

コットンソフト第一作の『ナツメグ』をPSPでPlay!!

さてずいぶん前からやっていたのですが、シナリオ作成できない、画像データに異常が発生するなどの中今日やっとのコトで変換に成功したので記事にします。
コンバータ作成の七次元さんに感謝b

※またこれから書くのはナツメグforPSP人柱版(動作確認版)を使っての記事です。名前の通り人柱版です。正式版は出次第記事を更新します。

また、ナツメグには大量の画像などが使われているので根気&体力が必要不可欠ですよ(ぇ

あと、今回の作業は多少は画像編集の知識が必要になります。

natutop.jpg


※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをコットンソフト様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
また、変換後も著作権はコットンソフト様にあります。
動作確認はCFW3.03 OE-CとONSforWinで確認済み。



更新情報
8/21 初公開
8/22 記事を所々微修正
9/12 ONSの更新により記事微修正(更新した箇所は青文字で表示)
9/13 攻略キャラ更新&PMF配布サイト掲載
9/15 voiceフォルダのarc化&起動確認、記事微修正
9/16 もしかしたら実梨ルートの不具合解消かもな方法追加
9/17 追記 実梨ルートには入れたけど途中で落ちるorz
10/20 もしかしたらセーブ可能かもしれない対処記述(実梨ルートへの解消はまだorz)
1/09 実梨ルートへの不具合対応かも・・・
1/14 実梨ルートへの不具合修正(でもまだ完動は出来ないかも…)

攻略確認キャラ(人柱版)
セリス
由佳子
ほとり

実梨(ルート分岐へは入れるけど途中で落ちます。)



また、これは私の手順を記事にしたものです。おかしな所があればお知らせください。
自分も少しずつの作業でやっていったので記事にすると少し手間かもしれませんがその辺は自分で考えて効率が良い方法でやってください(汗

問題点や気になった所
・なにか動作が加わる所は落ちる確率が高いONSの更新によりほぼ解消
・たまに△をおしてメニューを出さないと画面が更新されない
・アーカイブが画像データしか出来ないのでvoiceなどはアーカイブしない
・ボイスがたまに再生されない(摘出ミスかも)
・セーブしても一定の所から始まってしまう(自分だけかな...汗)微妙に解決??かも。自分がやっていることなのでそれはダメとか思った方はコメントお願いします。

変換には最低でも10GBぐらいは確保しておきましょう。




下準備

ナツメグを普通にインストールします。
デフォルトの場合だと
[C:\Program Files\コットンソフト\ナツメグ]
になると思います。
今回は修正パッチは使っていません(使っても出来るかもしれませんが私は使わなかったので、というか忘れていたorz)

パッチを使用しての動作を確認しましたので使っておきましょう。
ナツメグ差分ファイル Ver1.01

そうしたら作業用フォルダを作成した方がいいかも
例)[C:\Program Files\コットンソフト\natsumegu for PSP]

必ず必要な物
・ONS for PSP
すとーむさんのサイトかどうぞ。
また今回はテスト版のonscripter_psp2.zipからTESTまたはTEST1を使ってください。私はTEST0を使用しました。
最新のONS,ONScripter 20070823を使用してください。
・PSP本体 3.03 OE-Cで確認



使用するソフト
・ExtractData
http://atelibet.s11.xrea.com/side_yuu/tool/
・Linar
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.htmlプラグインはMajiroアーカイブ Plug-in Ver 0.06様から
マジロツール集
七次元さんのサイトからどうぞ
・FastStone Image Viewer
http://www.faststone.org/
・音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
またogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考にするといいかもw
・使いやすい画像編集ソフト
これは各自用意してください。カットさえ出来ればいいので。
Vix
連結機能を使います。

data.arc
data1.arc
slowdata.arc
fastdata.arc
streamdata.arc
voice.arc
scenario.arc
を展開します。
scenario.arcはLinarなどで抽出してください。ExtractDataは使用しないでください(txt化して抽出されてしまうので)

それ以外はExtractDataで抽出します。

作業用フォルダにそれぞれのファイル名のフォルダを作成し抽出してください。
その時ExtractDataで画像設定を
11

このようにしてください。(PNG出力で)
susieプラグインを使用するにしてMajiroアーカイブ Plug-in Ver 0.06を選択しておいてください。

※ここでかなり時間がかかります。
slowdata.arcには6万ぐらいの画像がありますので…
気長に待ちましょう。



そうしたらのfastdataフォルダから
on.ogg、on2.ogg、click.ogg、cotton-soft.wav、console_on_natu(2枚)、title_menu_off(2枚)、title_menu_on(2枚)、title_menu_push(2枚)、★ブランドロゴ.png
を抜き出しておきます。(おき場所は作業フォルダに適当な所を作るなどして)

cotton-soft.wavをoggに変換してしまいましょう。

★ブランドロゴ.pngは45%にリサイズ後logo.jpgとりネームしgフォルダへ入れる。

そのほかは下の方で説明します。



次にマスク画像があるファイルの合成をします。
(ここら辺よく説明できなそうなので自分で解釈して 汗)

