

『スカーレット』をPSPでPlay!!




※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをねこねこソフト様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
また、変換後も著作権はねこねこソフト様にあります。
動作確認はPSP-2000 CFW3.71 M33-4とONSforWinで確認済み。



更新情報
1/29 仮公開(未完成)
1/30 一応公開
2/1 画像関係について後述
2/3 支援batの不具合解消
2/9 コンバータが更新されてました。
それに従い記事、スカーレット支援@関連日記を更新(急いで修正したので間違っている可能性が…)
2/11 スカーレット支援更新
3/3 スカーレット支援更新

また、この記事ではHARUさんがPSP-君でもできることに書かれた手順とは違った方法で変換します。
別の方法はさくりんさんが解説してくださいとのこと…。

日常の境界線を超えるために。PSPでScarlettをプレイする試み。
上記で解説しています。

問題点や気になった所
・辞書機能は無し
・おまけ無し

変換には最低でも10GBぐらいは確保しておきましょう。




下準備

Scarlettを普通にインストールします。
デフォルトの場合だと
[C:\Program Files\nekoneko\Scarlett]
になると思います。
今回は修正パッチは使っていません(使っても出来るかもしれませんが私は使わなかったので、というか忘れていたorz)
君でもできることさんでは使われて解説されているので使用しても大丈夫のようです(汗


男性フルボイスパッチを使用します。

男性フルボイスパッチ

そうしたら作業用フォルダを作成した方がいいかも
例)[C:\Program Files\nekoneko\sc for PSP]

必ず必要な物
・ONS for PSP
すとーむさんのサイトかどうぞ。
また今回はONScripter for PSP 20070823v3のPSP-2000用のを使用しました。
・PSP本体 新型3.71 M33-4で確認



使用するソフト
・ExtractData
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/
マジロツール集
七次元さんのサイトからどうぞ
・音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
またogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考にするといいかもw
・png2Mjpg_slow
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-14.html
画像変換のところにあります。

・ActivePerlを使用するので下のサイトからDLしてきましょう。
DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードします。
http://www.activestate.com/(長いので中略)
インストールは基本的にはNextでOKです。
・ImageMagick(画像結合ソフト)
http://www.imagemagick.net/script/binary-releases.php#windows
そのときに、PerlMagickが欲しいので下画像のような所で上から五行目にチェックを入れてください。
kani12

あとはNextでOK


・スカーレットコンバータ(修正パッチ版)
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
・スカーレット支援
http://blog-imgs-27.fc2.com/s/a/v/savaiv/20080419155355.jpg
.jpg → .zip

スカーレット支援@関連日記
http://blog-imgs-27.fc2.com/s/a/v/savaiv/20080209131835.jpg
.jpg → .zip


展開

スカーレット支援@関連日記にある"フォルダ作成.bat"を起動して必要なフォルダを作成します。
data1
data2
data
fastdata1
fastdata
slowdata1
slowdata2
stream
voice
update
update2
slowdata5

scenario
image
sound

このときimageフォルダとsoundフォルダはあとのまとめようフォルダなので今は使いません。

まずはそれぞれのフォルダにExtractDataを使って展開します。
そのときsusieプラグインは無効にした方がいいかも…
(自分は何故か落ちてしまうので…)

このときscenario.arcは展開しなくていいです。
シナリオデータはupdate内のを使用するので。


このとき*.mjoはExtractDataだと.txtに変えられてしまうので別のソフトで展開してください。
susieプラグインを使ったり、七次元さんのマジロツール集を使ってもいいです。
・Linar
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.htmlプラグインはMajiroアーカイブ Plug-in Ver 0.06様から


