

PS2の『ToHeart2』をPSPでPlay!! (最新Ver対応版)



今回はきゅーびずむのページ様にあるth2wconv Ver. 0.22 を使ってPS2のToHeart2(以下TH2)をPSP用のわっふるに変換します。
※別の古いほうの変換記事ではVer.0.10を使用していますがreadme曰く互換性(koe.pacやセーブデータ)がないので注意

※今回は変換ソフト等を使います。
これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。
新型PSP 3.71 M33-4でしか起動確認してません。
また、メーカ様には絶対に問い合わせないで下さい。メーカー様にも迷惑ですしこのようなこともできなくなるかもです…


今回はドライブを頻繁に使うのでドライブを極力いためたく無い方はこちらの手順を推奨します。

Ver.0.10からの主な変更点(readme引用)
・オリジナルCGサイズでのコンバートは廃止し、フル画面サイズのみとした。
・名前変更の仕様を変更。
 1つのデータでデフォルト名とユーザ設定名の両方に対応。
・一部の表示エフェクトを実装。(かなりアバウト)
・簡易CGモードを実装。
・簡易OP・EDデモ、おまけを実装。
・選択肢の表示形態を変更。
・画面揺れコマンドを少し変更。
・立ち絵がおかしかった箇所を修正。

更新
2/14 横揺れで落ちる箇所の対策を公開(きゅーびずむさんのところから引用)




問題ががが・・・
すとーむさんのところのわっふる何故か音声が再生できない(汗
古いわっふるではeLoaderで再生できたのに・・・
原因不明・・・orz

どうやら自分のkoe.pacが壊れてるだけみたい(ノД゚)


一部前の記事から引用してます。

用意するもの
・PSP本体(PSP-2000 3.71 M33-4で確認)
・新型対応わっふる for PSP
(霧雨の降る日に様からDLしましょう。
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51047691.html
・PS2 ToHeart2ディスク
・th2wconv Ver. 0.22
(http://cubism.cyberknights.net/pukiwiki/index.php(略)
・TH2から音声を抽出するソフト(ソフト名は出来るだけ出さないでくださいとのことなので最大ヒントとしてここなどで調べましょう)
・CDexこちらからいただきましょう。

-----------------------------------------------------------------
1、音声を抜き出す→変換する

まずはPS2のTH2のディスクからSEやBGM,ボイスを抜き出します。
今回使用するソフトでは
SEは22個
BGMは38個
TH2 SEは1007個
VOICEは21021個
の合計22088個が抽出できます。

ここで、すでにVer.0.10を作成している方はBGMとSEのみ流用できます。

th21

まずは音声抽出ソフトをクリック
ファイル場所をしていされるのでディスクがあるドライブを選択して
中にあるTH2SOUND.SFS(赤枠内)を選びます。

th2 2

このような画面が出てきて作業終了まで待ちましょうw

終りましたらCDexでmp3に変換していきます。
cdex

今回はこんな設定で、
64kbps、44100Hz、Stereoにて動作確認OK

終了しましたらどこでもいいので[DAT]というファイルを作成して中に先ほど変換した音声の中の

Kxxxxxxxxx_xxxxxx.mp3
Kxxxxxxxxx_xxxxxxA.mp3(xは数字)


を入れます(21021個あります。つまりVOICEデータです。

※容量に余裕の方はこのDATをバックアップ取っておいた方がいいかも(後々消えてしまうので)

-----------------------------------------------------------------
2、1で変換したVOICEからKOE.PACの作成

thwconv_v022_releaseフォルダにはmp32koeというフォルダがあるのでそこから
・2koe.bat
・mp32koe.exe
をDATフォルダと同じディレクトリに配置します。
conv voi


このときDATフォルダには.mp3データしか入っていません。

そうしたら2koe.batを実行します。
終わるまで待ちましょう。

-----------------------------------------------------------------
3、主人公の名前を変更する。

新Verではデフォルトの名前(河野貴明)とユーザー指定の名前をゲーム内で切り替えることができます。

まず、thwconv_v022_releaseフォルダにあるname.txtを開きます。

藤田
ふじた
浩之
ひろゆき
ヒロ
ひろ

こんな感じになっていると思います(デフォルト)
多分

苗字
苗字よみ
名前
名前よみ
あだ名
あだ名よみ

だと思います(憶測

自分の好きなように設定しましょう。
(自分はでデフォルトのままでゲーム中は河野貴明に設定してます)

-----------------------------------------------------------------
4、ADVデータを作成する

横揺れで落ちる場合の対策がきゅーびずむさんの掲示板にて公開されていたので引用します。

とりあえずこれらのシーンで落ちないようにするには
gameexe.iniの横揺れ定義部分を縦揺れするように
書き換えてからコンバートすればOKです。

[ToHeart2の場合]
dataディレクトリ内にあるgameexe.iniの
#SHAKE.002=(032,000,100)(000,000,100)(-32,000,100)
が横揺れ定義なので、ここを縦揺れと同じ
#SHAKE.002=(000,032,100)(000,000,100)(000,-32,100)
に書き換える。また、
#SHAKE.000=(032,000,100)(032,-32,100)(000,-32,100)(-32,-32,100)(-32,000,100)
も横揺れ成分を含むので、ここも縦揺れと同じ
#SHAKE.000=(000,032,100)(000,000,100)(000,-32,100)
に書き換えてからコンバート。
(#SHAKE.003以降はゲームでは未使用)