まずは作業用フォルダにgフォルダを作成

解凍したフォルダの中から以下のフォルダには
data
data1
slowdata
fastdata
slowdata
RC8とRCTファイルがあります。
なので七次元さん作成のMajiro用マスク付加ツールを使ってマスクを付加します。

まずはMajiro用マスク付加ツールを起動して各フォルダの_PNGを選択してください。
それに該当する画像とマスク付加してQ90,45%,JPGで画像がそのフォルダに抽出されます。

そうしたらそのフォルダの今JPGに変換した画像に対応するPNG画像(1枚のJPGにPNG2枚)を削除します。
natu.jpg

こんな感じ。
そうしたら作成したJPGを先ほど作成したgフォルダに移動しておきます。(今gフォルダに移動したのはマスク付加したJPGです)

この時slowdataに限っては全てマスク画像が付くのでマスク付加したらslowdata内のPNGは全て削除してOKです。
その時面倒だったらbatなど作成して
del slowdata\*.png
こんな感じでbat作ってしまえば簡単に削除できますよ。
そうしてjpgをgフォルダへ
(それ以外のフォルダには_.PNG付きの画像以外もあるので全PNGを削除しないように)

これの作業(マスク付加して付加したJPG画像をgフォルダへ移動する)を
data
data1
slowdata
fastdata
slowdata
フォルダで行います。

そうしたら上のフォルダ(slowdataを除く)にはまだ手をつけていないPNGデータがあると思います。

これをFastStone Image Viewerを使ってJPGの45%でリサイズしていきます。
20070822012422.jpg

こんな感じに。
その時出力先をgフォルダにしておけば楽ですよ。

そうしたら
data
data1
slowdata
fastdata
の中のPNGは削除してOK




作業フォルダに
stフォルダ
voiceフォルダを作成してください。

stフォルダにはBGMがvoiceフォルダにはvoiceとseが入ります。

streamフォルダの中の音声データがBGM、それ以外のフォルダの中の音声データがseとvoiceデータなのでそれぞれ劣化圧縮してしまいましょう。
(今回の移植では音声はすべてogg形式です。)

もしvoiceもアーカイブしたいのならseのみ別にvoiceフォルダをつくり分けたほうがいいかも…
詳しくは下のアーカイブ化のところに書いてあります。


dBpowerAMP Music Converterを起動させます。
reka

全ファイル48kbps 44,1KHz stereo(2ch)で動作確認

今回はファイル量が多いので負担の少ないstereoにはしておきましょう。
でもTEST版はogg2chの工程短縮がないので無意味だけど念のためね…(ぁ
ONS更新来たww

そうしたら、streamフォルダ内の.ogg音声をstフォルダへ、それ以外の.ogg音声をvoiceフォルダへ入れてください。
(このとき上の方で紹介したcotton-soft.oggは入れないでください。)



テキストウィンド、タイトル画像の加工

ここで簡単な説明を…
画像編集ではyを縦、xを横で表します。

まずはテキストウィンドから
使用する画像はconsole_on_natu2枚(マスク画像も含む)
2枚とも同じ作業をします。
ナツメグは文字を表示する部分とキャラの上半身を表示するウィンドがあります。
もともとは1枚なのですがPSPではそれぞれを分けて使います。
y400より上をカットします。
x155で左右に分けます。なので下記画像のような感じ
20070822015937.jpg

背景が白で分かりにくいので回りに黒い枠をつけてあります。

そして分けたら左側のナツメグと入っている画像をface.png、マスク画像の方をface_.pngとします。
同じように左側側をtext.png、マスク画像をtext_.pngとします。

そしてMajiro用マスク付加ツールでこの4枚と2枚のNJPGにすればテキストウィンドの設定はOK

次が少しややこしいので注意b

title_menu_off(2枚)、title_menu_on(2枚)、title_menu_push(2枚)
をまずy545、x230にあわせてください。
そうしたら235x250の大きさで切り取ります。(上の6枚全て)
20070822021343.jpg

上の画像のように切り取るとしたの様な感じに6枚出来るはず。

20070822021818.jpg

左からoff、on、pushの順

次にこれらをViXの連結機能を使って連結します。
連結する順番は
off、on、pushの順で
画像(off)、マスク(off_)、画像(on)、マスク(on_)、画像(push)、マスク(push_)の順