ExractDataの画像設定のところをPNGにしてください。


圧縮レベルはお好みで。

※voice*.arc(*は数字)だけは一緒にvoiceフォルダに展開します。

上書きの表示がでたらupdateのを優先してください。


そうしたらスカーレット支援@関連日記の"仕分け.bat"を同じディレクトリで実行してください。
それぞれのファイルを適切な所に仕分けします。

imageフォルダと同じディレクトリでスカーレット支援内の画像振り分け 改.batを実行してください。
imageフォルダとimage2フォルダに仕分けされます。

imageフォルダ
主に立ち絵とそのマスク画像がある。
*.jpg、*_.jpgといった風に_があるのがマスク画像(*は名前)

image2フォルダ
主に背景などの1枚絵がある。



画像の処理

image2フォルダの画像をリサイズ&透過JPGにします。
png2Mjpg_slowを実行後
45%
Q90
でおk

image2フォルダ内の画像を選択するとimage2内の画像全てにマスクがついて透過JPGになります。
変換が終わった画像はimageフォルダ内のJPGフォルダにあります。


次にimageフォルダ内の画像を変換します。
マジロツール試作品の中にあるMajiro用マスク付加ツール.exeを実行します。
_.pngファイルをどれでもいいので選択します。
するとマスク画像の結合とリサイズが始まります。

※ここでエラーなどが出てしまう場合imageフォルダに本来image2フォルダにあるべき1枚絵の画像がある場合があります。
確認してください。またはマスク画像のみの場合など…


どうしてもできない場合には下の方法でやってください。

この作業にはImageMagickを使いますのであらかじめインストしてください。

藤 -Resizer-
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html

藤-Resizer-を起動し、メニュー>雛形>JPEGに変換(高画質)を選択します。
45%でリサイズします。




imageフォルダに今リサイズしたJPG画像をすべていれ、PNG画像をすべて削除してください。
(batなどでdel image\*.pngなど作成すれば簡単に削除可能)

imageフォルダと同じディレクトリでスカーレットコンバータ内のrct.plを実行します。
そうすればマスク画像を結合してくれます。

※ここでエラーがでて強制終了してしまう場合はimage内に余計な画像ファイルが混ざっているということです。
自分のときは1枚絵が混ざっていてエラーが起きていました。


最後にimage2フォルダのjpg画像とimageフォルダのjpg画像をimageフォルダにまとめればおkです。

※どうやら藤-Resizer-でやったほうがきれいに仕上がるようです。
自分は違うのですこし荒いかな・・・
手間がかかるのは下のやり方ですがその分画質がいいです。
HARUさん情報




音声劣化圧縮

dBpowerAMP Music Converterで
sound
voice
フォルダ内のoggファイルを劣化圧縮します。

reka



voiceは48kbps 44,1KHz stereo(2ch)
soundは68kbps 44,1KHz stereo(2ch)で動作確認




シナリオ作成

必要なもの
・cygwin1.dll
シナリオ複合の時に使うのでもっていない方はDLしてください。
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?cygwin1
・Development kit (Win32)
http://dev.haeleth.net/majiro.shtml
・jcode.pl
http://www.srekcah.org/jcode/

※mjdisasmはひとつもりさんがコンパイルしなおしたものを使ってもおkです。
自分はそっちを使いました。
(カタハネコンバータ内か七次元さんのナツメグコンバータ内にあります。)

仕分け.batで.mjoファイルがscenarioフォルダに移動しているのでその中に
cygwin1.dll
mjdisasm.exe
暗号解除FOR命令版.bat
を入れます。

暗号解除FOR命令版を実行。
scenarioフォルダ内にscenario_mjs2フォルダが作成されその中に複合化されたシナリオデータが入っています。

その時”おまけみずいろショート統合タグ済み.mjs”をscenario_mjs2フォルダから削除してください。
(更新した暗号解除FOR命令版を実行した場合は不要です) 

scarlette.pl
scarlette2.pl
jcode.pl

をscenario_mjs2フォルダと同じディレクトリに配置し
scarlette.plを実行

終わったら
scarlette2.plを実行してください。

1.txtが作成されたらOKです。



容量削減や連番リネーム

・連番リネーム
nsa化するときに日本語名のファイルはエラーが出てしまいます。
なので今回は日本語名のファイルのみ連番リネームします。

スカーレット支援内の日本語image(voice)名リネーム
というフォルダの中にそれぞれリネーム用のbatとりネームした後のテキストを書き換えるplが入っています。
image(voice)フォルダに連番リネームを入れて実行

