スポンサーサイト


「君が主で執事が俺で」自動劣化圧縮ツール 解説というか説明というか…

さてこのブログでも解説した「君が主で執事が俺で」通称きみあるがなんと七次元さんの作成されたソフトによって全自動変換できるようになりましたwww
ソフト名は…「君が主で執事が俺で」自動劣化圧縮ツール

やり方はreadmeや七次元さんのブログを見れば分かってしまうのですが一応解説みたいな説明??をさせていただきます。

七次元さんのブログへは
THE PSP攻略+a ~SONYへの挑戦状~
上から

では続きからどうぞ・・・
またこれは前に解説しましたきみあるをPSPへ移植記事へも最終的にはつながります(は
簡単に言うとちょっと自分でやるところがあるのでそこは書くの面倒なので先に解説した記事を活用しようという訳です(ぁ

更新情報
7月9日
暫定公開
7月10日
トラックバックがちゃんと遅れていなかったので再度挑戦(ぇ
注意
これからやる作業はきみあるをPSP化したときに中に入れる「arc.nsa」「00.txt」を作成する手順であり最終的には当ブログで解説した製品版『君が主で執事が俺で』をPSP化 の記事を参考にPSP化します。(まぁこの記事を使うのはフォントとかアーカイブ使ったりONS入れたりするだけですが)


ここでまた注意(汗
同封readmeにも書いてありますが今回の作業には最低でも2GBは必要です。また、このソフトを使ってできたファイルなどは「きみある自動変換」のフォルダの中に出来ますのでご注意を(自分は外付けHDDにこれを置いて作業しました)


まずは普通にきみあるをフルインストールします。
インストールしましたら公式サイトから修正パッチをDLしてきて適応させておきましょう。

・みなとそふと サポートページ修正パッチ
http://www.minatosoft.com/minato.shtml

kimiaru zidou


次に七次元さんのブログから今回使用する「君が主で執事が俺で」自動劣化圧縮ツールをDLしてきましょう。
「君が主で執事が俺で」自動PSP移植

DLしてきたらそれを解凍します。
そしてそのフォルダ内に今回必要なファイルをいれます

必要なファイルは以下5つ
・decrkansa.exe
・libeay32.dll

http://asmodean.reverse.net/
作者:asmodean氏

・oggenc2.exe
・oggdec.exe

ググれば見つかりますが自分は今回自分は
Ogg Vorbis 高速化プロジェクトより
oggenc283_sse_lancer20061110.zipとoggdec193_sse_lancer20061110.zip内にあったのを使用しました。

・nsadec.exe
霧雨の降る日に
C&D Tools Win GUI内にあります。
作者:すとーむ氏

以上をそろえ、それらをひとまとめにするとこんな感じ
kimiaru zidou1


では早速変換開始(といってもやることはファイルを選ぶだけ)
まずは自動変換のアイコンをクリックします。

そうすると設定画面が出ると思うのでそこは何もしなくてOK(画質などを変えたい場合は別ですが)

するとファイルを選ぶ画面がでるので「arc.nsa」を選んでください。

はい!!終わり(早いww

あとはひたすら待つだけです。
kimiaru zidou2

こんな画面などがでてきて勝手に変換してくれます~ww

作業が終わったらアイコンをいれます。(七次元さんブログより)

必要なアイコン(カーソル)
・cursor1.bmp
これはすとーむさんのブログのonscripter-default_icon.zipのものでOKです。
ゲームデータの変換等(霧雨の降る日に)
の下のほうです。

これをwindow\cursor1.bmpに入れてください。


製品版『君が主で執事が俺で』をPSP化 からの引用で

・nsaarc.exe- Takahashi's Web -のNScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
・フォントデータあずきフォント、うずらフォントみかちゃんフォント


一応使うソフト(フォント)だけここに記載(ぇ
詳しくは製品版『君が主で執事が俺で』をPSP化 でみてくださいな。

作業がここまで簡単になるとは・・・実を言うとまだ作業終わっていなかったりします(ぁ
今音声変換中ですb

なのでこれはやりながらの記事になりますがほとんどこれでいいかと・・・
修正点があれば追記で直しますので。

また最後にもう一度言いますが、これをやると
製品版『君が主で執事が俺で』をPSP化
での複合化、画像関係、音声関係、シナリオ関係がすべて不要になります。
必要なのはアーカイブやフォントを入れる、ONSを入れる、ons.iniを設定し入れるぐらいです。