次にVixを起動します。
上の6つの画像を選択した後off画像の編集→連結をクリックして
「方向」右を選択し、連結画像選択をoff_を選択します。

renketu1.jpg


すると新しくoffとoff_が連結されたウィンドウが開くのでまた編集→連結
で「方向」右、連結画像を次はonを選択します。
renketu2.jpg


すると今度はonが連結されたウィンドウがでてくるのでこれを繰り返してoff,off_,on,on_,push,push_を連結します。renketu3.jpg

するとこんな感じになります。

それを45%でリサイズします。


次にコレを5分割します。
画像編集ソフトを使ってy50の感覚で5分割しましょう
titlenatumegu.jpg

クリックで拡大。

次はその5分割した画像を上からtitle1.jpg,title2.jpg,title3.jpg,title4.jpg,title5.jpgとリネームします。



シナリオ作成

使用するソフト
・ナツメグforPSP人柱(動作確認版)
七次元さんのサイトからDLしてきてください。
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-25.html#more
・cygwin1.dll
シナリオ複合の時に使うのでもっていない方はDLしてください。
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?cygwin1

始めに解凍したscenarioフォルダの中の拡張子.mjoのファイルを複合化します。

付属のmjdisasmを使って複合化しますが、そのときにcygwin1.dllがそのフォルダに入ってないとエラーがでますので注意。

複合時には-オプションをつける
例:)mjdisasm -s 001プロローグ6月4日~6月11日.mjo
(付属readmeより)

これをscenarioフォルダにある全.mjoファイルで実行します。
これはforコマンドを使えばコマンドプロンプト1行ですみます。

FOR %%I IN (*.mjo) DO mjdisasm -s %%I

これで出来るはず…(多分 汗)
これをコマンドプロンプトで実行するもよし、scenarioフォルダ内にbatをつくり実行してもよしです。

これでも出来なかった場合はこれをDLしてフォルダ内で実行してください(汗

次は付属の「へうっ」を起動し今複合化した.mjsファイルを何でもいいので選択します。
次にstフォルダ内のBGMをどれでもいいので選択する。

すこしまてば00.txtが出来ます。

00.txt修正
text2.jpg → text.jpg
置き換えで全置換えしてください。


セーブが出来ないことへの対処(暫定公開??)
これは自分がたまたま適当にやっていて出来ただけですので臨時の応急処置ということで。

約10259行目からのreturnを
saveon
return
に置き換えます。
つまり

return



saveon
return


の2行に置き換えするということです。

※これは約10259行目、大体下の所
(そして、暑い夏が巡ってくるのを、感じた――。\
csp 0:csp 26:print 1
dwavestop 1
dwavestop 3
textoff:vsp 27,0
bg "g\white.jpg",5
csp 0:csp 26:print 1
print 1
bgmstop
wait 3000
textoff:vsp 27,0
bg "g\black.jpg",5
csp 0:csp 26:print 1
print 1
move "mv\mv.ogg",101800
return)

のreturnから全て置き換えを選んでください。
これの前にもreturnがあるのですが一応適応はしないということで。
(自分Nスクはさっぱり分からないのでこんな曖昧なことしか書けませんが・・・)

TeraPadだと置き換えの画面を開いて検索の欄に
returnと打ち、置き換え後のウィンドに
saveon\nreturnと打ちます。
そのときにオプションの下から2行目の\n=改行...にチェックを入れてください。

これで一応セーブは出来るはず(だと思います)



実梨ルートで
という文字と共に画面の中で力尽きたキャラクターと、
同じ恰好で床に這いつくばるハメになった…。\
csp 0:csp 26:print 1
goto *natsu_314_1
*natsu_314_4
inc %23



inc %23 →inc %21

に置き換え
(55188行目ぐらいにあります)


実梨ルートでの不具合対応

「なぜそんなものを!?」\

の!?を全角に置き換え

「なぜそんなものを!?」\


追記

由佳子が笑顔で拍手してから、ぷしゅ~っと…。\
csp 0:csp 26:print 1
…ぷしゅ~っ、て?!\

の?!を?!に置き換え。




フォントの確定
使用するフォントを決めます。
こだわりがない人は

あずきフォント、うずらフォント
http://key.milkcafe.to/azuki/

みかちゃんフォント(単体)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

でいいです。
それをdefault.ttfにリネームします。
これでOK
またはMSゴシックとか



アーカイブ化
・nsaarc.exe
- Takahashi's Web -
NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
http://www.nscripter.com/