画像(音声)が連番で書き換えられます。
※日本語表記があるものだけです。

そのあとそれぞれの1kai.plと0kai.plを実行してください。

できた1kai.txt、0kai.txtを1.txtと0.txtに変えればOKです。


・容量削減

スカーレット支援内のfilecheck.plをimageフォルダと1.txtと同じディレクトリに入れて実行すればPSP移植でいらない画像ファイルを移動してくれるbatを作成してくれます。

taihiフォルダが作成され中にimageフォルダが作成されその中に使わない画像が移ります。

またそのときのbatで0.txtでしか使用されない画像が1枚あるのでその項目を削除しましょう。

0052.jpg
連番前は
猫メーカーロゴ.jpg
の項目を削除してください。
(そうしないとタイトルロゴが表示されません。)


※このファイルはざれさんのれなめげん.pl、ひとつもりさんのこんにゃくコンバータ内のfilecheck.plを少しスカーレット用に調整させて使用させていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
このような形で公開してしまい申し訳ありませんでした。





アーカイブ化

・nsaarc.exe
- Takahashi's Web -
NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
http://www.nscripter.com/

arcフォルダを作成後その中に
image
sound
voice
フォルダを入れてアーカイブします。

sc sou

※容量削除した場合arc.nsaの容量は自分のときは519MBになりました。




一応書き終わりました(汗
多分急いで書いたのでどこかしらおかしいかと思います。
気づいたらコメントで知らせてくださると助かります。

また、今回このようなことができるようにしてくださった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

ブログパーツ

コメント

記事乙です~
ちょっと思ったのですがボイスデータって上書きになっちゃうファイル多くありません?
なんか取りこぼしそうで気になったので。
あと追加update内に残ってる音声ファイルは上書きしといたほうがいいのかな?

2008/02/04 (Mon) 17:31 | さくりん #r7N8BxRw | URL | 編集

さくりんさん>
どもです。

自分もそのへん気になっているんですよね・・・
ExtractDataで抽出しててなんかいも注意がでるので・・・
自分は現状では更新した日が最近のupdate内のとかを優先してますね~
なのでupdate内のを上書きで抽出しちゃってます。

2008/02/04 (Mon) 20:36 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ん~分からない
連番リネームがあたりが良く分かりません(涙

imageのリネームで何故.jpgが.oggに・・・

出来ればもう少し詳しくお願い出来ませんか?
迷惑だど思いますが、どうか宜しくお願いします

もう一つあります・・・
リネームフォルダ内ですが・・・batが二つ
そこら辺を詳しくお願いします
頑張ってるのですが・・・つまづいて

長文失礼しました m(_ _)m

2008/02/23 (Sat) 23:17 | hagane #- | URL | 編集

haganeさん>
支援>すみません、それは私のミスです(汗
どうやら修正したのに修正前のをうpしていた模様・・・orz

修正しました。


batはざれさんのれなめげんを使用して作成しているので1つはリネーム用、もうひとつはリネームしたものをまたもとのファイル名にもどすものです。

2008/03/03 (Mon) 15:40 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ExractDataで展開した後、pngで画像が出てきてそれをjpgに直さなくていいのですか?
画像振り分け 改.batは、たしかpngではなく、jpgになっていたような気がしたのですが・・・。
pngに書き換えなくてよいのでしょうか?

2008/04/02 (Wed) 17:29 | rio #co9xvPLk | URL | 編集

連番リネームによって画像名の変更はできたのですが、1kai.txtと0kai.txtの作成ができません。
1kaiと0kaiのplを開くと、強制的に閉じられてしまいます。

原因のわかる方いますか?

2008/04/03 (Thu) 20:10 | BB団 #oN65WMfk | URL | 編集

↑スミマセン自己解決しました。
どうやら、plファイルの方に問題があったみたいです。
.jpgを何故か.oggに変換するようになっていましたwww
『君でもできること』さんのところで公開されている同名ファイルでは正常変換できたので、同じ症状の方はそちらを使う事をオススメします。

2008/04/07 (Mon) 10:06 | BB団 #oN65WMfk | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/09/04 (Thu) 16:14 | # | | 編集

