スポンサーサイト


PSPで『しまいま。』をPlay!! メモ @パス詳細は入力画面で

七次元さんの本気がきましたw
すげー
というわけでしまいま。
これはアリスソフトさんから無料で配布されています。
とりあえず変換記事とは呼べなくても簡単にまとめてみました。

simaimaiam.png

注意1、パスは簡単な事で質問する方の対策です。
これを見ている方は少なからず変換の経歴があると思いますので多少のことは調べてください。
面倒だとは思いますが了承ください。
ちなみにパスは
if %a==5 csp 0
ですね。20文字以内なのでこんなのしか(ry
あと、指摘どうもありがとうございました(汗

注意2、変換してもそのファイルには著作権があります。
勝手に配布などしないように(常識ですが

以下まとめ。

11/15 bgm関連更新
1/20 パス解禁



用意するもの
・しまいま。
http://www.alicesoft.com/saboten/download.html
・SPI ユティリティ & susie plugin
http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html
・SPIユティリティの作者のsusieだとbgmのオフセットが間違って抽出されるらしいのでいのうえひろし氏のsusieでおkだそうです。(掲示板より
配布終了なのでファイル名だけで自力で探してください。
AXALICE3.SPI
IFALICE3.SPI
googleのキャッシュとかにあるかも
・主にNJPG作成ソフト102
(配布されていません。無い方はがんばってください)
・画像の切り取りが出来るソフト
各自で。自分は前使っていたPaintGraphicを使用。
・音声の劣化圧縮ツール
今回はdBpowerAMP Music Converterを使用。
http://www.dbpoweramp.com/download.htm
・七次元さん作のツールたち(まとめて紹介
http://nanajigen.mad.buttobi.net/




まずは、susieを読み込ませて、ユティリティでファイルを展開します。
自分は
AliceLogo2.alk imageフォルダ
しまいまBA.ald bgmフォルダ
しまいまGA.ald imageフォルダ
しまいまWA.ald soundフォルダ
しまいまWB.ald voiceフォルダ
こんな感じに。
このときにプラグインの背景色と合成のチェックをはずしておくこと。

voice、soundフォルダ内のファイルを劣化圧縮
今回は音声は
64kbps 44,1KHz stereo(2ch)
で確認。

自分の場合bgmを展開すると.wや拡張子無しの音声ファイルがあったのでそれをwav化しました。
自分はやり方がわからない屑なのでバイナリで開き
0x00~0x0Fまでの先頭行を削除してRIFFから始まる形にしたら音が出たので良しとしましたが(ぁ
それを書き換えるツール作れればいいんですが無理orz
まぁちゃんと調べてないので正規に変換する方法がありそうですが…

jpg を zip

別のsusieで解決

画像はreadmeに指定されてるように
cg9995、cg9996
の2つはα部分のみ抜き出して個別に45%に圧縮します。
他の画像はNJPG作成ソフトでおk

あとはsystem4.0用シナリオデコーダーでしまいま。のシナリオをデコードします。

で、そのあとにしまいま。コンバータを実行
各自の環境に合わせて設定したあとに昆布を実行。

あとは、本家からONS本体をもってきて、フォントいれれば完成です。
自分は総容量200MBぐらい

※あくまでメモ程度のものなので質問等は基本動作中の不具合(ラベルジャンプ先など)の場合などにしてください。

動画を再生したい方は、
エンディングは;movieで検索してコメントアウトを削除、またはSMPJGにするなどしてください。
オープニングは
00.txtの106行目付近の
;movie
gosub *FUNC_1024
の;movieを任意の形に置き換えればおkかと・・・
ちなみに.mjpegにすると全動画177MBでした。

pmfはまたの機会に
アイコンと画像だけ
http://blog-imgs-41.fc2.com/s/a/v/savaiv/20081115002226.jpg
jpg を zip

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/15 (Sat) 20:06 | # | | 編集

そうでした。
数字だけだと管理などが面倒なのでnumaliasですよね。
普段当たり前のように定義してあるので忘れていました(汗
指摘どうもです。

回覧限定設定をされているので名前は一応伏せておきます。

2008/11/15 (Sat) 20:51 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

トラバから飛んできますた
パスで%を付け忘れて悩んでた俺は移植者名乗れませんね^^;

正常に抽出できないsusieプラグインがあるのをすっかり忘れてました。
アーカイブの構造は大したこと無いので自分で抽出鶴が作れそうですが。

movie命令に関してですが、実を言うとコンバータで設定できるようにする予定でしたが、すっかり忘れてました^^;
何か修正を入れる必要があるときに追加しようかと思ってますが、今の所大した不具合は無いのかな?

それでは、長文失礼致しました

2008/11/22 (Sat) 03:38 | 七次元 #sGvNOJjo | URL | 編集

七次元さん>
コンバタの対策に感化されてやってみましたが結構微妙なところで躓いてしまいますよね
スペースとか記号などで・・・
そのうちパス簡単にしようかと思案中です

susieは自分も何も考えずに見つけた奴を使っていたので・・・
自分も早く抽出鶴作れるように(以下略

しまいま。やることが多すぎて検証できない(主にゲーム マテ
友人にしまいま好きな人がいるのでその人に(ぁ

2008/11/23 (Sun) 02:07 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/07/30 (Fri) 14:06 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016/12/03 (Sat) 16:51 |
