

基本事項

ここでは起動方法の仕方などの初歩的なものを書こうかと…
各変換記事内では省略していますが、それは最低限それぐらいは出来るだろうと思っていたので…。

あまりにもそのような質問が多いのでコメントにあった質問などを参考に簡単にまとめました。
時間があれば各変換記事にもリンクを貼ろうかと思ってます。

また、追加してほしい内容などあったらコメントでお知らせください。

また、頻繁に更新予定なのでそこはご了承ください

3/19 少し更新
7/21 追記
10/25 リンク追加
1/29 いろいろ追加(コメントに返信できないので)
11/2 PerlとImageMagickのVer追記



・当ブログだけではなく他のブログ様の基本事項のようなものの記事も読んでおくことをオススメします。
管理人は基本面倒くさがりやなので結構書いてない部分とかあります(汗
本当に基本中の基本のことは書いていません、ぶっちゃけ。




まずは基本ですがあくまでPSPでPCゲームをプレイすることは劣化移植などであってオリジナルの際限度を完全に再現できるとは限りません。
それを理解していてください。





・拡張子の表示
これは必ずでは無いですが、やっておいてください。
というかこれをやらないといろいろ面倒ですので大推奨

まずは、

スタート → コントロールパネル

をクリックしてウィンドウを出します。

そこの中に フォルダオプション というアイコンがあるのでそれをダブルクリック。

タブを表示に切り替えて、下画像のように 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外しておきます。

gazou setu1


あとは OK を押して終了です。


※これをしないで各記事のとおりにすると拡張子を二重にしちゃったり…
(default.ttf.ttfとか)
実行するとXMBに戻ってしまうやONS for Winなどで動作確認したときにエラーでたりするのはこれが原因でもあります。



・Perlを実行するときにはActivePerlを入れる

PSPに移植する際にシナリオ変換にPerlを使う場合があります。
当ブログでは、かにしの、魂響、こんぼく、おとぼく、キミ声、恋楯、スカーレットがそうです。

http://www.activestate.com/activeperl/

ここから、ActivePerlをダウンロードしてきます。

設定は基本的に「Next」でOKです。


そうするとファイルの拡張子が.plのファイルのアイコンが
gazou setu2

こんな感じになると思います。

あとは各手順にしたがって実行するだけ。




・ImageMagickをインストールする。

画像の作業の中にImageMagickを使う場合のゲームがあります。
(カタハネやかにしの、スカーレット、G線上の魔王、この青空に約束をなど)

簡単に言えばマスク画像と普通の立ち絵をつなげるのに使います。
他にも選択肢等の立ち絵?を作成したり。

http://www.imagemagick.net/www/binary-releases.html#windows
ここよりImageMagick-6.5.7-3-Q16-windows-dll.exeをDL
ただ更新によって数字の数は変わります。

インストールするときはPerlMagickがほしいので下画像のようにチェックを入れておいてください。



あとは「Next」でOKです。




・PSPに入れて起動したときに画像が小さかったり、はみ出たりした場合(画像に不具合)

ONSforPSPに同封のons.iniを確認しましょう。
すとーむさんが配布しているONS for PSPには
EBOOT.PBP
ons.ini
が同封されています。
これは各変換記事では簡略してありますがこれがないと起動しないのであしからず・・・
(というかこれがONS本体だし・・・)

当ブログでは基本的に360×270で画像を変換しているので

また、ひとつもりさんのブログでも詳しく解説なされているのでそちらも参考にしてください。
FAQ -画像変換編-
FAQ -ONS編-
FAQ -Perl編-

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL


最低限上記の項目がこのようになっていなければへんな風に動作してしまいます。


・また、立ち絵などの周りが白くなってしまったりする方は抽出方法が間違っている場合があります。
上のリンク先のひとつもりさんの所でも画像について解説なさっていますが、単純に抽出時にαブレンドしてしまっているからだと思います。

当ブログ、というかONSなどでは抽出にsusieまたは結羽さんのExtractDataを使う場合がほとんどなのですが初期設定ではαブレンドがONになっている場合があります。
それのまま抽出すると透過部分を指定色でつぶしてしまうので白くなったりするわけです。
ExtractDataでは抽出時に
設定 → オプション → 抽出設定
でαブレンドを行うのチェックをはずしてください。

susieプラグインでは個別に設定の有無などがあるので各自で確認を・・・




・ONSforWinで動作確認する。

いろいろなサイトで解説なさっているのでここはあえてリンクだけ貼っておきます。

さくりんさん PSP-君でもできること
ONScripter for Winの導入方法




・ゲームが起動しない。

ゲームのロゴを選んで起動したのにそのまま真っ黒な画面がでてそのうち消えてしまう(ブラックアウト)場合は一度ONS for Winで起動してみましょう。

とりあえず、不具合云々いってるより変換してみたらWin版で動くかどうか確認することをお勧めします。

とりあえずこの場合は何かファイルが足りない場合が多いです。
(このとき00.txtや01.txtは正常に作成されているとします)

