

AXLの『ひだまり』をPSPでPlay!!

今回HARUさんがひだまりのコンバータを作成してくださったので簡単に解説を・・・
これも恋楯記事をベースに簡単に解説します。
(ほとんど恋楯記事からのコピーということでs)





更新
5月19日 記事公開
9月19日 微修正

準備するものやインストールの過程などは紹介しません。
ほとんど同じAXL作品の記事と同じですので

恋する乙女と守護の楯をPSPでPlay!!

の記事を参考にしてください。

ここでは推奨するツールを紹介します。

また画像をpngで作成する場合はキミ声の記事をみればわかると思います。
今回はNJPGで作成します。

http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-14.html#more
七次元さんの所からpng2Mjpg_slowをDLしてきてください。

シナリオデータ抽出に今回はExractDataではなくasmodean氏作成のexcfarcを使用します。
(抽出の失敗を防ぐために)
画像などはExtractDataでもおkです。
http://asmodean.reverse.net/pages/excfarc.html
使用方法はまずコマンドプロンプトを立ち上げて(ファイル名を指定して実行からcmdと入力する)
excfarcをプロンプト画面にドラックし、半角スペースを空けてシナリオデータのscript.arcをドラックしてエンターで実行します。
ファイルは C→Documents and Settings→USER名→ここ
にあると思います。

今回のフォルダ構成は

pict.arc → image
se.arc → se
bgm.arc → bgm
script.arc → script_arc
voice.arc → voice

フォルダにそれぞれ展開します。
※script.arcはexcfarcで抽出推奨

script.arc展開結果
ファイル数102個
サイズ 2.91 MB (3,053,803 バイト)

あとは音声やら画像やらシナリオ変換やらで終わり。

音声はbgmのみ64kbps、他は48kbps
画像は全部NJPGにしたのでQ90、45%でおkでした。
pngの場合は45%圧縮の圧縮率6か7ぐらいでおkかと・・・

詳しいことは恋楯の記事を(ry

シナリオ変換はHARUさんのヤフブリから
Hidamari.pl
base0.txt
をDLしてscript_arcフォルダと同じところに配置、perl実行でおkです。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

AXLは画像を連番しないとnsaに固められないのでれなめげんを使い連番します。
文字コード云々が面倒な方はこちらで用意しました。
http://blog-imgs-27.fc2.com/s/a/v/savaiv/rename.jpg
.jpg → .zip

あとはarcフォルダにまとめ、圧縮して終わりです。

まぁ何度も言いますが詳しくは恋楯(ry


不具合などはほとんどないそうです。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/05/31 (Sat) 17:38 | # | | 編集

なんかうまくいかないですね・・・
画像変換時なぜかマスクが真黒
ExtractだとPNGで抽出 Mpegslowで変換でなぜかPSPの背景に溶け込んで何も見えなくなるって現象が・・・
ってさすがにわろた・・・
ONS0823v3だとうまくいかないようですね。 0110だといきました。

2008/06/02 (Mon) 17:53 | ますっぺ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/04 (Wed) 02:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016/12/01 (Thu) 16:27 |

管理人の承認後に表示されます

2016/12/31 (Sat) 02:31 |