この作業で横揺れが縦揺れになり落ちなくなるそうです。


[th2wconv]内にあるt2wconv.exeをクリックします。

そのあとTH2の入ったディスクを聞かれるので普通に選択します。
すると自動で作業が始まりますのでゆっくり待ちましょう。



WLK2HT.AVDが出来ていればOKです。
(サイズは大体65,9MBぐらい)

そうしたらWLK2XX.AVDとりネームしてください。

-----------------------------------------------------------------
5、BGM・SE関係
先ほど抽出した音声ファイルの中の

BGM_xx_L.mp3
BGM_xxx_L.mp3
SE_xxxx.mp3


を仕様上WLK2XXCDというフォルダを作成してその中に入れます。

そのときSE_xxxx_L.mp3 NAMExxx.mp3などはいらないので全て消しましょう。
ですがSE_NONAMExx.mp3は消さないでください。

SE_8092.mp3もいっしょに消してください。小牧ルートのときに落ちるそうなので…
※Ver0.22で発生するか不明。当方も前のを流用しているのであらかじめ削除済みなわけで確認できません(汗

そして先ほど作成した[KOE.PAC]も一緒に[WLK2XXCD]フォルダへ入れておく。

-----------------------------------------------------------------
6、OP・EDについて
th2wconvのreadme.txtにてくわしく載っていますがOPやED動画は再生できないので変わりに音声を入れます。
用意した音声データは
TH2OP.mp3・TH2ED.mp3
にリネームして[WLK2XXCD]に入れます。

音声抽出について
音声抽出はToHeart2ディスク内[P]フォルダにあるOPなどから抜き出すのですが私の場合は
[PSS_demux.exe]
を使いwavを摘出してmp3に変換してやりました。

readme曰く

・OP、EDムービーはありません。
代わりにTH2OP.mp3、TH2ED.mp3が再生されます。
また、簡単なCG表示もあります。(ムービーの曲にタイミングを
合わせてあるので、別のmp3データだと表示がずれます。



とあるので注意。

参考程度に…
私の場合OPを再生したときに64kbps、44100Hzで確認した所ノイズなどがひどかったので128kbpsにしてみたら多少ノイズが入りますが64kbpsの時と比べると幾分ましになりました。

-----------------------------------------------------------------
6、Fontファイルを入れる。
フォントファイルを設定します。
名前は[default.ttf]で
自分の好きなフォントを設定しましょうw

-----------------------------------------------------------------

7、フォルダ構成

kouseith2


こんな感じ。

-----------------------------------------------------------------

今回の更新でタイトル(TOP画像)ならCG回想やら追加でびっくりしましたね。
きゅーびずむ氏に感謝です。

詳しくは付属のreadmeでも読んでください(ぁ

間違い、誤字報告お願いします。

コメント

おぉ?もしかして、この更新でTH2も問題なくプレイ出来る様になった感じですか?

2008/06/06 (Fri) 11:30 | すとーむ #fc/YSYUc | URL | 編集

すとーむさん>
自分はまだタイトルしか確認してないです(汗

しかし、何故か新型PSP用にすとーむさんがコンパイルしたわっふるでは音声(voice)が再生されません。
同じ構成で旧型のわっふるでは再生できました。

2008/06/06 (Fri) 18:49 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

更新お疲れ様です。自分は音声再生されますね。
でも、OPも見ないまま途中で落ちてしまいますが…

2008/06/07 (Sat) 17:19 | ノラ猫 #- | URL | 編集

ノラ猫さん⇒
まじっすか(汗)
ってことはkoe.pacが壊れてるのかなぁ…orz
あれを作り直しは…やる気起きない(汗)

とにかく報告どもです
うーん落ちるってことはコンバータが悪いのか、わっふるか原因なのかどっちかですよね(汗)
わっふるはONS見たいにシナリオ直せないですからね~…

2008/06/07 (Sat) 17:24 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

自分は、音声をwavで出力した後にCDexを使用してmp3に変換しました。

再生するには色々と問題点がありそうですね~

2008/06/07 (Sat) 18:10 | ノラ猫 #HXDabcps | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/17 (Tue) 15:05 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/07/03 (Thu) 23:54 | # | | 編集
ADVデータの作成について

はじめまして。
「ToHeart2」をPSPでplayできるときいてやってみたのですが、ADVデータの作成のところで、ディスクを選択すると何度やっても「can't open」となってしまって、ADVデータを作成できません。これは何が原因なんでしょう?ちなみにOSはMEです。

2008/07/18 (Fri) 19:12 | あざみねーぜ #- | URL | 編集

初コメです。はじめまして。
自分は変換できたのですが、起動ができません。XMB画面に戻ってしまいます。
一体何処が悪いのでしょう?
参考までに教えていただきたいです…

2008/07/23 (Wed) 22:48 | みくろ #- | URL | 編集

はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないんですけど
この記事どおり変換し起動はできたんですが、序盤のほうで電源が消えてしまうですが、どのように改善すればよいのでしょうか。
もしよければ教えてください。
お願いします。

2009/02/11 (Wed) 00:19 | y/o #O1Zm2Mbw | URL | 編集

y/oさん>

旧型わっふるを使った変換記事、そして
霧雨の降る日に様の新型わっふるでのコメントを見る限り、新型わっふるでは
『揺れるエフェクトのところで落ちる』という不具合の改善策は見つかってないようです。

ですので勝手ながら、今のところは大きな問題もなく正常起動している旧型Verをお勧めします。

2009/02/14 (Sat) 01:27 | 名無し #V5TnqLKM | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/05/09 (Sun) 06:54 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

