スポンサーサイト


『遥かに仰ぎ、麗しの』(かにしの)をPSP用に変換

ひとつもりさんが作成されたスクリプト「遥かに仰ぎ、麗しの コンバータ for ONScripter」を使ってPULLTOP/Will様の遥かに仰ぎ、麗しのがPSP用に変換可能になったので解説いたします。
詳細はPSPDEONS様へ
http://hitotsumori.com/pspdeons/

mihon

かにしのpakに同封(ぁ

※今回は変換ソフトなどを使用するためPSPに
どのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
また、当方は出来る限り説明するつもりですが、
言葉や説明などに間違いがあれば報告してくださるとうれしいです。
これらのことをPULLTOP/Will様に絶対に問い合わせ
しないようにしてください。迷惑にもなるし今後出来なくなるかもしれないので…汗
動作確認はCFW3.03 OE-Cで確認済み。



更新情報 修正&更新された所は青文字で書かれていますので。
6月28日 初投票
6月30日 コメントで指摘されたことの修正(多分修正できたかと…違っていたらコメお願いします 汗)
かにしのpak配布
7月1日
バスタアさんのバッチに対応(これにより作業が大幅に楽にw)
ひとつもりさんのコンバータ更新(kani_20070630.rar)
スプライト移動が実装されたそうです。
前のセーブデータとの互換性がなくなります(私の場合つかえませんでしたので)

7月2日
アイコン配布サイトへのリンク追加
かにしのpak更新
7月4日
画像関係で重要なコト更新
7月14日
リンクなどを微修正
バスタアさんのバッチ更新
7月16日
誤字修正
※ひとつもりさんの遥かに仰ぎ、麗しの コンバータ for ONScripterの更新
9月17日
Hシーンでのマスク画像関係への修正
4月6日
拡張スプライトに対応、シナリオサイズ軽減他



貴女の輝かしき未来を築くことで、
凰華の歴史に新たなる一ページを記してください。

(まだ仮の言葉ってことで 殴)


現在の問題点(確認できる限り)
・seが大きい所はそこの所で落ちてしまう(1.txtを編集すればOK)多分解決
・シナリオが大きすぎるので本校系と分校系に分けないといけない


まずは下準備w

公式から修正ファイルがでていますが使わない方向でw

始めにかにしのを普通にインストールします。
このときフルインストールにしてください。
いつものごとく自分のノーパソは外付けにしましたけど(ぁ
多分
[C:\Program Files\Will\遥かに仰ぐ、麗しの]
となっていると思います。

そしたら作業しやすいように作業用フォルダ
[C:\Program Files\Will\かにしの PSP]
でも作った方がいいかも(以下からこのフォルダを使って説明します。)

必ず必要な物
・ONScripter for PSP 
すとーむさんの霧雨の降る日にからDLしてきてください。



1、ファイルの展開など
使用するソフト
・『シンシア ~Sincerely to You~』アーカイブ展開ツール v1.00
http://blog.goo.ne.jp/imaha486/e/65e050f0f7df3fa7123fc7cec69481b3
作者のImaha486氏に感謝w

かにしのをインストした中にあるファイルをまとめるとこんなかんじ
(使わないものは書いてありません)
kani1

(画像は外付けHDD(G)にかにしのをインストールした状態ですので)
bgm.arcはbgmファイル
Chip_X.arc(Xは数字又は英語)は画像関係
Rio.arcはシナリオファイル
Voice.arcはボイスファイル
se.arcはseファイルとなっています。

これらをすべて解凍します。
※これらはすべてarcファイルですがたけちんさん作のプラグインでは解凍できませんので。

かにしの PSPに[image]フォルダを作成
Chip.arc Chip[X].arc(Xは英数字)をすべてimageフォルダに解凍します。
kani2

こんな感じになるのでファイル出力実行をクリックしimageフォルダを指定します。
これを全部のChip.arc Chip[x].arcで実行します。

かにしの PSPに[voice]フォルダを作成
Voice.arcを先ほどと同じくシンシアを使ってvoiceフォルダに解凍します。

かにしの PSPに[se]フォルダを作成
上と同じように解凍しseフォルダに出力

かにしの PSPに[bgm]フォルダを作成
同じように解凍しbgmフォルダに出力

かにしの PSPに[rio]フォルダを作成
同じようにシンシアでrioフォルダに解凍します。



2、シナリオの作成
簡単なシナリオの作成から説明します(ぁ
使用するソフト
・遥かに仰ぎ、麗しの コンバータ for ONScripter
ひとつもりさんのサイトからDLしてきてください。
-PSPDEONS-
http://hitotsumori.com/pspdeons/arc/entry-33.html

