

『夜明け前より瑠璃色な』をPSPでPlay!!

PC版ではずいぶん前にフィーナ、菜月、TrueENDをクリアしたんだけど今回PSP化できるようになったのでためしに変換してみました~。

今回はそんな難しい作業はないのでいいかも…




※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをAugust様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
また、変換後も著作権はAugust様にあります。
動作確認はONS for WinとPSP-2000 3.72 M33-4で確認済み。




1/30 初公開
追記 微修正(シナリオ関係)
2/1 シナリオ作成微修正&自分がちょっとおかしいと思ったところ修正(1.txt)
2/9 ますっぺさん、ざれさんが教えてくださった箇所などを暫定的に修正(自分がまだ確認してないので…汗)追加したところは青で表示しています。
2/10 ざれさんがコメント欄にて記述してくださった一部不具合を修正するperlをけよりな支援に組み込ませていだたきました。ありがとうございます。
2/11 perl関係はざれさんの00.txtと同封になりましたのでそちらからどうぞ。
なんという凡ミスorz
2/11 ざれさんの00.txtを使用すると手動での置き換えが必要なくなるので置き換え部分を更新
12/13 微修正
問題や予定(readmeより引用)
タイトル実装
選択肢のスプライトボタン化
セーブ・ロード画面実装

スキップモードだとハングするのに、普通に進めたら落ちない所がある



まずは普通に夜明け前より瑠璃色なをインストールしましょう。

そして作業用フォルダを作成


・準備するもの
・ExtractData
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/
・音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
またogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考にするといいかもw
・けよりなコンバータ
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-36.htm
・主にPNGをNJPGにする奴
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-37.html
・けよりな支援BAT
http://blog-imgs-27.fc2.com/s/a/v/savaiv/20080210231428.jpg
.jpg → .zip

・ざれさん作成の00.txt(七次元さんが対応するまでのつなぎらしいです)
http://tiket.nobody.jp/files/keyorina00.rar
アドレス欄にそのまま記入してください。


まずはけよりな支援BATからフォルダ作成.batを作業用フォルダで実行

data
scenario
sysgrp

フォルダが出来るのでインストールしたけよりなの

arc01.arc を scenarioフォルダへ展開します。

残りのarc***.arcを全てdataフォルダへ・・・

そのときExtractDataの抽出設定はPNGにしておいてください。




こんな感じに。

残りの、

sysgrp.arc を sysgrpフォルダへ展開します。

あとの二つは今回は使いません。



そうしたらけよりな支援の"けよりな仕分けBAT.bat"をdataフォルダと同じディレクトリで実行します。

すると新たに
image
bgm
se
voice
フォルダが作成され該当ファイルをdataフォルダから移動させます。
(※これは自分が調べて移動させているのでもしかしたら違っている場合が…汗
特にseとbgmの仕分けについては自分の勘で仕分けたので間違ってるかも・・・)

あとは個別に変換していきます。



画像変換

主にPNGをNJPGにする奴をクリックしてDL出来る、主にNJPG作成ソフト102.exeを実行します。

45%設定にして
ツール→α反転のチェックを入れます。

そしてimageフォルダを選択して、APNGを変換をクリック




しばらく待てば完了です。

同様の作業をsysgrpフォルダでも実行します。



音声劣化圧縮

dBpowerAMP Music Converterで
bgm
se
voice
フォルダ内のoggファイルを劣化圧縮します。

reka



voiceは48kbps 44,1KHz stereo(2ch)
bgm、seは68kbps 44,1KHz stereo(2ch)で動作確認




データ削除

けよりな支援batのdel.batをimage、sysgrpフォルダを同じディレクトリで実行。
JPGを残しPNGを削除します。



シナリオ変換

※この方法は自分がたまたまやってできた方法です。
よって正規の方法ではないかもしれません(汗
その辺了承を・・・汗
(デコードなんか分からなかったんだ(ry)


けよりなforPSP.exeでStart(拡張子無し)を選択するとシナリオ変換が始まります。
終わると出力先を聞いてくるので作業用フォルダに01.txtで保存。


そうしたらkeyorina00.rar(ざれさん作成)の
けよりな修正.pl
を実行してください。
できた01kai.txtを01.txtにリネームします。
(作成者のざれさんありがとうございます。)


また、00.txt内のdefine節にnsaが定義されていない場合は定義して起きましょう。
(まぁしなくても動きましたが ぉ)
追記
globalonも定義されていないので定義してください。
(ますっぺさん、ざれさんありがとうです。)
またはkeyorina00.rar内の00,txtを上書きしてください。
(推奨というかしてください。)


*define
spi "nscrpng.spi|png"

rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset


から

*define
nsa
globalon

spi "nscrpng.spi|png"

rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset


という風に。
(ざれさんの00.txtを使用している方は念のためnsa項目だけでも追加を…ぁ)







アーカイブ化

・nsaarc.exe
- Takahashi's Web -
NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
http://www.nscripter.com/

今回はよく使うseフォルダ以外をアーカイブしました。
(場合によってはbgmフォルダも出しちゃっていいかも・・・)
keyo dhi





フォルダ構成

sou keyo


こんな感じに~
もしかしたらbgmフォルダも出した方がよかったかも(汗



けよりなコンバータ遂に来ましたね~w
時間があったらpmfとか作りたいです。

自分もちょこちょこやってこうかな~PC未クリアキャラを(ぁ


誤字、脱字や間違いありましたら報告お願いします。
ブログパーツ

コメント

初コメでえらそうなこと言ってすいません。

>データ削除
>
>けよりな支援batのdel.batをimage、sysgrpフォルダを同じディレクトリで実行。
>JPGを残しPNGを削除します。

これは「image,sysgrpフォルダと同じ」ということでいいですよね。

偉そうですいません。
これからも頑張ってください。応援しています。

2008/01/30 (Wed) 18:49 | 虞蠣 #Lpe/bCCk | URL | 編集

虞蠣さん>
そうですよ~

del.bat
image
sysgrp

が同じところにあればおkです。

2008/01/30 (Wed) 19:04 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集

こちらの環境ではStartファイルに.txtをつけると失敗しました。

Startのままだとうまく変換できたようです。

一応の報告でした。

2008/01/30 (Wed) 20:21 | 虞蠣 #Lpe/bCCk | URL | 編集

虞蠣さん>
報告どうもです。
自分は失敗するんですよね(汗
なんでだろう・・・

とにかく追記しておきます~

2008/01/30 (Wed) 20:33 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集
動作報告

いつもこのサイトを利用させていただいています(^o^)

シナリオ変換ですが、私もStartのままで出来ました。
逆にStart.txtにして行うと失敗しました。
以上が動作報告です。

2008/02/01 (Fri) 11:04 | アバプレパパ #- | URL | 編集

アバプレパパさん>
報告どうも~
シナリオ変換はやっぱりそっちの方がただしいみたいなので前の方法は削除しました~

2008/02/02 (Sat) 00:30 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集

どうもこんばんは。
最後まで変換したところ起動確認しました。
しかし台詞の横に表示されるキャラ絵が左のほうにずれてしまいました。
二回変換したんですが二回ともずれてしまいます。なにか解決法があれば教えていただけないでしょうか?
いきなりの質問失礼しました。

2008/02/02 (Sat) 01:21 | ゆう #lz6GJI7A | URL | 編集

コメントアウトってなんでしょう^^;

2008/02/02 (Sat) 16:26 | ますっぺ #- | URL | 編集

コメントアウトしようとして行頭に自然に;#を書き込んだのは私だけでいい(何
perlに浸食されてる気がしなくもない
確かにコメント化出来てるけども・・・

cwinはdefsubのテキストウィンドウ入れ替える命令でつね
00.txt内.png→.jpg全置換で動作しませんか?

とりあえずざっと見てこれだけ
ぶーぶー直後はdefsubの命令が多いので追いかけてみないとよく分かりません

2008/02/03 (Sun) 00:41 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

「ぶーぶー」のところの、「全消し」の部分ですが、どこから何処まで削除したのか教えていただけませんか?
自分、Nスクの命令を理解していないので、変なとこ消してしまうのが怖いチキンです・・。

2008/02/03 (Sun) 17:13 | ニッケル #- | URL | 編集

ゆうさん>
どのへんでどれくらいずれてるのか分からないのでスクショなどをずれてる箇所でとってくださるとありがたいです。

ますっぺさん>
;のことです。

ざれさん>
確かに;でコメントアウトできてますしねw

そうだったんですか。
まだまだ知らない命令ばかりだorz

自分の所はそれでは確認できなかったような・・・(すみません、個人的に結構いじってたりするので ぁ)

ニッケルさん>
自分もそうですよ(汗
とりあえずデータが消えたりPSPが壊れたりはしないと思うので(多分)そんなに怖がることはないと思うのですが、自分はその間にある命令と全部;のしちゃうとか馬鹿なことやってます(汗

2008/02/04 (Mon) 20:34 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ありがとうでした^^;
ここがふりーずしますね

dwavestop 0
csp name:print 1
nbg "image/eve_010302.jpg",10,50
facel "image/face_010233.jpg",0
dwave 0,"voice/fee05330.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【フィーナ】",196,450:print 1
「きゃーーっ!」

2008/02/05 (Tue) 00:05 | ますっぺ #- | URL | 編集

知らない命令というか私もこんな命令知らない><
0.txt内でdefsub ~でユーザーが自分で命令を作れるんですが、cwinは七次元さんが自作した命令ですから知らなくて当然だったり
いちいち1.txtに命令を複数書き込まずにすむので容量の削減になったり読みやすくなったりします

2008/02/05 (Tue) 00:05 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

即効事故解決です^^;
dwavestop 0
csp name:print 1
nbg "image/eve_010302.jpg",10,50
facel "image/face_010233.jpg",0
dwave 0,"voice/fee05330.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【フィーナ】",196,450:print 1
「きゃーーっ!」

facel "image/face_010233.jpg",0

facel "image/face_010233.jpg",50

2008/02/05 (Tue) 00:08 | ますっぺ #- | URL | 編集
もう何か所か。

goto 命令のあと goto *start が連続していて おかしいところがあるので(一つ目はフィーナの着替え目撃シーンのあと) goto *start を terapadで n goto *start で全置換しました 動いてます

2008/02/05 (Tue) 00:31 | ますっぺ #- | URL | 編集
止まる場所

立ち絵を読み込む ldの命令のあと最後に おそらく座標で8桁になってると止まってる。 コメントアウトか おそらく0か50をいれてやればいいのだが 一気に置換とは出来ないので対策考えて欲しいですね

2008/02/05 (Tue) 01:12 | ますっぺ #- | URL | 編集

一気に置換してみるテスツ
メモ帳にでもコピペして¥を半角に置換してから保存
拡張子はplに
fc2の仕様で半角¥が反映されぬ・・・

;#ここから
open IN,"1.txt";
open OUT,">1kai.txt";
while ($line = <IN>){;
$line =~ s/^ld ([0-9]+),([0-9]+),¥"(.+)¥",([0-9]{8})/ld $1,$2,¥"$3¥",50/g;
print OUT "$line";
}
;#ここまで

だいたいこんな感じで8ケタ数字持ちのldをとりあえず50に置換できるんじゃなかろうか
PSPから書いてるので動作確認してません
動作保証も(ry

2008/02/05 (Tue) 20:31 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

とりあえず昨日 ldの8桁のやつだけ手動で検索してコメントアウトしてみました。 ざれさんの方法も とりあえず試してみます。 早急な対応ありです

2008/02/05 (Tue) 22:41 | ますっぺ #- | URL | 編集

>>ざれさん
おそらく動作しないと思われます。検索して見ましたが改善はされていませんでした。

2008/02/05 (Tue) 23:50 | ますっぺ #- | URL | 編集

歓送迎会のシーン
ld~tati_010114.jpg"0 の最後を50に。 あとface;print 10,0 の10,0を10,50 で動作確認です ldの最後は立ち絵ならほぼ例外なく50(0もあって動作していることもありました)で8桁を50にオール置換で動作確認しました 個人的なものなので信憑性低いかもですが 確認できましたら追記お願いします