変換に初挑戦の人はきみあるがオススメですねww


最後に
今回こんなに簡単に変換できるようになったのも七次元さんの作成されたソフトのおかげです。
こんな形で悪いのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。
有難うございましたw
ブログパーツ

コメント

どうも七次元です。
実を言うと自動劣化ツール作るための資料(変換記事)はここのブログを参考にしていたり・・・

ここのブログの記事を参考→自ブログでツール公開→そのツールをここで解説
なんとも不思議な関係・・・

oggenc2はCPUの種類で使うバイナリが異なるので自ブログではリンク貼ってませんが、自分はそこのsse3mtを使いました。(SSE3対応マルチスレッド版)
たしかdBAmpより早かった気が・・・

自動変換の最後にミリ秒でかかった時間が出るのでメモってましたら当ブログでスペック含めてお知らせを(他の環境はどれだけ時間かかるのか知りたくて)

あとリンク追加しました。
今後ともよろしく御願いしますね

2007/07/10 (Tue) 20:35 | 七次元 #zD1wxAVg | URL | 編集

七次元さん>
そうなのですか、うれしいですww

確かに不思議な関係ですね(笑
自分にはこのぐらいしか出来ませんから(汗

そうなんですか、(自分は適当にとって…orz)

分かりました。本当は昨日終わるはずだったのに途中でPCが勝手に落ちた(泣
なので今週中にもう一度再検証予定ww

こちらも追加いたしました。
これからよろしくお願いします。

2007/07/11 (Wed) 00:08 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
はじめまして。

>するとファイルを選ぶ画面がでるので「arc.nsa」を選んでください。

どこの「arc.nsa」を選ぶのですか?インストールしたきみあるの中の「arc.nsa」ですか?

2007/07/23 (Mon) 16:10 | しなちく #- | URL | 編集

しなちくさん>
そうですよ。
インストした中に入っているarc.nsaを選択すればあとは自動でやってくれますw

2007/07/24 (Tue) 22:50 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/12 (Sun) 11:09 | # | | 編集


エラーの報告などは作成者の七次元さんに聞いたほうがいいと思います。

自分もプログラムなどはさっぱりなので(汗

2007/08/22 (Wed) 21:12 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

最後の方で上書きしますか?のところは、どうすればいいでしょう?

2007/12/17 (Mon) 17:18 | rio #co9xvPLk | URL | 編集

自動変換を起動してファイルを選んだあと、に「応答なし」になるのですが何か原因わかりますか・・?

2007/12/31 (Mon) 00:52 | YA☆GO #- | URL | 編集

初めましてさいとうです。
GAME150にONSをいれてその中に
EBOOT.PBP
ons.ini
default.ttf
00.txt
arc.nsa
を入れたんですけど、間違っていますか??
起動はしました。
セーブやロードが遅いですけど。

2008/03/01 (Sat) 01:29 | さいとう #- | URL | 編集
君あるについてですが・・・

君あるをツールを使い変換したのは良いのですが、その後がよく分からないので書き込みさせて頂きました。変換後、
必要なアイコン(カーソル)
cursor1.bmp
これをwindow/cursor1.bmpに入れてください。
とありますが、指定されたonscripter-default_iconと言う所からDLして解凍したんですが、解凍した中にはcursor1.bmpが見当たりません。cursor1.bmpはファイルなのでしょうか?
そして自分で作るのでしょうか?はたまた変換後にあるのでしょうか?
後、変換した君あるはPSPの何処に入れればいいのでしょうか?
質問だらけですみません。あまり知識が無い者でして。返事お待ちしております。

2008/03/05 (Wed) 21:53 | 通りすがり #mauyLjdI | URL | 編集

psp2000なんですができるでしょうか?
あとこのゲーム18禁ですか?  

2008/03/30 (Sun) 15:33 | 稔 #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/17 (Tue) 21:47 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/23 (Mon) 12:32 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