ナツメグforPSPはPSPのメモリなどの都合上画像フォルダ(gフォルダ)のみアーカイブします。
(ONSの更新については現在調査中・・・)


voiceフォルダもアーカイブ化して起動確認しましたのでアーカイブしちゃいましょう。

自分の場合はseのみアーカイブしませんでした。
なのでカレントディレクトリにvoiceフォルダを作成し(arcフォルダ内にあるvoiceフォルダとは別のフォルダです)その中にseをいれます。
なのでarcフォルダに入っているvoiceフォルダにはvoiceしか入っていないことになります。


arcフォルダを作成しその中にgフォルダ、voiceフォルダを入れる

nsaarcを起動しarcフォルダ選択ごしばらく待てばarc.nsaができます。



構成
on.ogg、on2.ogg、click.ogg、cotton-soft.ogg、title1.jpg,title2.jpg,title3.jpg,title4.jpg,title5.jpg、face.jpg、text.jpgはカレントディレクトリにおきます。



ons.ini最低限設定
RESOLUTION=360




やっと書き終わった・・・汗
じつは30分前にこのコメント書いていて間違えて画像連結のところまで書き直しになったというね(泣

ともあれ無事(?)に書き終えました。
私自身ちょびちょび作業していたのでそれを1つの記事にまとめたのですこし面倒な所やおかしな所があるかもですが…

ナツメグですが、やはり大きいのでPSPでの動作は不安定です。
1度にたくさんの命令を実行する所などはよく落ちます(汗
ですがONSが更新されればまだ光は見える(何

現状の対策ですが、自分はvoiceフォルダ内のseで容量117KB以上のものは削除したり、落ちた所は00.txtを調べ命令をひとつコメントアウトしたりしています。

あとは画像関係で日本語のファイルがありますがONSは日本語は読み込めないので削除しちゃってもOKかも。
しかし、一回しのファイル名で00.txtで検索しあったらファイル名とスクリプトの両方を英語系に直したりして検索に引っ掛らなかったものは削除したりしました。

ONSでも一応2バイト文字を含むファイル名はつかえるそうです(知らなかった...汗)
そこのところはまだよく分からん(殴

そして、先日なんとかアイコンが作れるようになったww
http://blog-imgs-14.fc2.com/s/a/v/savaiv/20070822231052.jpg
アイコンだけですが一応公開


アイコン配布サイト様です
parallel日記~Shine is Eternity~様




では間違い、誤字などがありましたら報告お願いします。

また記事は臨時更新中ですb
ブログパーツ

コメント

はじめまして

まだ未完成なホムペですがPSPのことを書いて行きたいと思っています

それで同じPSPのこと書いているので相リンお願いにきました

もしよろしければBBSのところにコメントお願いします

2007/08/23 (Thu) 22:51 | エース #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/24 (Fri) 17:15 | # | | 編集

エースさん>
すみません。
ただ今相互リンクはお世話になっているサイト様や常連さんのサイトのみ受け付けています(いろいろと時間が取れなくて…)
又の機会にお願いいたします。