2008/02/06 (Wed) 00:27 | ますっぺ #- | URL | 編集
連投というより一人よがりすいません

フィーナルート(選択肢はGames'square様より選択)ならびにフラグが実装済みであることを確認しました。(フィーナルート終わりの画面で二回目には~ルートが開放されましたがでなかった)

2008/02/06 (Wed) 02:32 | ますっぺ #- | URL | 編集
連投というより一人よがりすいません

フィーナルート(選択肢はGamers'square様より選択)ならびにフラグが実装済みであることを確認しました。(フィーナルート終わりの画面で二回目には~ルートが開放されましたがでなかった)

2008/02/06 (Wed) 02:33 | ますっぺ #- | URL | 編集

>ますっぺさん
ファイル名の指定が違いました
動作そのものに問題は無いようです
1.txt→01.txtにすれば動きますよ~

2008/02/06 (Wed) 14:47 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

ますっぺさんの報告を元に一括置換してみるテスト
ldの尻が0になってるのは瞬間表示しようとしてるようですが、エフェクトで時間0を指定すると落ちることがあって怖いので1ミリ秒にします(ますっぺさんが50にしてる所)
出来るだけオリジナルに近い状態で置換できるんじゃなかろうかとか
¥は半角にしてから使ってくださいねー

;#ここから
open IN,"01.txt";
open OUT,">01kai.txt";
while ($line = <IN>){;
$line =~ s/^ld ([0-9]+),([0-9]+),¥"(.+)¥",([0-9]{8})/ld $1,$2,¥"$3¥",50/g;
$line =~ s/print ([0-9]*),0/print $1,1/g;
$line =~ s/ld ([0-9]*),([0-9]*),¥"(.+)¥",0/ld $1,$2,¥"$3¥",1/g;
$line =~ s/facel ¥"(.*)¥",0/facel ¥"$1¥",1/g;
print OUT "$line";
}
;#ここまで

2008/02/06 (Wed) 15:02 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

ファイル名の指定が違いました
動作そのものに問題は無いようです
1.txt→01.txtにすれば動きますよ~
これに関してですがその方法はやってました^^; とりあえず0の箇所は2箇所だったと記憶しています。

2008/02/06 (Wed) 17:01 | ますっぺ #- | URL | 編集

ld 0,-4,"image/tati_060201.jpg",32702718
ld 0,-4,"image/tati_060201.jpg",33751294
ld 0,-8,"image/Ghost.jpg",53608702
ld 2,-4,"image/tati_060201.jpg",23134462
ld 0,-5,"image/tati_090117.jpg",83296510

といったように
ldの後にマイナスがつくものもあるので^^;それ以外は置換できてます

2008/02/06 (Wed) 19:23 | ますっぺ #- | URL | 編集

対応しますた

;#ここから
open IN,"01.txt";
open OUT,">01kai.txt";
while ($line = <IN>){;
$line =~ s/^ld ([0-9-]+),([0-9-]+),¥¥"(.+)¥¥",([0-9]{8})/ld $1,$2,¥¥"$3¥¥",50/g;
$line =~ s/print ([0-9]*),0/print $1,1/g;
$line =~ s/ld ([0-9-]*),([0-9-]*),¥¥"(.+)¥¥",0/ld $1,$2,¥¥"$3¥¥",1/g;
$line =~ s/facel ¥¥"(.*)¥¥",0/facel ¥¥"$1¥¥",1/g;
print OUT "$line";
}
;#ここまで

2008/02/06 (Wed) 20:25 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集
ありがとうございます。

あと致命的な問題といえるかと思いますが 起動ごとのフラグリセットですね… クリアフラグは そのプレイ中はたったまんまですが 再起動後 フィーナクリア前データを読み込んで 終わらせるとクリアフラグが立ちます

2008/02/07 (Thu) 00:59 | ますっぺ #- | URL | 編集

こんな物を作ってみたり
つtiket.nobody.jp/files/keyorina00.rar

2008/02/07 (Thu) 21:34 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

麻衣ルートやってるわけなんですが これ 海のあたりからフィーナルートに突っ込んでる気がしますね。 一度目にはでない 選択肢出てるからフィーナのクリアフラグは立ててるはずなんですがね

2008/02/08 (Fri) 02:45 | ますっぺ #- | URL | 編集

海のあたりのフラグ関係がどう考えてもおかしいと思ったので見よう見まねで修正 間違ってたら指摘お願い。
*yak01090_LBL_0070901_9

……。
if %root1==0 goto *yak01090_LBL_0070903a
mov %102,0
goto *yak01090_LBL_0070901_a


*yak01090_LBL_0070901_a

mov %102,%fee
mov %103,1


*yak01090_LBL_0070901_b

if %mia<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_c
mov %102,%mia
mov %103,2


*yak01090_LBL_0070901_c

if %mai<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_d
mov %102,%mai
mov %103,3


*yak01090_LBL_0070901_d

if %ntk<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_e
mov %102,%ntk
mov %103,4


*yak01090_LBL_0070901_e

if %say<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_f
mov %102,%say
mov %103,5


*yak01090_LBL_0070901_f

if %102<65 goto *yak01090_LBL_0070908a
if %103==1 goto *yak01090_LBL_0070903a
if %103==2 goto *yak01090_LBL_0070904a
if %103==3 goto *yak01090_LBL_0070905a
if %103==4 goto *yak01090_LBL_0070906a
if %103==5 goto *yak01090_LBL_0070907a

*yak01090_LBL_0070901_9

……。
if %root1==0 goto *yak01090_LBL_0070903a
mov %102,0
goto *yak01090_LBL_0070901_a


*yak01090_LBL_0070901_a

if %fee<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_b
mov %102,%fee
mov %103,1
goto *yak01090_LBL_0070901_f


*yak01090_LBL_0070901_b

if %mia<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_c
mov %102,%mia
mov %103,2
goto *yak01090_LBL_0070901_f


*yak01090_LBL_0070901_c

if %mai<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_d
mov %102,%mai
mov %103,3
goto *yak01090_LBL_0070901_f


*yak01090_LBL_0070901_d

if %ntk<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_e
mov %102,%ntk
mov %103,4
goto *yak01090_LBL_0070901_f


*yak01090_LBL_0070901_e

if %say<=%102 goto *yak01090_LBL_0070901_f
mov %102,%say
mov %103,5
goto *yak01090_LBL_0070901_f


*yak01090_LBL_0070901_f

if %102==0 goto *yak01090_LBL_0070908a
if %103==1 goto *yak01090_LBL_0070903a
if %103==2 goto *yak01090_LBL_0070904a
if %103==3 goto *yak01090_LBL_0070905a
if %103==4 goto *yak01090_LBL_0070906a
if %103==5 goto *yak01090_LBL_0070907a

2008/02/08 (Fri) 18:06 | ますっぺ #- | URL | 編集
連投しまくりすいません^^;

if %root1==0 goto *yak01090_LBL_0070903a
mov %102,0

mov %102,0
が0代入だと必ずフィーナになるようなきがしますがこれはどれくらい代入すべきなのかかなり怪しい^^; なんにせよ0ではだめなので 計算してみます;

2008/02/08 (Fri) 18:16 | ますっぺ #- | URL | 編集

下2件もとのまんまで全く問題ありませんでした^^;すいません;;;
しかしながら 好感度はうまく反映されていないような気がします。少なくとも再起動後はフラグなんかも完全にリセットされてるので 1ルート一気にクリアするとかいう荒技が必要な気がします。

2008/02/08 (Fri) 19:03 | ますっぺ #- | URL | 編集

わかった・・・・
けよりなのルートフォルダに sav フォルダを作成。その中にsav1000.dat を投入 これでおそらくフラグ関係もセーブされます

2008/02/08 (Fri) 19:15 | ますっぺ #- | URL | 編集

それは無い(何
globalonを*defineに追記でたぶんおk

2008/02/08 (Fri) 20:05 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

書きっ放しだった(苦笑) savフォルダとかいらなかったです さーせん

2008/02/08 (Fri) 23:50 | ますっぺ #- | URL | 編集

長らく放置すみません(汗
やっと少し時間できたので・・・

コメント見る限りではフラグの定義はざれさんの00.txtを使う、又は00.txtの*define節にglobalonを追加でおkかなぁ・・・

ますっぺさん>
海などのフラグ等についてはまだ自分も未確認なのでなんともいえないです(汗
なんかフィーナルートのお茶をミアに勧めるところから落ちて先に進めてなかったような…(ぁ

ざれさん>
perl、00.txtの作成ありがとうございます。
¥はこのブログだと変な斜線になってしまいますね(汗
でもコピー→.txtなどに貼り付けでは正常に表示される罠(汗

perlについてはこちらで.pl状態にして配布してもいいでしょうか??

またcwinについては全然知りませんでした(汗
自分で作成できるんですね・・・(ぁ

2008/02/09 (Sat) 12:19 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

>配布
問題ないですよ~

defsubは私のefとかでも多用してたり
簡単な処理しかさせてないですが(

書き換えは問題なかったとますっぺさんが(ry

2008/02/09 (Sat) 13:38 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

ざれさん>
ありがとうございます。
それでperl作るときにはじめに
use utf8;
use Encode;
use open IO => ":encoding(cp932)";
binmode STDIN => ":encoding(cp932)";
binmode STDOUT => ":encoding(cp932)";
binmode STDERR => ":encoding(cp932)";
上のは入れるのでしょうか?
みなさんのにはいつも記述されているので(汗

efでも使われているんですね~
もっと勉強しなければ(汗

そうでしたね(汗
そのコメントを見逃していました(汗

2008/02/09 (Sat) 14:00 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集

こんにちは。
変換に挑戦してゲームを起動するところまでは出来たのですが、CGや立ち絵の大きさがおかしいのか端の方が切れてしまいます。
立ち絵ならキャラの頭が切れます。
これは仕様でしょうか?
そうではないのなら対処方法などを教えていただけると助かります。

2008/02/09 (Sat) 18:05 | タカヒロ #1jxB54a6 | URL | 編集
ますっぺ

ざれさんのスクリプトで置換は 自分は確かめてないです(-の対応追加以降) 海のスクリプトは問題ないです 好感度がグローバルオンで有効になればいけると思います。

2008/02/09 (Sat) 18:20 | 名無しさん #- | URL | 編集

>tales fanさん
無くても動きますが無い場合は日本語を検索するときに落ちる可能性があります
つまり、日本語をスクリプト内に書きたかったらとりあえず書いとけば多分おkだと思えばいいんじゃないかと
今回のコメントに投下した分に関しては無くても動きます

2008/02/09 (Sat) 18:28 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

タカヒロさん>
どこでそのような症状になるかSSなどを見せてもらえるよ助かります。

ますっぺさん>
コメントを飛ばしてみていました(汗
自分も確認したいけど時間がorz

ざれさん>
同封させていただきました。
ありがとうございます。

しかし、今確認しましたら、
-対応前は8桁のやつは50などになっていますが、-対応後は8桁のものも50などに置き換えされておらず、-がついているものも
ld 0,-4,"image/tati_060201.jpg",32702718
このような感じで処理されていません(汗

そうなんですか、知らなかった(汗
(知らないことばっか・・・汗)

2008/02/10 (Sun) 02:25 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集
いきなり失礼だと思いますが

仕分けBATをつかっても、フォルダが作成
されるだけなのですが・・・



2008/02/10 (Sun) 03:11 | シュン #LTKEWVgQ | URL | 編集

麻衣ルートからの派生による リースルートの完動を確認(ただしざれさんのスクリプトは使用しておらず手動書き換え) あと麻衣ルートのかなり最後のほうで 仁の
看板娘は~ のセリフのあと止まります PCつけれるようになり次第 問題を見て見たいと思います。(麻衣もクリアしてないのにリースを終わらせてるのはクリアフラグを起動時に立つように書き替えたから)