なぜだろう・・・ マスク画像が存在しない・・・ _.PNGなんていうファイルそのものが存在しない・・・

2008/11/03 (Mon) 17:39 | ますっぺ #- | URL | 編集

ますっぺ様

展開に使用している・ExtractDataが
最新版だとrctとrct8を勝手に結合してしますのです。 じぶんもナツメグ作成時に困りました

解決方法はver115以下の・ExtractDataを使用すればよろかと

2008/11/03 (Mon) 22:22 | fu #- | URL | 編集

arc.nsaに

0052.jpg
title_none.jpg
chapter_back_0.jpg

を入れて

0.TXTの

*L_Title_init
erasetextwindow 0
lsp 99,"image/猫メーカーロゴ.jpg",0,0:print 2
dwavestop 1:dwave 1,"sound/jingle.ogg"
wait 1000


*L_Title_init
erasetextwindow 0
cspa:print 2:lsp 99,"image/0052.jpg",0,0:print 2
dwavestop 1:dwave 1,"sound/jingle.ogg"
wait 1000

に変えればタイトルロゴが表現されます。

0.TXTの

*L_title
cspa:print 2:lsp 99,"image/title_main_off.jpg",0,0:print 2
;bgm "bgm/m05.ogg"
wait 500



*L_title
cspa:print 2:lsp 99,"image/title_none.jpg",0,0:print 2
;bgm "sound/m05.ogg"

に、

0.TXTの

*L_start_menu

if %numalias g_prologue_akito == 0 goto *L_prologue_prologue
cspa:print 2:lsp 99,"image/chapter_back_0.jpg",0,0:print 2
lsp 21,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFプロローグ",30,30
if %g_prologue_akito == 1 lsp 22,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第1話",30,70
if %g_hon12_point == 1 lsp 23,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第2話",30,110
if %g_hon022_point == 1 lsp 24,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#1",30,150
if %g_maku01_point == 1 lsp 25,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第3話",30,190
if %g_hon03_point == 1 lsp 26,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#2",30,230
if %g_maku02_point == 1 lsp 27,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#3",30,270
if %g_maku02_point == 1 && %g_maku03_point == 1 lsp 28,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第4話",30,310
if %g_clear == 1 lsp 29,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFおまけ",30,350
*L_start_menu_select



*L_start_menu

if %numalias g_prologue_akito == 0 goto *L_prologue_prologue
cspa:print 2:lsp 99,"image/chapter_back_0.jpg",0,0:print 2
lsp 21,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFプロローグ",30,65
if %g_prologue_akito == 1 lsp 22,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第1話",30,105
if %g_hon12_point == 1 lsp 23,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第2話",30,145
if %g_hon022_point == 1 lsp 24,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#1",30,185
if %g_maku01_point == 1 lsp 25,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第3話",30,225
if %g_hon03_point == 1 lsp 26,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#2",30,265
if %g_maku02_point == 1 lsp 27,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFIntermission#3",30,305
if %g_maku02_point == 1 && %g_maku03_point == 1 lsp 28,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF第4話",30,345
if %g_clear == 1 lsp 29,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFおまけ",30,385
*L_start_menu_select

に変えれば、メニューがもっとよく見えます。

2009/06/21 (Sun) 03:53 | LoveYui #- | URL | 編集
答えられたらでいいですが・・・

スカーレット支援にある日本語image名リネームフォルダと日本語voice名リネームフォルダにはいっている、1kai.plと0kai.plはどこで実行すればいいのでしょうか???とりあえず作業用フォルダの中(C:nekonekoScarlett作業用)で実行してみたのですが1kai.txtと0kai.txtは作成されませんでした。作業用フォルダにはとりあえず起動に必要なものがすべて入っています。(imageフォルダやsoundフォルダ、テキスト系、そのほか)どうかよろしくお願いします。(2010年の初質問www(笑))

2010/01/09 (Sat) 22:01 | モッキュ(´・ω・`) #- | URL | 編集
ごめです;;

すいません自己解決しました;;
過去記事読んでてnsapack使えばできるじゃんってわけでやってみたら普通にできましたww

2010/01/10 (Sun) 23:19 | モッキュ(´・ω・`) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016/12/07 (Wed) 20:37 |
