スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声変換について

ここは、音声変換の別途記事です。
PCゲーム変換時に簡単に流しているのですが、要望があったので少し詳しく解説することにしました。

時間があったら各記事へのリンクも貼る予定。

この解説では、

・dBpowerAMP Music Converter
・CDex

というソフトを使った解説方法を説明したいと思います。



・dBpowerAMP Music Converterの場合
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html

ogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考に設定してください。

上記のコトがすでに終わっている状態で話を進めます。
(自分は結構前のことなので上のコトはよく覚えていないのですorz)

PCゲームの変換の補助として書いているので基本
変換後はoggとしています。

sam1.jpg

そうすると、音楽(ogg)ファイルの上で右クリックを押すと画像のように
[Convert To]などの項目が出てきます。

そこでConvert Toを押すとしたの様な画像が出てきます
sam2.jpg


黒い色の枠で囲まれているのはコンバートする形式です。(画像ではogg形式でコンバートします)

画像黄緑は分からなかったら画像と同じように真ん中でOKです。

赤色の枠内はビットレートが変更できます。
PSP用では48kbps、又は64kbpsが多く使われています。

青色の枠内は画像の様に設定しておいてください。
(この設定の方がPSPで落ちる確率が減るので)

ピンク色の枠内は出力先を設定します。
もうオリジナルはいらないやというかたは画像のように設定でOK。
それ以外は自分で好きなところを設定

最後に水色の枠内にあるボタンを押して作業終了まで待機ww


※複数のファイルがある場合は[Ctrl(コントロール)キー + A]などで全選択をしてからどれでもいいのでファイルを右クリックなどでOK。
そのほかにもいろいろな方法があるのでそこは各自自由に

sam3.jpg

複数の選択例(かにしのse)



CDexの場合

・CDexこちらからDL

インストールをしたのを前提です。

こちらのソフトはmp3やwavの劣化圧縮などで使いますね。
(わっふるのTH2やそれ散るで使用しました)

cv1.jpg


まずは起動したら画像のようにオプション→設定とクリック

cv4.jpg


エンコーダのタブを操作します。
設定は画像のような感じでいいかと…
このときはビットレートだけ(画面赤枠)自分で調整しましょう。

そうしたらOKで設定画面を閉じ
変換をクリックし実行したいものを選びます。
cv5.jpg

画像ではMP3 → MP3の変換

そうすると別の画面が出てきます。
cv3.jpg

中央の枠内の中にある項目の中で色が変わっているものだけ変換してくれます。

変換したい項目をチェックしたらConvertをクリックし実行します。

終わり

気が向いたら修正したら追加したりするかも…
ブログパーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。