2008/02/10 (Sun) 03:58 | ますっぺ #- | URL | 編集

dwavestop 0
csp name:print 1
ld 1,4,"image/ghost.jpg",0
moveld 1,8,500,"image/tati_040314.jpg"
facel "image/face_040314.jpg",0
dwave 0,"voice/ntk26250.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【菜月】",196,450:print 1
「私だけで十分だから。ね?」
この部分ですね
dwavestop 0
csp name:print 1
ld 1,4,"image/ghost.jpg",50
moveld 1,8,500,"image/tati_040314.jpg"
facel "image/face_040314.jpg",50
dwave 0,"voice/ntk26250.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【菜月】",196,450:print 1
「私だけで十分だから。ね?」
にすれば一応動作しますが
moveldがうまく動作していませんね。 こればっかりは専門知識がないのでなんともいえません。
誰かわかる方お願いします。真ん中で仁となつきがかぶります

2008/02/10 (Sun) 12:25 | ますっぺ #- | URL | 編集

ghost.jpg直後の0はそのままでも動くような・・・
moveldは0.txtに処理が書いてあるので追いかけてみれば分かるかも?

perlはちと調べてみます
今晩中には修正できるかと

私も調べながら書いてるうちに覚えてますし何事も慣れだと思いますよ~
文法がうろ覚えな場所でミスってたりしますし

2008/02/10 (Sun) 21:28 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

こっちの手元のでは上手く置換できるのに何でかなーというわけでファイル比較した所、支援bat同梱の対応後版の方でミスがありますよ
¥を\に置換してしまっているようですねー
それ修正すれば多分正常に置換してくれるんじゃなかろうかと

で、moveldですが、追いかけてみようとしたら処理が細かすぎて読むのが面倒になったので投げ(ぁ
http://senzogawa.s90.xrea.com/reference/NScrAPI.html
この辺参考にしながら丁寧に調べれば掴めるとは思いますがどうも他人の書いたプログラムは読みにくい・・・

置換がどうとか言うのが面倒になったので00.txtにperlも同梱しちまいました
tiket.nobody.jp/files/keyorina00.rar
ghost.jpgの動作が最終引数を1にしていいものか不安だったのでそこだけ元に戻すように修正加えてます
たぶんghost.jpgで画像をclしてどうたらこうたらしようとしてるんだと思いますが追いかけるのが面倒に(ry

2008/02/10 (Sun) 22:53 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

こんなかんじです
http://kjm.kir.jp/pc/?p=52573.jpg
http://kjm.kir.jp/pc/?p=52574.jpg

2008/02/10 (Sun) 23:08 | タカヒロ #endEuMSs | URL | 編集

時間無いので最低限のコメのみすみません(汗

ますっぺさん>
確認ありがとうです。
自分はまだひとりもクリアしてないや…汗
命令についてはざれさんのコメのリンク先で調べたほうがよさそうですね^^

ざれさん>
なんという凡ミスorz
すみません(汗
同封ありがとうございますです。

タカヒロさん>
これは・・・??
PCの画面全体に画像のような状態になっているのですか?
よく分かりませんが一度PSPに転送してみてくださいとしか…汗

シュンさん>
ちゃんとdataフォルダ内に全ファイルを入れて同じディレクトリで仕分けbatを実行してますでしょうか?

2008/02/10 (Sun) 23:23 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集

たぶんONSforWINでons.ini使ってスクリーンサイズ設定してるんだろうけどとりあえず端的に
>タカヒロさん
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=NORMAL←これじゃね?
以上(何

2008/02/10 (Sun) 23:35 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>ざれさん
おぉ!できた!ありがとうございました。

2008/02/11 (Mon) 04:09 | タカヒロ #tDcWsZAE | URL | 編集
初コメなのにグダグダ書いてしまってますが…

はじめまして&初コメです。いつも参考にさせてもらってます。

気づいた所があったのと、それを直すと改善する場所があったので、報告します。

ざれさん作成の00.txt内*cwin処理内で、getparamと書くべき所がgetrapamと表記されているみたいです。

これを修正すると、変換方法内に書いている
・体育の持久走のシナリオで突然テキストウィンドが消えてしまう…
の症状が改善されるみたいです。
あと、けよりな修正.plを当ててると、変換記事内の『シナリオ変換』部分の上記の症状が書かれてる文章の前後の修正(削除)も必要ないような感じがするのですが、どうなんでしょう?^^;;

19:26追記
文章を一部分かりやすくしてみました^^;

2008/02/11 (Mon) 10:34 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

うはwwマジだww
私はその部分はいじってないんでオリジナルでもミスがあったんだと思います

文章修正は今出てる分一通り盛り込んでるはずですので実行した場合は手動修正は分かってる限りでは必要ないはずです

2008/02/11 (Mon) 14:39 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

うーむ やっぱり 見る人は見るところみてるんだねー。 麻衣ルート残りわずかー。 そしてPSP2000じゃ2006代のons動かなかった(Fate)

2008/02/11 (Mon) 18:39 | ますっぺ #- | URL | 編集

Startファイルが何処にあるか分かりません。どこにあるのでしょうか?

2008/02/11 (Mon) 20:21 | sakieru #- | URL | 編集

あなたの心の中に(違
scenarioフォルダ内に作成されてませんか?

2008/02/11 (Mon) 21:49 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

Mario2さん>
報告どうもです~

なるほど、では記事もそのように変更しておきます。


ますっぺさん>
早いですね~
自分なんかまだだれも・・・汗

ざれさん>
フォローどうもです。

2008/02/11 (Mon) 23:43 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
arcファイルについて

tales+fan さん
アドバイスありがとうございます
題名の通りなのですが、arcファイルの
4、6~10、15~20、29、30、38~40、48~50、53~60が欠けているのですが、問題ないでしょうか?

あと、すべてのデータをdateフォルダに入れるdのでしょうか?
このページの説明に01はscenarioフォルダにいれる と書いてあるのですが・・・

2008/02/12 (Tue) 00:26 | シュン #LTKEWVgQ | URL | 編集

麻衣ルートクリアです
終わり付近で気になることが二つ。 麻衣を追いかけて家におんぶして帰ったあと テキストBoxが赤っぽくなる(cwinの命令修正あとcwin有効化済み) あとリボンを飛ばすシーンとそのあと一年後とでるまでの間がありえないほど長い 1分から1分半くらい。 明日あたりチェックしてみますが 一応報告しておきます

2008/02/12 (Tue) 00:54 | ますっぺ #- | URL | 編集

麻衣となつきの分岐選択肢からやって 海でやはり強制フィーナ(苦笑)

2008/02/12 (Tue) 01:46 | ますっぺ #- | URL | 編集

いやこんな時間までやってる自分がおかしいと思ったりしますが なつきルートクリアです。 基本的に 海の部分のフラグチェック以外は大丈夫です。 えーと フィーナルートならびにルート1クリアフラグチェックは問題ないです。 問題はそのあとの好感度チェックが5連続くらいしてるところですかねー フィーナの部分の103に 行きたいルートの番号直接書き換えて無理やりいってます。 好感度も 書き込んで足したりしてみたのですが無意味でしたー(^^;)

2008/02/12 (Tue) 05:01 | ますっぺ #- | URL | 編集

コンバータがリンク切れになってますね。。
削除された可能性がorz

2008/02/12 (Tue) 15:21 | natsu #- | URL | 編集

削除というか七次元さんのブログそのものが消えてますね・・・

と思ったら復活してる∑

2008/02/12 (Tue) 16:53 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

ざれさん、ありがとうございました。

2008/02/12 (Tue) 19:54 | sakieru #- | URL | 編集

とりあえず二日連夜徹夜は死ぬかと思われるので ミアかさやかさん のどちらかを プロローグから やってみようと思います これで 海の部分がおかしいようなら 確実にifあたりがおかしい

2008/02/12 (Tue) 21:00 | ますっぺ #- | URL | 編集

キャラの立ち絵がおかしいです。キャラの部分だけくっきり切り取られています。どうしてでしょうか?

2008/02/12 (Tue) 21:25 | sakieru #- | URL | 編集

おそらく画像変換ミスかと思われます またはどのへんなのか 01.txtの中身を コピーしてはって頂ければそれもチェックします

2008/02/12 (Tue) 22:29 | ますっぺ #- | URL | 編集

PSPでプレイするとミスが分かりやすいですね^^;

バグ(?)を発見しました。
変換ミスかなと思い、再変換しようとしてもコンバータDLできないし・・・orz(PCにも保存してなかったーー;)
まぁ、とりあえず報告しておきます。

01.txt内の16088行目、16968行目、17295行目、(以下略(何十個かあるっぽい?))において、
goto *yak06000_LBL_5071201goto *start
(これは34852行目)のように、『goto *start』の前が改行されておらず、その部分を通ると強制終了するみたいです。
01.txtを少し調べてみると、上のような『goto *yak-----_LBL_-----』(-は数字)みたいに、『_LBL_』があるgoto処理部分のみ改行処理されていないみたいです。

2008/02/13 (Wed) 18:40 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

http://tiket.nobody.jp/files/keyorina00.rar
goto *startにも対応させたので置いときますね
goto *startだとフラグ処理が無茶苦茶になる気がしたのでgoto *startをnresetに置換する処理として追加しました

2008/02/13 (Wed) 19:56 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

lsp name,":s#FFFFFF【麻衣】",196,450:print 1
「……手を、放すよ」
dwavestop 0
csp name:print 1
csp face:print 10,50
lsp name,":s#FFFFFF【達哉】",196,450:print 1
「うん……」
csp name:print 1
bgmstop;fadeout蟹
麻衣はリボンを握りしめた手を、少しずつ開いていった。
goto *yak04760
textoff
cl 0,50
nbg "image/eve_030701.jpg",10,6000;蟹

reset


*yak04760

textoff
cl 0,50
lsp winb,":c;image/bg_9999.jpg",0,0:print 10,50
nbg "image/eve_030701.jpg",10,98000;蟹
csp winb:print 10,1000
bgm "bgm/M48.ogg"
facel "image/face_130408.jpg",50
dwave 0,"voice/mai32700.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【麻衣】",196,450:print 1
「あ……っ」
dwavestop 0
ここの部分の暗転がものすごい長いです。
98000とか言うのがおそらくおかしいのだとおもわれます。 麻衣ルートです

2008/02/14 (Thu) 23:25 | ますっぺ #- | URL | 編集
初なのですが・・・

シナリオ変換をした後作業用フォルダに01.txtで保存をしたのですが、その後の
keyorina00.rar(ざれさん作成)の
けよりな修正.pl
を実行してください。
この実行と言うのが分からないのですが…。
教えてもらえないでしょうかorz

2008/02/19 (Tue) 03:48 | You #UMEQsph. | URL | 編集

主にPNGをNJPGにする奴がダウンロード出来ないんで他に変換する方法ってありますか?