どぼんさん>
誤字報告有難うございます。

2007/08/24 (Fri) 18:50 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

そうですか

わかりました

じゃあ頑張って常連になりますよ 笑

2007/08/24 (Fri) 20:55 | エース #- | URL | 編集

ナツメグ起動できるようになってたんですかー
昨日サイトのぞかせてもらってたけど、軽くスルーしてましたorz。

ナツメグのicon作るかなー

レコンとかできるようになるかもしれないから作っとこうかな・・・
まぁ、とにかくお疲れ様でした。

2007/08/25 (Sat) 23:58 | parallel #1jhbtX.k | URL | 編集

エースさん>
がんばってくださいねww

parallelさん>
記事の影が薄いのかなぁ(ぁ

アイコンは私も作る時間がなくて・・・
暇でしたら作っていただけるとありがたいです。

レコンも解説できれば解説したいなぁとは思っています。

2007/08/26 (Sun) 02:47 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

うぉ!
画像作成手順まで乙です~。
とりあえず変換記事としてトラパかなw

2007/08/27 (Mon) 22:13 | さくりん #r7N8BxRw | URL | 編集

さくりんさん>
記事作成にはそこで結構時間食いましたからね(汗

よろしくですw

2007/08/31 (Fri) 21:48 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

魂響、うみねこの分かりやすい記事を参考にさせていただいてお世話になってます。
かにしのは途中でXMBに戻ったりと苦戦中です。
これからもよろしくお願いしますね。

2007/09/02 (Sun) 03:02 | ナッフ #ldSHJ4vM | URL | 編集

ナッフさん>
そういっていただけてうれしいです。

かにしのは自分も始めの方はよく落ちていたり(ぁ

2007/09/16 (Sun) 15:58 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

テンプレ変わってるし

2007/09/16 (Sun) 17:45 | 光 #- | URL | 編集

光さん>
気分転換(ぁ

まぁ続きを読むをクリックしても別ページにならなかったのがいやだったから変えたんだけどねw

2007/09/16 (Sun) 21:55 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

はじめまして

00.txtのことなんですが

そして、暑い夏が巡ってくるのを、感じた――。

この文の後また最初に戻ってしまうのですがどうすればいいですか

2008/05/18 (Sun) 21:23 | nama #- | URL | 編集

data
data1
slowdata
fastdata
slowdata
RC8とRCTファイルがあります。
なので七次元さん作成のMajiro用マスク付加ツールを使ってマスクを付加します。

まずはMajiro用マスク付加ツールを起動して各フォルダの_PNGを選択してください。
それに該当する画像とマスク付加してQ90,45%,JPGで画像がそのフォルダに抽出されます。
 
ここなのですが、Majiro用マスク付加ツールを起動させて、jpgに変換させようとすると
すぐにfinishとでて変換が始まりません。
これは何か他のツールが必要なのでしょうか?


2008/07/26 (Sat) 23:56 | fu #- | URL | 編集

はじめまして!
ほぺと申します。
いつも拝見させていただいております。
質問があるのですが、こちらのコンバータを使ってレコンキスタも変換できるのでしょうか?
できるのかと思い途中まで行いましたが、シナリオのところでつまづいてしまいましたので、
できれば解説をお願いいたします。

2008/10/22 (Wed) 21:56 | ほぺ #- | URL | 編集

fuさんと同じ質問なですが、これはどうしたらよいのですか><??

教えてください!!!

2008/12/06 (Sat) 20:49 | KO  #- | URL | 編集

レコンキスタは変換できません。
自分が・・・(ry

KOさん>
多分ExtractDataがMajiroの画像を合成してしまうからだと・・・
susieで抽出すればいけると思います。
それか、ExtractDataで抽出してそのままjpg圧縮でもいけるかも

2008/12/06 (Sat) 23:22 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
シナリオで……

シナリオの作成の所ですが、複合したあとに「へうっ」を使うと
316 【群像】 ガマン大会.mjs 2102/2706
の所でファイルが見つかりませんと出て失敗してしまいます。複合からやり直してみたのですが同じ所で止まりました。
どうすればいいのでしょうか?

2009/01/31 (Sat) 21:31 | shuen #1mRmjf4U | URL | 編集

はじめまして。
ExtractDataでslowdataを開き抽出しようとすると、エラーが表示されてExtractDataが終了してしまいます。
なにかいい対処法はないでしょうか?

2009/03/13 (Fri) 20:28 | vam #OARS9n6I | URL | 編集

↑はなんとか解決できました。
なんとか起動はできたのですが、イベントを選ぶカードが出ません(汗
これは実装していないのでしょうか?

2009/03/20 (Fri) 21:09 | vam #SFo5/nok | URL | 編集

上でも質問が出ているのですが、複合がうまくいきません;
317と318の複合だと思うのですが、batだとその二つだけ複合ができていないようです。

コマンドプロンプトでは「%%Iの使い方が間違っています」と出てしまいます。

対処法などありましたら教えてもらえませんでしょうか?

2009/05/24 (Sun) 14:15 | neko #- | URL | 編集

ExtractData119でslowdata.arcのファイルを開いてみたところ、ファイル数が約30000しかなく、例えば一番上にあるb_hoto_aa_a01.pngならばマスク付加がされてないb_hoto_aa_a01.pngが抽出されてしまいます。 少しわかりにくいですが;
簡単に言うとExtractData119で読み込んだときに60000ファイル読み取るはずが30000しか読み込めないということです;
いままで何個もコンバートしてきましたがこんなことはありませんでした;
よければ説明お願いします

2009/08/04 (Tue) 09:28 | DOGMA #6VJJgwuI | URL | 編集

携帯からなので簡単に…


多分ExtractDataが自動的にマスク合成しているからかな

Majiroの立ち絵などの場合そのようになるように結羽さんが設定していたはずです

2009/08/04 (Tue) 10:02 | tales fan #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さて、パンドラバッテリーが発表され、盛り上がってきたPSPですが 現在ではヤフオ...

2007/09/13 (Thu) 20:12 | parallel日記~Shine is Eternity~

管理人の承認後に表示されます

2016/12/02 (Fri) 19:43 |
