指定があるので[YesToAll]をクリックしてください。

    終わったらimageフォルダを開いて.png以外のファイルがある場合は削除してください。




    音声変換

    [sound],[bgm]フォルダの音声を劣化圧縮します。

    reka

    今回はすべて、
    64Kbps,stereo(2ch)で確認


    ※PSPの場合はステレオ(2ch)にするとフリーズしにくくなるそうです。





    5、フォントの決定
    使用するフォントを決めます。
    こだわりがない人は

    あずきフォント、うずらフォント
    http://key.milkcafe.to/azuki/

    みかちゃんフォント(単体)
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

    IPAフォント
    http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

    でいいです。
    それをdefault.ttfにリネームします。
    これでOK



    6、フォルダのアーカイブ化
    使用するソフト
    ・nsaarc.exe
    - Takahashi's Web -
    NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
    http://www.nscripter.com/

    imageフォルダとsoundフォルダをアーカイブ化します。
    bgmフォルダは各自の自由で。

    arcフォルダを作成しその中にimageフォルダとsoundフォルダを入れてください。

    [momo_pura for PSP]
    ├EBOOT.PBP
    ├ons.ini
    ├arc.nsa
    ├default.ttf
    ├0.txt
    ├1.txt
    └bgm

    ons.ini設定
    RESOLUTION=360


    誤字、間違いなどは報告お願いします。




    とてつもなくエロ重視なゲームです。
    PSP移植始まって以来のエロレベルが高い作品です。

    完動とか機能強化とかします、そのうち(ぁ

    今はとりあえずこれだけで。

    コメント

    tales fan様

    ももいろ☆プラネット! for ONScripter作成お疲れ様です。
    ありがたく使わせていただきますね。
    動作確認もやってみますね

    それとrubyの使い方を知らないなら
    少しアドバイスをします


    game
    *start
    rubyon
    fuさんは(林檎/りんご)が好きです ¥
    rubyoff
    そうなんだ ¥

    こんな感じでやればrubyが反映されます。
    それでは次回作楽しみにしています




    それと

    2008/11/25 (Tue) 15:48 | fu #- | URL | 編集

    systemとruleフォルダの画像は消してもいいんですか?それ以外はimageフォルダに移しましたけどそれで大丈夫ですよね。

    2008/11/27 (Thu) 20:03 | ツバサ #- | URL | 編集

    fuさん>
    どうもです~
    ルビはこのゲームだと序盤で結構しようするので助かります。
    あとはどうやって組み込むか・・・汗

    ツバサさん>
    一応画像はすべてimageフォルダ内へ入れてください。
    特にruleはトラジション画像なので切り替え時に落ちます。

    2008/11/27 (Thu) 23:45 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    わかりました。
    それならtjsファイルはどうしたらいいですか。
    あと音声がseとvoiceではなくsoundファイルででてきたんですが大丈夫ですか?

    2008/11/28 (Fri) 16:33 | ツバサ #- | URL | 編集

    voice、sound、タイトル、背景は正しく軌道しましたが、キャラの立ち絵だけ表示されません。
    あと、soundの音が大きすぎて、voiceが聞こえにくい場合、音声変換でどうにかできないでしょうか?

    2008/11/29 (Sat) 20:49 | RIIN #- | URL | 編集

    ツバサさん>
    tjsは画像ファイルなのでExtractDataにドラッグすれば変換できます。
    soundフォルダ内に効果音やボイスが入っているので問題ないです。

    RIINさん>
    imageフォルダ(arc.nsa内)の中にt_xx.png(xは任意の文字)が入っているか確認してください。
    それが立ち絵ファイルなのでない場合は抽出できていない可能性があります。
    自分の環境では立ち絵はtjsのまま展開してしまったので確認してみてください。

    2008/11/29 (Sat) 20:57 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    tlgから立ち絵できました。
    tjsがExtraDataで変換できませんでした。

    2008/11/30 (Sun) 00:42 | RIIN #- | URL | 編集

    RIINさん>
    tjsはスクリプトファイルでした(汗
    tlgで正しいです報告どうもです

    2008/11/30 (Sun) 13:11 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    変換・起動できました。
    ありがとうございます。

    2008/11/30 (Sun) 16:21 | ツバサ #- | URL | 編集

    1.txtは.ksファイルから作成したのですが、0.txtがなくて起動できません。
    申し訳ないのですが、0.txtの作成(抽出?)方法について教えて頂けないでしょうか?

    2008/12/11 (Thu) 09:33 | rou #- | URL | 編集

    大変申し訳ありません。
    自分のチェックミスでした;;
    最初からフォルダの中に入ってましたね;

    2008/12/11 (Thu) 13:26 | rou #- | URL | 編集

    ライブ ア ライフも起動は確認しましたが、START押した瞬間落ちました
    0txtに問題があるのはわかっています。
    やりたいよ~

    2009/06/30 (Tue) 00:45 | ワタル #- | URL | 編集

    ワタルさん>
    ももぷら自体気まぐれで作ったものなので汎用性がありませんので・・・

    ここの作品は作品毎に微妙に命令も異なっているので(サイレン鳴ったらで確認しただけですが)変換するなら新しくつくらないといけません

    2009/06/30 (Tue) 20:12 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

    質問です。
    普通立ち絵の後ろに背景ですよね?

    立ち絵の後ろが背景がなく真っ白になってしまうんですがどうしたらいいですか?

    2010/02/20 (Sat) 21:39 | AI #- | URL | 編集

    tjsってゆうファイルをはじめてみたんですが、画像ファイルではないなら、これは使わないファイルということですか??

    2010/03/31 (Wed) 14:53 | ドスアビリティ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