2008/02/19 (Tue) 18:28 | けん #- | URL | 編集

>ますっぺさん
どうでもいいことかもですが、多分そこは画像が右下から左上にスクロールする処理が入るはずの場所だと思います。
指定されている画像を見た感じと、原作をプレイした感じでは、確か上記のような処理がされてた感じがします。
・・・・かといって、修正方法は分かりませんけど^^;
(更に似たような突込み(?)を入れると、ED曲が流れる部分の待ち時間が異様に長い感じがしますw
まぁ、それは多分EDの処理が入ればそれぐらいの時間がかかるって意味なのかもしれないですが。)

2008/02/20 (Wed) 01:22 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

すいません自己解決しました・・・orz
また新しく問題なんですが、起動確認はしたのですが、この記事の一番上の画像の様にウインドウが出ずに文字だけ出るんですけど何故でしょうか・・・orz
よければ教えてくださいorz

2008/02/20 (Wed) 03:17 | you #UMEQsph. | URL | 編集

ミアに達哉を紹介するところでフリーズするんですが・・・

2008/02/21 (Thu) 02:26 | たま #5iIXJMJ6 | URL | 編集

はじめまして。
いきなりの質問失礼かとは思いますが、ご教授願えますと幸いです。
今回詳しいご説明の御かげで何とかファイルの移動のところまできたのですが、どおしても「default.ttf」、「ONS.ini」、「EBOOT.PSP」が見つかりません。
検索などもしたのですが、関連づくような物が見当たりませんでした。
どうか皆様のおちからをお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2008/02/23 (Sat) 06:41 | 夜宮 #HHm4JWVk | URL | 編集

>夜宮さん
default.ttfは、Windowsのフォントの中から(MS ゴシック等)コピーして、名前をこれに変えればOKです。または、ネットのどこかにあるフォントでも大丈夫かと。
ONS.ini・EBOOT.PBP(".PSP"ではないです)ですが、これはONScripter for PSPで検索すると分かるかなと思います。
・・・と言うか、ある程度の単語さえあってれば詳しいサイトがヒットするような気がしますが^^;

>たまさん
情報が少ないので何ともいえませんが・・・
シナリオの変換ミスではないでしょうか?
もう一度変換してみてはどうでしょう?

>youさん
00.txtをDLしなおしてみてはどうでしょう?
cwinのバグが治ってない00.txtを使ってる可能性があるかもしれません。

2008/02/23 (Sat) 10:30 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

初めまして
こちらのサイトを参考に変換させていただいたのですが、テキストウィンドウが妙に短く(左より)、そしてその横に出るキャラの絵が端っこしか見えません。
後、立ち絵も、白くなって左にずれてしまっています。
どうすれば良いでしょうか?
あまり詳しくない自分も悪いのですが、どうしてもやりたかったんです(>_<)
宜しくお願いします

2008/02/23 (Sat) 11:34 | クリリン #CjR4k1/2 | URL | 編集

迅速丁寧なご返答ありがとうございます。
アドバイス通りにやってみて、PSPに移したのですが、PSPの起動画面後直ぐにメニュー画面にもどってしまいます。構成が間違ってるのでしょうか?
一応以下の様になってます。
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/i/k/kikaitoboku/20080223165020.jpg

PSPのバージョンは3.71 M33-4です。
ご教授願えますと幸いです。よろしくおねがいします。

2008/02/23 (Sat) 16:58 | 夜宮 #HHm4JWVk | URL | 編集

志村ー!拡張子拡張子ー!!
どう見てもdefault.ttf.ttfです本当に(ry

2008/02/23 (Sat) 18:13 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

解答ありがとうございます。
ファイル名をなおしたのですが、やはりゲーム画面になる前に消えてしまいます。
それと、PSPに「stdout」、「stderr」というテキストファイルが出来てしまいます。
中身は、「stdout」の方が「ONScripter version 20080110(2.82)
Initialize JOYSTICK
Display: 320 x 240 (16 bpp)
Audio: 44100 Hz 16 bit stereo

「stderr」の法が「can't open font file: default.ttf」とでてます。
あと、作成した「keyorina for PSP」のフォルダを「game」フォルダにいれて起動してるのですが、間違えないでしょうか?
何度も聞いてしまい申し訳ございません・・・
よろしくお願いします。

2008/02/23 (Sat) 18:37 | 夜宮 #HHm4JWVk | URL | 編集
友人の話によると・・・

友人の話によると、背景、やイベントCGをフルスクリーンサイズに変更したら立ち絵のCGが透過するらしいのです。対処法を教えていただけないでしょうか?

2008/02/23 (Sat) 18:51 | 仙人 #- | URL | 編集

英語くらい嫁
どう見ても『フォントが開けませんでした』って書いてあるだろうが

2008/02/23 (Sat) 21:32 | 名無しさん #wLMIWoss | URL | 編集

ご返答ありがとうございます。
英語の意味はわかるのですが、何が原因で開けないのかがわからないものでして・・・
初級者な質問を連発してしまい申し訳ございません。ヒントでもいただけますと幸いです。

2008/02/23 (Sat) 22:44 | 夜宮 #HHm4JWVk | URL | 編集

>夜宮さん
あー、あれだ、フォントのファイル名を"default"だけにしてみるとか。色々試してみるってのも手かなと。



(どうでもいい話)
HOMEボタンから終了させた場合、たまにstderr.txtが読み取れないってエラー(PCに繋ぐと"stderr.txtが壊れています"のバルーン)が出るんですが、どうしようもないですかね^^;
たまになんで、ほとんど気にせずにゲームを楽しんでますがw

2008/02/23 (Sat) 22:48 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

アドバイスありがとうございます。
無事に起動できました。原因はやはりテキストファイルで、私の場合「default」では起動せず「minidefault」で読み込みました。特殊なケースかも知れませんが一応報告です。
あと、スタート画面で微妙に画面が切れてしまうのは仕様でしょうか?

↑すみません自己解決できました。
もう一度起動したら正常に写りました。
ただ、今度はテキストの残像が残り文字が重なるという不具合が・・・

2008/02/24 (Sun) 00:02 | 夜宮 #HHm4JWVk | URL | 編集

お初です。
startを選択し、変換しようとすると「シナリオファイルじゃありません」といわれて変換が不可能なんですがどうしたらよいのでしょう

2008/02/24 (Sun) 14:54 | ome #- | URL | 編集

解決しました。デスクトップにおいてあったからできなかったのですね・・

2008/02/24 (Sun) 19:19 | ome #- | URL | 編集

http://ud.vg/02hqh
のようになるんですがどうすれば直るでしょうか?

2008/02/24 (Sun) 23:17 | ome #- | URL | 編集
ogg変換

>dBpowerAMP Music Converterで
>フォルダ内のoggファイルを劣化圧縮します。
簡単に言っていますがdBAMCを起動し
フォルダを開いた時点でかなり重くなり
全選択後、「開く」ボタンを押したところで
プログラムが強制終了します

何か有効な策はないでしょうか

2008/02/25 (Mon) 01:29 | atf4 #qKg4EMmo | URL | 編集

ogg圧縮は何回かに分けて行うべきです。SHIFTキーを使用して範囲を選択してやればOKです

2008/02/25 (Mon) 01:43 | ノラ猫 #HXDabcps | URL | 編集
お初ですいません。

けよりな修正.pl
を実行してもテキストファイルみたいなのが出てくるだけなのですが・・・
解決方法はどうすればよいのでしょうか?
質問を見た限り、00.txtが怪しいのですが、よくわからなくて・・・

2008/02/25 (Mon) 13:22 | @me #uy6dRbqw | URL | 編集

僕もomeさんとまったく同じ症状です。
どうすれば直るのでしょうか?

2008/02/25 (Mon) 14:39 | ネギ #SFo5/nok | URL | 編集

>ogg変換
つdMC File Selector
フォルダ単位で圧縮できますが、何か
dMC入れたときに一緒にインストールされてると思います

>pl
だから仕組みも分からずに(ry
インタープリタ型なんだからactive perl入れなきゃ使えないと何度(ry

2008/02/25 (Mon) 19:25 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>ネギさん
ExtractDataの設定でちゃんとαブレンドはずしましたか?
たぶん自分はここミスってるかなぁと
image、voiceアーカイブ化したら画像でないわ声でないわなので全部外に出してしまいました

2008/02/25 (Mon) 19:30 | ome #- | URL | 編集

omeさん、ありがとうございます。
やり直してみます。
omeさんは正常に起動しましたか?

2008/02/25 (Mon) 23:06 | ネギ #I4t1ZHtI | URL | 編集

動作完璧です。
簡単なことで間違っていただけでした・・

2008/02/25 (Mon) 23:20 | ome #- | URL | 編集

>ざれさん
㌧クス
でも、dMC File Selectorはフリーズしかしない
結局、
エクスプローラーで全選択
⇒右クリックして30分放置
⇒CONVERT TO
⇒数分後変換開始
で解決(?)しました
大量のファイル読み込みができるプログラムは
explorerぐらいしか無いようで…
変換時間が約4時間とかww

2008/02/25 (Mon) 23:58 | atf4 #qKg4EMmo | URL | 編集

omeさんありがとう!!
できました

2008/02/26 (Tue) 02:16 | ネギ #I4t1ZHtI | URL | 編集

この・・・部分の後に落ちてしまうのですが原因が分かる方いませんか?

(以下01テキスト18000行あたり引用)
俺の他に、もう一つだけあった「あたり」を引き当てたのはミア。
二人の口の中は、食事が終わってからもしばらく麻痺していた。
……。
goto *yak01021_LBL_0060100goto *start


*yak01021



*yak01021_LBL_0060100

bgmstop;fadeout蟹
bgmstop;fadeout蟹
textoff
lsp winb,":c;image/bg_0000.jpg",0,0:print 10,1000
nbg "image/bg_0000.jpg",10,1000;rbg蟹
csp winb:print 10,1000
delay 2000
nbg "image/bg_0000.jpg",10,1000;rbg蟹
mov %mon,6
mov %day,1
nbg "image/bg_2062.jpg",10,1000;rbg蟹
bgm "bgm/M07.ogg"
texton
今日も、放課後は左門でのバイトだ。

ご教授よろしくお願いしますmm

2008/02/26 (Tue) 18:37 | natsu #- | URL | 編集

こんばんは。初書きこみです。質問なんですがdBpowerAMP Music Converterについて説明してるときに変換先フォルダがoriginal folderとなってるんですがoriginal folderとはどこにあるのでしょうか?

2008/02/26 (Tue) 21:31 | ロード #JalddpaA | URL | 編集

>original(ry
変換元と同じフォルd(
英語の意味くらい・・・

>natsuさん
私のけよりな修正.plで自動修正するようにしたと思うのですが、修正されませんか?

2008/02/26 (Tue) 21:49 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

長い間更新していなくてすみません(汗)

最近忙しく2、3日前にようやく時間取れるようになったのですが今日まで遊びほうけ(ry

不在の間質問等に答えて下さった方々ありがとうございます。

それにしてもシナリオ変換には直接関係無い質問が増えてきましたね…(汗)

ググれば直ぐにわかるような気がするのですが…(汗)

とりあえず基本的なものをまとめた記事でも作成するべきだろうか…
(とりあえず作成する方向で検討中…入れる内容とか…)

2008/02/26 (Tue) 22:05 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

>ざれさん
コメントありがとうございます。
実行はしたのですが一応念のため確認です。
01kai.txtを使うので修正後の01.txtは削除して01kai.txtを01.txtにリネームして使用する という解釈で大丈夫ですよね?

わざわざすいません。
間違ってなかったら修正plのダウンロードからやり直してみます。

2008/02/27 (Wed) 07:45 | natsu #- | URL | 編集

続きにいくことが出来ました。
ありがとうございました。

2008/02/27 (Wed) 17:04 | natsu #- | URL | 編集

>ざれさん
返答ありがとうございます。

もう1つ質問です。
>けよりな修正.pl
>を実行してください。
>できた01kai.txtを01.txtにリネームします
とありますが、どうすれば実行できますか?クリックしてもテキストドキュメントが開くだけなんですが……

2008/02/28 (Thu) 01:16 | ロード #JalddpaA | URL | 編集

手をばたばたさせて焦っているミア。
ld 1,11,"image/tati_050502.jpg",50
facel "image/face_050502.jpg",50
dwave 0,"voice/say02210.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【さやか】",196,450:print 1
「でも、言わないと伝わらないことってあるかも」
dwavestop 0
csp name:print 1
csp face:print 10,50
savegame 1000
lsp sysg,"sysgrp/SGSlctWnd000200.jpg",80,180:print 1
selnum %100,"ミアに助け船を出す。","姉さんに加勢する。"
csp sysg:print 1
if %100==0 goto *yak01010_LBL_0052406_a
if %100==1 goto *yak01010_LBL_0052407_a

ここの選択肢で「姉さんに加勢する」を選ぶとPSPのタイトルに戻ってしまうのですが何か対処法はありますか?