または、そのPSPが1.50アドオン入っていなかったりONSのVerが古かったり…

あとは転送するディレクトリが間違っているとか・・・。


00.txt(ここではタイトルの表記が入っているtxtの意)が正常で無い場合。

とりあえず上の方法を試しても起動しない場合シナリオの変換ミスが考えられます。
ここで解説しているゲームは一応は起動までは私自身が確認しているのですから・・・
また1から作り直してみましょう。

※1回失敗したぐらいで「起動しないのですが・・・」などの質問はしないでください。


・フォントを入れているのにnot foundなど返される

これも割りと多いのですが考えられるものとしては
1、拡張子を表示していない
2、フォントファイルが対応していない

の2点が考えられます(自分で考えてるだけなので他にもあるかも

1は拡張子を表示していないのにdefault.ttfとやっている状態です。
つまり
default.ttf.ttf
となっているので見つからないことになっている、ということ。

2つめはONSが対応していないフォントファイルの可能性です。
これは自分もよく分からないのでブログに書いてあるものや、他のブログ様を参照してください。
みかちゃんフォントなどは単体の方ですよ、とかしか思いつかない(汗





・ここで質問される方は・・・

いったんここ以外のブログ様も参考にしたうえで質問してください。

解説ブログはここだけではありませんし、解説方法もずっと他のブログ様のほうが分かりやすいかと思いますし・・・(汗






・ゲーム実行中にどこかしらで落ちてしまう方へ。

まずは、自分が落ちてしまうところなどをよく覚えておきTeraTadなどで開いて付近の命令を確認しましょう。

http://senzogawa.s90.xrea.com/reference/NScrAPI.html

そうしたら上記などで調べてみましょう。
自分もまだ全然命令系は分かりませんが調べもしないで聞くのは行儀が悪いのできちんと調べた上で分からないことを具体的に記入して質問してください。

私的によく間違う所()内は例
・ONSは文章で半角の所は落ちる(?と?の違い)
・define節に定義されていない(nsaなどが定義されていないとアーカイブしたら表示されないし、けよりなではglobalonがされていませんでしたね。)

などですね。
特に半角ではナツメグの時に苦労しました(汗

また、自分がよくやることなのですがフォントファイルを入れるのを忘れずに・・・




また、質問する時は出来ればSS(スクリーンショット)などが添付されていると分かりやすくていいです(汗


これはお願いなのですが、PCの多少の知識ぐらいは必要ですのでそれぐらいは自分で調べましょう。
ゲームの実行に関係するので引っかかるのはしょうがないとしてその手順での引っかかり(~ってなんですか?など)は自分で調べたらすぐに分かるので・・・(汗
Googleなどで調べれば質問するより早く分かるはずです。
質問する場合はちゃんと自分で調べても分からない場合にしてください。
また、初心者なので~・・・などのコメントもしないようにしてください。
誰でも初めは初心者ですが、それでもこのような事をするんですから多少の知識が必要なのはわかるはずです。
また、初めてにいきなり原作がNスク以外のゲームを変換するのは少々敷居が高いような気がします。
自分も初めはひぐらしのなく頃にを変換しましたし、次にやった車輪の国では失敗もしました(笑
ようは、初めにNスクなどの移植で画像や音声関係の作業になれ少しずつ難度を上げればいいんじゃないか?ということです。
なんか結構語ってしまいましたがこれで失礼します。

ブログパーツ

コメント

ActivePerlをインストールしたんですが
説明通りになりません
OSはVistaですが・・・きちんとインストールできてないんでしょうか?
手順通りやったので大丈夫だと思うんですが・・・
原因が分かりません;
他のサイトも見てみたんですが・・
教えてくださいよろしくお願いします

2008/11/06 (Thu) 22:21 | neko #LkZag.iM | URL | 編集

ExtractDataをDLしようとすると下のような画像と「HTTP403」と表示されたタブが出てくるのですが、これはあちらのサイトの都合と取ってよろしいでしょうか。他にどこかExtractDataをDL出来るサイトがありましたらお願いします。



http://atelibet.s11.xrea.com/common/img/404.png

2009/04/16 (Thu) 20:41 | syuto #- | URL | 編集

DLできたのは良いんだが、インストール不可。
(動作停止)
多分、互換性かタイムアウト、CPUとの互換性が合わないと思います。エラーコードからして。
何か、回避法はありませんか?

2009/05/19 (Tue) 17:28 | 神 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