突然ですみません

2008/02/28 (Thu) 01:24 | けん #- | URL | 編集

>ロードさん
なんかこの手の質問が多い気がしますが・・・
普通に準備するものに書いてる・・・と思ったんですが、書いてないですね^^;
とりあえずヒントを。"ActivePerl"をキーワードに検索してみてください。

>けんさん
ここのコメントにも書かれてますけど、"けよりな修正.pl"(keyorina00.rar内)を実行してください。修正されるはずです。

2008/02/28 (Thu) 11:24 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

こんばんは。
いきなりなのですが、文字後ろに出てくる青い背景(?)が表示されずに困っています。
これはどこを直せば表示されるようになるのでしょうか?

2008/02/28 (Thu) 20:34 | らんどるふ #- | URL | 編集

>らんどるふさん
画像の変換でミスってるとおも。

2008/02/28 (Thu) 21:10 | ome #- | URL | 編集

ここでフリーズしてしまうんですが、どうしてでしょうか?

bgmstop;fade蟹
delay 1000
moveld 0,5,1100,"image/tati_020102.jpg"
ld 1,11,"image/tati_050402.jpg",40304894
delay 1000
delay 1000
bgm "bgm/M23.ogg"
moveld 0,5,50,"image/tati_020104.jpg"
facel "image/face_020104.jpg",50
dwave 0,"voice/mia00260.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【ミア】",196,450:print 1
「はじめまして、ミア・クレメンティスと申します」

2008/02/28 (Thu) 21:58 | sakieru #- | URL | 編集

>mario2さん
調べれば分かる事でしたね…すいません。
一応完成したので、PSPに入れて実行して見たところ、左端に小さい矢印が出てすぐにXMBに戻ってしまいました^^;PCで実行すると起動はするんですが、すぐに文字が画面からはみ出ました と出て強制終了してしまいます。
もう一回1からやり直してみようと思ってますが、間違っている可能性がある所を指摘していただけると幸いです。

2008/02/28 (Thu) 22:05 | ロード #JalddpaA | URL | 編集

>omeさん
お返事ありがとうございます
もう一度画像変換をやり直してみます

それと、容量について質問があるのですが
総容量が約750MBになるのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

2008/02/29 (Fri) 09:30 | らんどるふ #- | URL | 編集

>sakieruさん
コメントよく読むと答えが書いてますが、"けよりな修正.pl"(keyorina00.rar内)を実行してください。

>ロードさん
小さい矢印はわかりませんが、「文字が画面からはみ出ました」は、NScriptで実行すると出ます。ONScripter for WINで試してみてください。

>らんどるふさん
自分の場合、だいたい550MBぐらいですかね。多少の容量の前後はあると思いますが。
その容量でも問題なく動作するのなら、そのままでも良いかもしれません。

2008/02/29 (Fri) 12:42 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

>Mario2さん
一応動作はしていますので、このままにしておこうと思います。
わざわざありがとうございました。

2008/02/29 (Fri) 14:31 | らんどるふ #- | URL | 編集

winでは正常に動作したので色々見てみると、どうやらonscripterじゃない、xloveとか言う奴のebootを入れていたから動かなかったみたいです。お騒がせしました^^; 本当にありがとうございました。

2008/02/29 (Fri) 18:59 | ロード #- | URL | 編集

qyNI9XCkさん>
本当でしたすいません。教えてくださってありがとうございます。

2008/02/29 (Fri) 21:06 | sakieru #- | URL | 編集

画像変換やり直しても文字の背景やつは表示されず。
画像変換には問題無いと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

それと、OPが表示されません。
これはどこを直せばよいのでしょうか?

2008/02/29 (Fri) 23:34 | らんどるふ #- | URL | 編集

>らんどるふさん
一度00.txtをDLしなおして、上書きしてみては?
持久走後から表示されなくなったのなら、cwinのバグが治ってない00.txtを使っているかもしれません。
OP動画なら、元々実装されてませんし、タイトル(最初から・続きから等がある)画面が表示されない、と言う意味なら、上記と同じく00.txtを上書きしてみると直るかもしれません。


これって、何もしなくても"夜明け前より瑠璃色な"シナリオ(フィーナ2週目?)っていけませんよね?
01.txt内にはシナリオ自体はあるみたいなんで、自分でgoto指定すれば入れるっぽいんですが。

2008/03/01 (Sat) 00:43 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

>Mario2さん
OPじゃなくてタイトルでした^^;
持久走の所はちゃんと表示されてます。

確認ですが、00.txtはざれさんが作成した物を上書きすればいいんですよね?

2008/03/01 (Sat) 13:08 | らんどるふ #- | URL | 編集

これフィーナの2周目のシナリオ(夜明け前より瑠璃色な)行けますか?

2008/03/01 (Sat) 13:23 | ツバサ #- | URL | 編集

変換作業はできたのですが、最後に画像や音声をarc.nsaに圧縮すると文章以外が表示されず、圧縮しなかったら普通に表示されるのですが、なぜなのでしょう。圧縮の方法は書いてあるようにしているのですが。

2008/03/01 (Sat) 15:44 | 名無しさん #- | URL | 編集

連続すいません。ONScripter for Winで起動してみたところplugin nscrpng.spilpng is not available,ignored.と問題点が表示されました、どうすれば解決できますか?

2008/03/01 (Sat) 19:02 | 名無しさん #- | URL | 編集

>らんどるふさん
はい。変換方法に書いてるURLからDLしてください。

>ツバサさん
テキスト(シナリオ)自体は01.txtにあるみたいですけど。何もしなくてもいけるのかはわかりません。

>名無しさん
"plugin~~"のエラーが出ても問題はありません。(多分)
変換方法内の"アーカイブ化"の項目通りのフォルダ構成にしてアーカイブ化してますか?

2008/03/01 (Sat) 20:52 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

>Mario2さん
00.txtを上書きし直してみたらタイトルが表示されるようになりました。
どうもありがとうございました。

しかし、肝心な文字の後ろの青っぽい背景が表示されないままです。
画像変換もやり直してみたのですが直りませんでした orz

2008/03/02 (Sun) 02:05 | らんどるふ #- | URL | 編集

初めからにしたらなぜか表示されるようになりました。
ありがとうございました。

2008/03/02 (Sun) 02:12 | らんどるふ #- | URL | 編集

こんばんわー
丁寧な説明で起動はできましたが、表示されるウィンドウが管理人さんのより一回りくらい小さく、キャラがウィンドウからはみ出てる状態なんですが、どうやったら解決できますか?お力添えを願います。

2008/03/02 (Sun) 02:13 | らべる #3NWDjgj2 | URL | 編集

>らべるさん
Ons.ini内の記述で
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
となってますか?

2008/03/02 (Sun) 10:00 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

>ツバサさん
00.txtを書き換えて「夜明け前より瑠璃色な」ルート確認しましたよ。

2008/03/02 (Sun) 17:22 | crusader #- | URL | 編集

>crusaderさん
00.txtの書きかえって
*define
nsa
globalon
spi "nscrpng.spi|png"

rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset
これのことですか?

2008/03/02 (Sun) 17:44 | ツバサ #- | URL | 編集

>ツバサさん
00.txt内の
*load
csp -1
bg "imagebg_0000.jpg",0:print 10,500
systemcall load
goto *L_title

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ここまで
*L_logo
bg ":r;sysgrpSGTitle900000.jpg",0:print 10,2000
*L_title
bg ":r;imagebg_0000.jpg",0:print 10,1000
bg ":r;sysgrpSGTitle990000.jpg",0:print 10,2000
bgm "bgm/M04.ogg"
*bt
lsp 1,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A最初から",20,20
lsp 2,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A続きから",20,60
lsp 3,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A環境設定",20,100
lsp 4,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6Aゲーム終了",20,140
btndef clear
spbtn 1,1
spbtn 2,2
spbtn 3,3
spbtn 4,4
wait 1800
dwavestop 1
*title
;print 1
btnwait %0

if %0 == 1 bg black,1:csp -1:print 1:stop:goto *yak00000
if %0 == 2 goto *load
if %0 == 3 goto *bt
if %0 == 4 end
if %0 <= 0 goto *title
の部分を
*load
csp -1
bg "imagebg_0000.jpg",0:print 10,500
systemcall load
goto *L_title

*true
if %feec<1 goto *yak00000
if %miac<1 goto *yak00000
if %maic<1 goto *yak00000
if %ntkc<1 goto *yak00000
if %sayc<1 goto *yak00000
goto *yak08000

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ここまで
*L_logo
bg ":r;sysgrpSGTitle900000.jpg",0:print 10,2000
*L_title
bg ":r;imagebg_0000.jpg",0:print 10,1000
bg ":r;sysgrpSGTitle990000.jpg",0:print 10,2000
bgm "bgm/M04.ogg"
*bt
lsp 1,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A最初から",20,20
lsp 2,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A続きから",20,60
lsp 3,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A環境設定",20,100
lsp 4,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6Aゲーム終了",20,140
lsp 5,":s/30,30,1;#2A5188#7ACF6A夜明け前より瑠璃色な(true end)",20,180
btndef clear
spbtn 1,1
spbtn 2,2
spbtn 3,3
spbtn 4,4
spbtn 5,5
wait 1800
dwavestop 1
*title
;print 1
btnwait %0

if %0 == 1 bg black,1:csp -1:print 1:stop:goto *yak00000
if %0 == 2 goto *load
if %0 == 3 goto *bt
if %0 == 4 end
if %0 == 5 bg black,1:csp -1:print 1:stop:goto *true
if %0 <= 0 goto *title
にしてみてください

2008/03/03 (Mon) 02:54 | crusader #- | URL | 編集

>>Mario2さん
おかげで解決できました。親切にどうもありがとうございます^^(320になってました。

2008/03/03 (Mon) 04:29 | らべる #3NWDjgj2 | URL | 編集

修正版00.txtフィーナtrue対応しました

2008/03/03 (Mon) 12:48 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>crusaderさん
>ざれさん
ありがとうございました。これで安心してplayできます。本当にありがとうございました。

2008/03/03 (Mon) 18:17 | ツバサ #- | URL | 編集

起動はできたのですが文字がすべて□□□□□□□□□□見たいになっているのですがどうすればいいのでしょうか?   初心者でまったくわからないので誰か教えてもらえないでしょうか

2008/03/04 (Tue) 22:38 | makot #- | URL | 編集

>makotさん
初心者でも、色々と試してみたり調べてみると案外答えが見つかったりしますよ。

シナリオの再変換か、別のフォントファイルを入れてみてはどうでしょう?

2008/03/05 (Wed) 11:23 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

返答ありがとうございます。いろいろと試してみます。

2008/03/05 (Wed) 16:28 | makot #- | URL | 編集

>Mario2さん
別のフォントファイルを入れることで文字が正しく出てきました。ほんとうにありがとうございました。

2008/03/05 (Wed) 16:51 | makot #- | URL | 編集
オートモード

これってオートモードは出来ますか?
私のではスッキプは出来るのですかオートモードが出来ません(分かりません)

2008/03/05 (Wed) 20:16 | PPS #- | URL | 編集

すみません。
なぜか急にタイトル画面の画像が表示されなくなってしまったのですが、どうすれば直るでしょうか?

2008/03/05 (Wed) 23:48 | らんどるふ #- | URL | 編集

連続ですみません。
00.txtを見てみたら

;mode800,value300
*define
nsa
globalon
spi "nscrpng.spi|png"
globalon
rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset

effect 2,10,50

となっていていました。
spi "nscrpng.spi|png"の下にglobalonがあるのですが、これには問題は無いでしょうか?

2008/03/06 (Thu) 00:03 | らんどるふ #- | URL | 編集

すみません。僕もタイトルで画面でなくなりました。
*define
nsa
globalon
spi "nscrpng.spi|png"

rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset

になってます。あと、
effect 2,10,50

transmode alpha
nsa
windowback
humanz 50
のnsaはあっていいんですか?

2008/03/06 (Thu) 17:06 | ツバサ #- | URL | 編集

いつの間にかうpしていた修正版00.txtがおかしくなっていたようです
修正しましたのでご確認ください

書き換えた覚えないんだけどな・・・

2008/03/06 (Thu) 18:26 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>ざれさん
ありがとうございます。
表示されるようになりました。

2008/03/07 (Fri) 14:20 | らんどるふ #- | URL | 編集

>ざれさん
ありがとうございます。表示されるようになりました。あとタイトル実装ができるようになったんですけど、欲しい人いますか。自分で作ったものじゃないんで配布無理かもしれませんけど。

2008/03/07 (Fri) 17:34 | ツバサ #- | URL | 編集

私も気づいたので書き込もうとしたら
ざれさんが修正してましたw
修正ありがとうございます m(_ _)m

>>ざれさん
一つ聞きたいことがあります
例)image?*.png
ですが「?」の部分は・・・
or / どちらでもいいのですか?
とても気になるので返答宜しくお願いします。

2008/03/07 (Fri) 19:07 | 新米 #- | URL | 編集

あれ「¥円マーク」消えてる・・・
¥ or / です
連投すみません m(_ _)m

2008/03/07 (Fri) 19:11 | 新米 #- | URL | 編集
すいません

ざれさんの更新された00はコメントの下の方にあるURLで大丈夫なのですか?

2008/03/07 (Fri) 20:23 | anazi #mQop/nM. | URL | 編集

ONSだと¥も/も区別しないようです
消した覚えないのにいつの間にか消えてました
申し訳ない
アドレスは変わらずそのままなので落としなおしてもらえればそれでおkです

2008/03/07 (Fri) 21:30 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

けよりな支援BATが無くなってます。

自分である程度はできるんですけど
eve_03071
EFT00035
LSW00006
をどこに入れたらいいのかが解りません。

ぜひお教えください

追記
無くても起動しました・・・。

2008/03/08 (Sat) 09:50 | 名無し? #EBUSheBA | URL | 編集

>>ざれさん
私は / を使っていたから少し不安で
ふむ、なるほど・・・そうでしたか

返答ありがとうございました m(^_^)m

2008/03/08 (Sat) 11:49 | 新米 #- | URL | 編集
どうしてもわからず質問させて下さいまし

初めてのカキコになります。
とりあえずけよりなは起動したのですがその後どうしてもわからない事があって質問に参りました。

シナリオなどには不備がなかったのですが文字の後ろに表示される枠の画像?が何故か表示されません。どの様にすれば表示されるようになりますでしょうか?

追記

00.txtの枠画像の形式が.pngのままでした^^;
.jpgに直して自己解決しました。お騒がせしましたm(__)m

2008/03/08 (Sat) 13:11 | まごたん #Ejw5Ejws | URL | 編集

お初です。
startを選択して、変換しようとすると「シナリオファイルじゃありません」といわれて変換ができないのですが、どうしたらいいですか?

2008/03/09 (Sun) 00:35 | ZERO #- | URL | 編集
ダウンロードができない・・・

けよりな支援BATがダウンロードできないのは僕だけですか? へんな文字ばかりなんですけど・・・

2008/03/09 (Sun) 17:02 | nanoha #mxyayG2g | URL | 編集

さすがに人気どころの作品はコメント数が違うなぁと改めて思った今日この頃・・・

nanohaさん>
プロフィール欄の一番下に予備のupろだ作ったんでそこからどうぞ・・・
自分のPCでは正常にDLできるのになぁ・・・

ZEROさん>
自分も前はそうなっていたんですが今は普通に変換できるんですよね。
原因は不明。
とりあえず前やっていた方法ですがStartに.txtの拡張子をつけてみてください。
ちょっと強引ですが・・・汗

2008/03/09 (Sun) 21:35 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ただ単にクリックしてるだけなんだろ
右クリ保存しろよ低脳

2008/03/10 (Mon) 00:51 | 名無しさん #wLMIWoss | URL | 編集

tales fanさん ありがとうございました!おかげで保存できました

2008/03/10 (Mon) 08:13 | nanoha #mxyayG2g | URL | 編集

連続ですいません けよりなforPSPでシナリオファイルがみつからないと出るんですけど、どうすればよろしいですか?

2008/03/10 (Mon) 12:18 | nanoha #WzzJX4NY | URL | 編集

2バイト文字を含むルートで変換はできません。

2008/03/10 (Mon) 18:02 | 名無しさん #- | URL | 編集

必要ないかもしれないけど新型、旧型どちらもCFW3.90 M33-2で起動確認しました。

2008/03/11 (Tue) 15:35 | ツバサ #- | URL | 編集

けよりな修正.plを実行しても一向に『01kai.txt』が
作成されないのですが・・・。
それともどこかに作成されているのでしょうか?

2008/03/11 (Tue) 21:28 | ととら #/SysUZow | URL | 編集

質問なんですがbgmフォルダとvoiceフォルダを外に出してアーカイブ化する場合00.txtか01.txtを書き換える必要がありますか?

2008/03/11 (Tue) 23:10 | natsu #- | URL | 編集

けよりなforPSP.exeでStart(拡張子無し)を選択するとシナリオ変換が始まります。
終わると出力先を聞いてくるので作業用フォルダに01.txtで保存。
とあるのですが、Startというファイルがあるのでしょうか?どうしても01.txtがつくれません。初心者ですみません。教えてください。

2008/03/12 (Wed) 16:45 | Duran #EPtAJIYg | URL | 編集

>Duranさん
Startファイルはscenarioフォルダ内にあると↓の方に書いてありますよ~。

2008/03/12 (Wed) 18:48 | らんどるふ #- | URL | 編集

>ととらさん
けよりな修正.plと同じフォルダに01.txtを置いてますか?
または、ファイル名が"01.txt.txt"になってたりしませんか?

>natsuさん
アーカイブ化しない場合は、EBOOT.PBPや01.txtと同じ所にbgm,voiceフォルダを置けば大丈夫なはずです。

>Duranさん
『(拡張子なし)』って書かれてるからファイル名なんだ、と、ピンとくる人はいないのかな^^;
とりあえず、startはファイル名です。コンバータでこのファイルを指定すれば変換が始まるはずです。

2008/03/12 (Wed) 18:52 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

みつかりました。初歩的なミスに付き合っていただいてありがとうございます。

2008/03/12 (Wed) 21:06 | Duran #- | URL | 編集

>>mario2様
過去のレスを読んで『activeperl』てのを
探しインストールしました。
しかしやはり拡張子『.pl』は作動せず。
環境の問題でしょうか・・・?

2008/03/13 (Thu) 10:53 | ととら #WBpxVpIU | URL | 編集
ざれさん作成の00.txtについて

DLして解凍したら、ファイルが壊れています。と出ました。
お手数ですが、tales fan様、ファイルの調査をお願いできませんか?

2008/03/13 (Thu) 15:32 | アバプレパパ #- | URL | 編集

普通に解凍できましたが

2008/03/13 (Thu) 18:20 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>ととらさん
コマンドプロンプトにて、
perl -v
と打ってみて、"'perl'は、内部~~"と出れば、インストールは失敗しています。もう一度試してみてください。
英語の羅列(*)が出てくるようであれば、インストールは成功していますので、関連付けの問題かと思われます。
(*)バージョン情報等が表示される。

>アバプレパパさん
その場合、再DLしてみて、それでも症状が同じなら、別の場所(ドライブ)に保存して、解凍すると上手くいったりしますよ。
そのファイルが断片化しすぎてると解凍できないとか・・・(体験談(1度しかないんですが^^;))

2008/03/14 (Fri) 13:45 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

>>mario2様
コマンドプロテクトで調べてみましたら
やはりインストールされておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
つまり前のインストール方法は
間違っていたことになり、
どうしたらいいのか少し分かりません。
もし宜しければインストールデータが
ダウンロードできるサイトのURLを
教えて頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

2008/03/15 (Sat) 22:02 | totora #WBpxVpIU | URL | 編集

それくらい自分で調べような。

2008/03/16 (Sun) 00:23 | 名無しさん #- | URL | 編集

>>名無し様
ご指摘有難うございます。
自分で探すべきでした。
mario2様、おかしなことを聞いて申し訳ありません。

2008/03/16 (Sun) 11:22 | ∩tora #WBpxVpIU | URL | 編集

すいません Startを選択してもシナリオファイルではないとでます・・・.txtとためしてもだめでした・・・

2008/03/16 (Sun) 17:39 | nanoha #- | URL | 編集

構成内容
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20080130182217.png

こうなっているのですが
この0.txtは00.txtを1.txeは01(kai).txtを
リネームして作ればいいのでしょうか。

2008/03/16 (Sun) 22:35 | ととら #WBpxVpIU | URL | 編集

>nanohaさん
・もう一度シナリオを抽出してみる
・日本語パスがないところにおいて実行してみる
を試してみてください。それで正常に変換できるようになるかは分からないんですが・・・--;

>ととらさん
それで大丈夫なはずです。
確か0.txtでも00.txtでも同じく認識されるはずです。ので、どちらでも良いかなぁとは思いますが^^;
ただ、0.txtなら1.txt、00.txtなら01.txtにしておいた方が良いかもしれません。

2008/03/16 (Sun) 22:59 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集

あの、PSPでプレイする際に、序盤の主人公がバイトの店先の看板の文字を読むところで
一度文字化けし、音楽が次の場面まで鳴らなくなるのですが・・・変換ミスりましたかね。一応01.txtはリネーム後です。

2008/03/17 (Mon) 08:58 | ととら #WBpxVpIU | URL | 編集

>Mario2さん、日本語パスがないところとは、どういう意味ですか?初心者ですいません

2008/03/17 (Mon) 13:11 | nanoha #- | URL | 編集

>文字化け
該当箇所見れば一発だった件
修正.pl対応しましたですよ
あれくらいは各自で把握対応・・・いやなんでもない

>日本語パス
ディレクトリ名に日本語が含まれない状態で(ry

2008/03/17 (Mon) 13:29 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

>ざれさん すいません 試してみましたがだめでした・・・

2008/03/17 (Mon) 15:49 | nanoha #- | URL | 編集
けよりなforPSP.exeは.....

けよりなforPSP.exeはどこでダウンロードすることができるんですか?

2008/03/20 (Thu) 00:02 | Ons #- | URL | 編集

最後のフォルダ構成のとこの、defaultやonsやEBOOTは
どこから出てきたんですか?

2008/03/21 (Fri) 13:36 | tye #2pgh06s2 | URL | 編集

>Onsさん
>tyeさん
『準備するもの』の部分をよく読みましょう。
それでも分からない場合は、諦めた方が良いかもしれません。

2008/03/21 (Fri) 19:34 | Mario2 #qyNI9XCk | URL | 編集
はじめまして

夜宮さんが質問したように私も前の文字の残像が重なり文字が読めなくなるんですが原因が何かわかりますか?これだけだとこたえづらいかと思ういますがわかる方いらっしゃったらおねがいします。
もうひとつ01.txtの中身をみてfacel "image/face_010101.jpg",50
等があること確認
arc.nsaに圧縮する前にface_010101.jpg等(ちゃんとPNGじゃなくてjpg)がimageフォルダにあることを確認し圧縮してから
PSPでプレイすると後ろの地球の絵の背景とかがあるのは確認できるのですがキャラの絵がでてこないんですけど、これも理由わかりますか?

2008/03/22 (Sat) 22:23 | kk #- | URL | 編集

どう見ても初歩的ミス。
画像関係を最初からやり直せ

2008/03/22 (Sat) 23:19 | 名無しさん #- | URL | 編集

けよりなforPSPを起動すると
「有効なwin32アプリケーションではありません。」
と、言われるのですがどうすれば良いのでしょう?
初心者で申し訳ありません。。。

2008/03/23 (Sun) 21:54 | SILO #MDo56pwE | URL | 編集

できました。ありがとうございます

2008/03/25 (Tue) 08:26 | kk #- | URL | 編集

アドバイスありがとうございます
報告ですが00テキストを新しいものにした後からタツヤが夜にさんぽに行きフィーナに初めて偶然出会う所でブルー画面になってしまいます
一応動作環境は
psp1000
3.71 m33-4
cpuクロックは最大でメッセージスキップは有り無し共に確認しました

2008/03/25 (Tue) 23:42 | natsu #- | URL | 編集

該当箇所を詳しく教えていただかないとどこがおかしいのか分かりませんよ

2008/03/26 (Wed) 01:24 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

主にPNGをNJPGにする奴がダウンロード出来ません。
主にPNGをNJPGにする奴を新しくアップしていただけないでしょか?

2008/04/07 (Mon) 17:29 | Entipl #LM/HT1q. | URL | 編集

けよりなコンバータテスト版がダウンロードできません
どうにかなりませんか?

2008/04/08 (Tue) 17:05 | りる #- | URL | 編集
お初です。

けよりなコンバータがうpされていないので、arc01のシナリオを作成する他のコンバータは存在すますでしょうか?
ご指導お願いします。

2008/04/12 (Sat) 20:29 | anon #3fIBvpkA | URL | 編集

主にPNGをNJPGにする奴、けよりなコンバータ等七次元さんが作成なされたものは基本的に再配布禁止なのでupはできません。

タイミングが悪かったと諦めてください(汗

2008/04/13 (Sun) 13:16 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

主にNJPG作成ソフト102 はもう手に入らないんでしょうか?

2008/04/22 (Tue) 01:05 | mei #- | URL | 編集

単純な質問で申し訳ありませんが、けよりな修正は、どうやって使えばよいのでしょうか?
詳しく教えてください

2008/04/29 (Tue) 11:14 | キノ #mCWp848w | URL | 編集

すいません、自己解決できました

2008/04/29 (Tue) 21:55 | キノ #mCWp848w | URL | 編集

はじめまして。主にNJPG作成ソフト102が変換途中で止まってしまい変換できません。代用できるようなものはないのでしょうか?アドバイス等お願いします。

2008/05/02 (Fri) 18:53 | kiritak #- | URL | 編集

主にPNGをNJPGにする奴以外に画像変換できるソフトはないのでしょうか?

2008/05/13 (Tue) 16:09 | 初心者 #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/07 (Sat) 16:15 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/15 (Sun) 21:27 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/19 (Thu) 19:49 | # | | 編集

TUREENDってメニューで出るように作っても全部のルートをクリアしないとみれないんですか?

一様状況的にはフィーナルートをクリアしたところです。

2008/07/03 (Thu) 18:54 | ken #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/07/03 (Thu) 23:40 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/07/12 (Sat) 02:13 | # | | 編集

はじめまして。
上手くいったかのように思いましたが、PSPで動かすと、序盤で(というより全体を通して?)
ボタン操作の利きが悪くなり、セリフが自動的に戻ってしまい黄色の表示になります。
申し訳ございませんが改善方法などアドバイスありましたら宜しくお願いします。

2008/07/14 (Mon) 23:11 | 奈々氏 #- | URL | 編集

だからコメント機能~汗

kenさん>
自分で変数をいじればいけるかと・・・
というか初期の段階から表示されていませんでしたっけ?(ちょっと今確認できる状況じゃないのでうる覚えなのですが)

奈々氏さん>
それはONSの操作の問題ですかね~
とりあえずスティックはいじらないでおけばいいはずですが・・・

2008/07/15 (Tue) 21:36 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

tales fanさん>
ありがとうございました。
とりあえずアナログパッドをいじってみると状態が改善されました(汗

2008/07/15 (Tue) 22:42 | 奈々氏 #- | URL | 編集

image
bgm
se
voice
に分けるときですが、zin,ye_gaya,ye,wre,se,say,sam,owa~,oma~,ntk,mi~,ma~,m~,kok~,kar,fee~,do~,数字だけ,等々
がありますが、どのように分ければ良いのでしょうか?教えてください。


2008/07/29 (Tue) 18:44 | kimu #- | URL | 編集

自己解決しました

2008/07/30 (Wed) 13:57 | kimu #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/07/31 (Thu) 23:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/02 (Sat) 03:34 | # | | 編集
png2Njpg

はじめまして。ムッツリーニです。
png2Njpgを使えば、主にPNGをNJPGにする奴を使わなくてもできると思いますよ。

png2Njpgのダウンロードページ
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se250861.html

2008/08/18 (Mon) 19:15 | ムッツリーニ #- | URL | 編集

自分は、「主にpngをnjpgにする奴」が手に入らなかったので、FastStoneImageViewerで45%のpngに変換して、0.txtと1.txtのjpgをpngに全置換してやりました。
今のところ、これといって問題はありません。

2008/08/25 (Mon) 22:35 | erochi #- | URL | 編集

二個前のことについて・・・
png2Njpgを使った場合で
一斉にPNGを指定できないんですが、
やっぱり一つ一つやりました?

2008/08/27 (Wed) 18:48 | 名無しさん #- | URL | 編集

すみません
ExtractDataがダウンロードできません
どうしたらいいのでしょうか?
おねがいいたいます

2008/08/28 (Thu) 22:17 | marisa #- | URL | 編集

アーカイブ化が出来ません。
アーカイブ化をしてると途中で0%になってできません。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに、png形式でやってます。

2008/09/14 (Sun) 14:36 | min #f67BpHN6 | URL | 編集

この記事を見て変換に初挑戦してみました
順調に進めて起動するところまでいったのですが、なぜか文字の後ろの枠が短くなってしまっていて、左に寄ってる感じになってるんです
あと文章の横キャラの画像と立ち絵がとうめいになってこれまたとぎれて左に寄ってます
これが解決できれば完璧?なのですが、どなたか解決策をお願いします。

2008/09/16 (Tue) 00:38 | 金欠 #- | URL | 編集

とりあえず起動はできたんですが、しょっぱなから、テキストウインドウが短くなっており、テキストが重なってしまいます。
00.txt上書きなどいろいろためしてみましたが、直りません。

助言お願いします。

2008/09/23 (Tue) 19:34 | gear #- | URL | 編集

すいません。SMJPEG形式のLapis LazuliとエターナルをONSで再生したいのですが、SMJPEGファイルの配置場所とスクリプトの書き換え場所がわかりません。どこに書き足せばいいのですか?

2008/10/01 (Wed) 22:20 | ツバサ #nmYFNQQo | URL | 編集

これは、おまけシナリオは実装されてますか?

2008/10/11 (Sat) 01:06 | tecth #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/10/14 (Tue) 01:02 | # | | 編集

けよりな修正.plを実行するとはどういうことでしょうか。ダブルクリックしてもメモ帳が開くだけですが。
助言お願いします。

2008/10/18 (Sat) 19:17 | 999 #- | URL | 編集

>>999さん

ActivePerl Windows (x86) MSI Free版、インストールされていますか??
インストールされていなければ実行できなかったと思われます、、、
インストール方法はここのサイトの基本事項
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-266.html
で分かりやすく解説してありますよ(´∀`*)

ImageMagick-Q16-windows-dll.exeももしかしたらされてないかもなのでこのゲームの劣化移植では使わないかもですが一応インストールをオススメします@@;

質問の意図と違うかも知れませんが、、、
乱文失礼しました><

2008/10/19 (Sun) 00:04 | はるるん #kUeoqHpg | URL | 編集

基本事項を読みましたが、見落としてました。
すみません。見落としていたのにもかかわらず、助言くださってありがとうございます。とても感謝しています。

2008/10/19 (Sun) 22:56 | 999 #- | URL | 編集
またすいません。

ONScripter for Winで動作確認しましたが、キャラが半透明で変な所にあったりしました。0.txtをいじってみたところ、transmode Alha というのを消してみたら、キャラが半透明じゃなくなった代わりに、キャラの周りに変な白いものがでてきました。
これって画像に問題があるのでしょうか?
画像は主にPNGをNJPGにする奴が手に入らなかったため FastStone Image Viewer で代用しました。助言よろしくお願いします。

長文、乱文失礼いたしました

2008/10/25 (Sat) 01:23 | 999 #- | URL | 編集

主にNPGをNJPGにする奴が配布中止になってしまったので、代わりにpng2Njpgやpng2Mjpg slowで代用してみたんですが、起動すると画像が画面の左側にはみ出でて、中心に寄せる事が出来ません。これはソフトのせいなのか、それとも何かミスをしたのか、よろしければ教えてください。

2008/10/30 (Thu) 22:27 | ヒロイモン #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/11/04 (Tue) 23:46 | # | | 編集

失礼します。
ゲーム起動までは進むことができたのですが
背景が画面から左半分のみしか出力されません。
ons.iniのほうがいけないのかと思いいじってみましたが変化なしでした。
もしよろしければどのあたりがいけないのか教えていただけませんか?

2008/11/21 (Fri) 06:15 | 妙 #- | URL | 編集

画像変換はほかにどのようなソフトがありますか。または、再upしてもらえないでしょうか。

2008/11/29 (Sat) 14:46 | Dセカンド #- | URL | 編集

シナリオをファイルのstert?で01.txtを作ろうとすると
0kbになってます
↑おかしいですよね

説明がすくないですが
改善策をたのみます!

2008/11/29 (Sat) 22:52 | ! #- | URL | 編集

5.00 M33-3で起動しました

2008/12/09 (Tue) 22:32 | zero #HfMzn2gY | URL | 編集

けよりな仕分けBATがおかしいんですが
ファイル4個出てくるんですが何度起動しても仕分けされません
どのフォルダに何を入れればいいのか教えてもらえないでしょうか?
おねがいします

2008/12/13 (Sat) 22:42 | 名無しさん #- | URL | 編集

PSP-1000 CFW5.00M33-4
ONScripter 20070823v4
画像変換はファーストストーンでやりました

一応起動したのですが画像がおかしくなっていて何回やりなおしてもうまくできませんでした。

キャラクターの画像の右半身が左側によって左半身が右側によってしまっています。

不具合のところをみてもわからなかったのでレスさせてもらいました



2008/12/20 (Sat) 01:50 | w51 #Lyxpp2O2 | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/12/27 (Sat) 02:13 | # | | 編集

そうしたらけよりな支援の"けよりな仕分けBAT.bat"をdataフォルダと同じディレクトリで実行します。

すると新たに
image
bgm
se
voice
フォルダが作成され該当ファイルをdataフォルダから移動させます。
(※これは自分が調べて移動させているのでもしかしたら違っている場合が…汗
特にseとbgmの仕分けについては自分の勘で仕分けたので間違ってるかも・・・)

あとは個別に変換していきます。


とありますがどのように分けていけばいいのでしょうが?

2008/12/29 (Mon) 15:31 | wakame #J5HCa6mg | URL | 編集

すみません。
キャラの周りが白くなっているのですが、どうゆうことでしょうか?

2009/01/24 (Sat) 00:51 | nasu #94n6a33E | URL | 編集

一先ず起動じたいしません タイトルすら出ません
pngで動かすのはむりですか?
テキストの.jpgも.pngに置換してあるのですが

2009/01/27 (Tue) 07:21 | magi #aIcUnOeo | URL | 編集

画像の方で得お困りの方が多いですが、自分はこう作りました↓
・「ExtractData」で、データ摘出。
 ※データ摘出の時に(設定→オプション→摘出設定→出力画像形式)‘αブレンドを行う‘のチェックを外す
・画像の形式は自分はjpgではなくpngにしました。
・「FastStone Image Viewer」で45%のpngに変換しました。
画像の方は↑のやり方で自分は解決しました。
「キャラの周りに白い画像がでてしまう」
と言う問題点は「‘αブレンドを行う‘のチェックを外す」←を行えば解決できると思います。

皆様の力になれば幸いです。

2009/01/29 (Thu) 00:21 | ken #- | URL | 編集

お初です。
上の通りファイルをアーカイブ化してひとつのフォルダにまとめてOnscripterで試しに起動してみましたがBGM、VOICE、グラフィックなどが表示されません。
どうしたらいいのでしょうか。
あとタイトル画面も表示されません。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

2009/02/05 (Thu) 04:15 | ICE #NQi0j2Y2 | URL | 編集

たびたびすみません。
自己解決しました。
これからもがんばってください。

2009/02/06 (Fri) 03:38 | ICE #- | URL | 編集

OPムービーなどを付けたいのですが、どう定義していいかわかりません。
教えてください。

eternal.mpgを入れる場所は
「あ」
ここ
「思わず、一瞬だけ目を閉じてしまう」

ここと書いた部分です。

lapis_pv.mpgはゲームを起動し、オーガストのロゴが表示された後に流れるようにしたいです。

2009/02/08 (Sun) 21:29 | さいとう #1wIl0x2Y | URL | 編集

けよりな支援BAT再up希望

2009/02/18 (Wed) 00:33 | 名無しさん #- | URL | 編集

FastStone Image Viewerを変換に使ったのですが、画像が出ません。45%でpngです。なにか解決策分かりますか?

2009/03/11 (Wed) 00:31 | 名無しさん #- | URL | 編集

お初です。参考にさせていただいております。
インストールしたのですが、arcファイルがいくつか(というより大分)抜けているのですが、やはり問題ありでしょうか・・・
具体的には、
4、6~10、15~20、29、30、38~40、48~50、53~60なのですが。

2009/03/14 (Sat) 19:14 | れとると #eWzCINLY | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/03/14 (Sat) 21:38 | # | | 編集

さらに連続ですみません。
この問題自体は解決しませんでしたが、
背景のテキストウィンドウを00.txtをいじって消したらしテキストの残留による重なりがなくなったので問題なくプレイできました。お手数おかけして申し訳ございませんでした。
ちなみに、
setwindow 195,478,24,3,24,24,0,4,20,0,1,"sysgrp/SGMsgWnd000000.png",0,409:erasetextwindow 0

setwindow 195,478,24,3,24,24,0,4,20,0,1,"",0,409:erasetextwindow 0
にしました。少々強引ですが。

2009/03/16 (Mon) 18:40 | れとると #eWzCINLY | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/03/17 (Tue) 15:40 | # | | 編集

変換が終了し、いざ始めようと思ったら
画像は表示されますが、周りが少し切れてしまいます。
どうすれば完全に画像を表示すろことが出来るでしょうか?

2009/03/17 (Tue) 17:06 | 名無しという名の人 #BU6NsFeA | URL | 編集

名無しという名の人さん>
コメント投稿のところにある
「基本事項」を読むことをお勧めします。

2009/03/17 (Tue) 23:59 | れとると #eWzCINLY | URL | 編集

それも試したんですが、黒い線が入ってしまうんですよね…。
もう一回一からやり直してみます^^

2009/03/18 (Wed) 15:56 | 名無しという名の人 #BU6NsFeA | URL | 編集

もう1度試しましたが、縦線消えました^^
有難うございます。
もう1つ質問ですが、
フィーナの歓迎会あたりで、画面が暗くなり、
PSPがシャットダウンしてしまいます。
解決策ってあります?
ちなみに、ざれさんの配布している奴を使っても変わりませんでした…。

2009/03/20 (Fri) 07:37 | 名無しという名の人 #BU6NsFeA | URL | 編集
シナリオ変換

けよりなforPSP.exeでファイルを開く所で、
Startとかきましたが、シナリオファイルではありませんとかかれました。

どうやればいいのかわからないので
教えてください。

2009/03/23 (Mon) 15:06 | ムスカ #- | URL | 編集

書くんじゃなくてstartを選択すれば良いんです。

2009/03/24 (Tue) 11:48 | 113 #BU6NsFeA | URL | 編集

113さん>>
わかりました。
ありがとうございます。

2009/03/25 (Wed) 12:53 | ムスカ #- | URL | 編集

ぎゃwww

音は出るんですよ。。
下のほうにかすれた文字は見えるんですけどね。
画像が出ません><どうしたらいいですか?

2009/03/28 (Sat) 15:21 | 1242 #NkOZRVVI | URL | 編集

セーブって9個しかできないんでしょうか?

2009/03/28 (Sat) 19:36 | 初心 #- | URL | 編集

遅れました、質問しておいてすいません

けよりな仕分けBATを使ってもフォルダが作成されるだけで、dateフォルダ内のファイルが移動されないんです。
ちゃんと書いてある通りdateフォルダと同じディレクトリで使ってます。
bgm,image,se,voiceフォルダにどのarc***,arcを入れればよいのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

2009/03/31 (Tue) 10:25 | 名無しさん #- | URL | 編集

すいません。解決しました

2009/03/31 (Tue) 16:23 | 名無しさん #- | URL | 編集

StartをけよりなforPSP1.01で変換しようとすると「シナリオファイルではありません」と出てきてしまいます。
抽出しなおしたりもしましたが、だめでした。
どなたか原因がわかるかたいませんか?
お願いします。

2009/04/05 (Sun) 23:24 | 名無しさん #5p4vzfrw | URL | 編集

>>erochiさん
0.txtと1.txtのjpgをpngに全置換してやりました。って自力で打ち変えたんすか?

2009/04/07 (Tue) 09:20 | かっこう #- | URL | 編集

シナリオのけんですが自己解決しました。
ただ、起動しても画像がでません。
jpgかpngに置き換えてやてもみましたが、
下の言葉が出てくるのみで表示されません
どなたか原因がわかるかたはいませんか?
回答どうかお願いします。

2009/04/07 (Tue) 16:28 | to #5p4vzfrw | URL | 編集

tales fan様

けよりな を変換する時に参考にさせてもらいました。

支援BATはすごく良かったですし、記事はとても分かりやすいし読みやすかったですwww 
自分もこれぐらい分かりやすく書いてみたいですw

これからも応援していますw

2009/04/08 (Wed) 00:04 | $$ #qPQyGfck | URL | 編集

まだ質問って答えていただけるんでしょうか?

画像変換の事なんですが、基本事項で書かれてる通りにしてみたのですが
起動した時に何故か立ち絵や下の枠や顔の絵が上手く表示されません…。
何度も文章を読み返したりして試してはいるのですが…
一度吸出しからやり直すべきなのでしょうか?

画像変換には「主にNJPEG(ry」を持っていないので
「Faststone photo Resizer」を使っています。

どなたか御教授の程を…。

2009/04/09 (Thu) 21:48 | 冥 #x3rAHKb. | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/04/10 (Fri) 21:24 | # | | 編集

冥 #x3rAHKb.さん
「FastStone Image Viewer」ですよ?それはたぶん別のソフトかと
このソフトの画像変換の使い方はこのサイトの処女はお姉さまに恋してるのほうで紹介されているのでそちらを参照。
それで自分は0.txt 1.txtの中のjpgをpngに置き換えしました(pl自分で作ってあてた
それで無事起動できましたよ
画像もきちんと表示されてますしね

2009/04/17 (Fri) 18:00 | HR #- | URL | 編集

お初になります

↑のとおりやってPSPに入れ、起動までは確認できたのですが、最初からを押すとホームに戻されます。この場合どうすればいいのでしょう?

どなたか教えて頂けませんか。

2009/04/19 (Sun) 00:36 | よしき #Oi2uo1NU | URL | 編集

HR様、助言のお礼を遅れてしまって
申し訳ありません!!

教えていただいた通りにやったら無事にできました!
ホントにありがとうございました!!

2009/05/06 (Wed) 23:06 | 冥 #x3rAHKb. | URL | 編集

サイトを見てPSPで起動しました
音声、効果音、背景はいいのですがキャラクターがちゃんと画面に表示されません。
キャラクターが半透明になってさらに重なって見えにくくなっています。
対策法はありますか?

2009/06/01 (Mon) 20:04 | Shine of sky #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/06/03 (Wed) 05:07 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/06/10 (Wed) 22:49 | # | | 編集

まだ質問を受け付けてるのでしょうか?
受け付ているなら教えてほしいことがあるのですが。

ゲームをやる際タイトルが出ないのは仕様なのでしょうか?
それと、文字の枠?文字と画像の間と言うのか?その部分が表示されません、画像はPNGでtxtもそれに応じて置換えしてあります。

質問をしてすみません;;

2009/07/14 (Tue) 16:16 | sirasagi #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/13 (Thu) 11:01 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/13 (Thu) 11:03 | # | | 編集

分かりやすい変換記事で無事変換できました。
自分の場合FastStone Image Viewerで画像を変換したら上手くいかなかったので、七次元さんのNS向け画像昆布を使用させてもらいました。

2009/08/16 (Sun) 15:55 | vvip #- | URL | 編集

ありがとうございます!!
やっと画像が正しく表示でき、起動ができました。
どうやら原因は画像の変換のときにα反転をしていなかったせいみたいです^^

最初はFastStone Image Viewerで変換してもうまくいかなかったので、七次元さんのNS向け画像昆布を使わせてもらった所ようやく起動ができるようになりました。

本当にみなさんありがとうございました。

2009/08/22 (Sat) 02:52 | カイト #- | URL | 編集
選択肢で落ちます

最初の選択肢の
さて、どうするかな。
の後に表示されるはずの
「もう少し麻衣と話す」,「話は切り上げてバイトに向かう」の二択が表示されずに落ちます。
またこの際、ONScripterでは

「*** plugin.nscrpng is not available ignored. ***
save file version is 2.6
can't open save file savsave1000.dat for witing (not an error)」
と表示されます。

付近の01.txtは以下のようになっています。

dwavestop 0
csp name:print 1
csp face:print 10,50
俺たちより一つ下、2年生の麻衣。
先輩がみんな受験で引退し、パートリーダーを務めている。
さて、どうするかな。
savegame 1000
lsp sysg,"sysgrp/SGSlctWnd000200.jpg",80,180:print 1
selnum %100,"もう少し麻衣と話す","話は切り上げてバイトに向かう"
csp sysg:print 1
if %100==1 goto *yak00000_Execute0050502_2


*yak00000_Execute0050502_1

ldc 1,"image/tati_030214.jpg",50
facel "image/face_030214.jpg",50
dwave 0,"voice/mai00070.ogg"
lsp name,":s#FFFFFF【麻衣】",196,450:print 1
「……でね、お兄ちゃんと同じクラスの遠山先輩が、クラリネットのリーダーなの」

確認したところ、sysgrpファイルの中に、SGSlctWnd000200.jpgは入っていました。


00.txtは以下の通りです。

;mode800,value300
*define
nsa
globalon
spi "nscrpng.spi|png"
rmenu "画像表示",windowerase ,"セーブ",save,"ロード",load,"選択肢まで進む",skip,"回想",lookback,"終了する",reset

よろしくお願いします。


2009/09/30 (Wed) 22:52 | ナナシ #SFo5/nok | URL | 編集
Re:選択肢で落ちます

自己解決しました。PCでのONSforWinでは落ちますが、PSPでは問題なく起動できました。

2009/11/09 (Mon) 03:01 | ナナシ #- | URL | 編集

管理人さんが使っているフォントを教えてください。

2009/12/13 (Sun) 00:28 | カイト #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/13 (Wed) 22:58 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/06/20 (Sun) 11:54 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/11/26 (Sat) 02:20 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/17 (Sat) 14:37 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/17 (Sat) 14:37 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/26 (Mon) 00:28 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