このときActivePerlを使用するので下のサイトからDLしてきましょう。
DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードします。
http://www.activestate.com/(長いので中略)
インストールは基本的にはNextでOKです。

・遥かに仰ぎ、麗しのコンバータ for Onscripterの支援バッチ
バスアタさんの所からDLしてきてください。
http://basutaa.blog58.fc2.com/blog-entry-405.html


まずはDLしてきたファイルを解凍します。
すると
kani.pl
nsc.pl
make0.pl
base0.txt
readme.txt
がでてくるとおもうのでこれらを「かにしの PSP」に移動します。
そして下画像のような構成にしてください。

kani3


そうしたら「kani.pl」を実行してください。
するとそこに[rio_out]というフォルダが出来るはず。このなかに.txtのファイルがたくさんあればOK
※出来ない場合はkani.plを開いて7行目の
@file = grep( /wsc/, @file0);
のwscを大文字でWSCと直してみてください。(私はそれで出来ましたので)
コンバータの更新により解決


そうしたら1.txtを作成するわけですがかにしのはそのまま作成してしまうと11MBという容量になってしまいPSPで起動すると落ちてしまいます。
コンバータの更新により容量は軽減されています。(でもまだ全体で7MB強あるので分割は必要かな??)
なので現段階では本校系と分校系に分けて作成します(なので1.txtが2つできます。PSPでやる場合はやりたい方の1.txtをいれます)

そこでバスタアさんのバッチを使います。

遥かに仰ぎ、麗しのコンバータ for Onscripterの支援バッチを解凍すると
rio.bat
gazou.bat
gazou2.bat
gazou3.bat
readme.txt
がでてきると思います。

まずは画像のように配置します。
kani17


そこでrio.batを実行します。
そうすると自動的に下の画像のようになります。
kani18

honkouフォルダとbunkouフォルダにはそれぞれ本校系・分校系に必要な物とnsc.plがコピーされます。
なのでそれぞれのフォルダにあるnsc.plを実行してください。

するとそれぞれのルートの1.txtが出来ます。

rio.batを使うとhonkou、bunkouフォルダと同じ所に全体の1.txtもできます。(11MBの)
同じ場所にあるmake0.plを実行してください。
するとそこに全体の0.txtが出来るはずです。
(0.txtが出来たら全体の1.txtは消しちゃって構いません)


これでシナリオ作成関係は終わり~

続いて不具合解消から(汗
かにしのをPSPでやると重いseの時にたびたび落ちます。
なのでそのseのところをコメントアウト(;)したりして対処しましょう。
私は今のところ
・se/hse_124
・se/hse_121
で落ちるのを確認いたしました。
できれば報告などしていただけるとありがたいです。

ここはちょくちょく更新していきますので。

音声関係のところで対処法追記



3、音声を劣化圧縮

使用するソフト
・音声が劣化圧縮できるソフト(今回はdBpowerAMP Music Converterを使います。)
http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
またogg変換には別途で必要な物がありますのでここを参考にするといいかもw

かにしのでは
・bgm
・se
・voice
の3つの音声がありますのでこれを劣化圧縮します。
kani14

48kbps 44,1KHz monoで動作確認
ひとつもりさんによるとどうやらPSPではoggの設定でステレオ2chにした方がメモリを食わないとのコト、なので画像を差し替えて今自分も再変換中です。

基本的に上書き設定をしちゃいましょう(容量くうので 汗)
([IDタグを維持]という項目がある場合はチェックを入れたほうがいいかも)

ここでseで良く落ちる対処法を…
まず48kbps(最低音質) 44,1KHz 2"stereo"で変換したseフォルダの中から120KBのseは削除しちゃってください。
(ひとつもりさんから)


voice変換がかなり時間かかります(汗
自分の場合いろいろしていたのやノーパソだからかもしれないですが
10時間かかりましたから(泣

これで音声関係は終了w


4、画像関係
今回はこれが一番大変かも(だから記事も後回し 殴)
使用するソフト
・Linar
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html
・拡張子wip mos mskが展開できるsusieプラグイン
神我夜'n Laboratory~さんに感謝w
http://homepage3.nifty.com/kagaya~/
ここの取扱い注意から[・ 女教師二十三歳,うつくしひめ ~魔法調教物語~,夏少女.,etc ]という名前のファイルです。
・FastStone Image Viewer
http://www.faststone.org/
・wip_msk.pl(遥かに仰ぎ、麗しの コンバータ for ONScripter内付属)
ひとつもりさんのサイトからどうぞ
http://hitotsumori.com/pspdeons/
・ImageMagick(画像結合ソフト)
http://www.imagemagick.net/script/binary-releases.php#windows
現時点での最新VerのImageMagick-6.3.4-10-Q16-windows-dll.exeをDLしてきてください。
・遥かに仰ぎ、麗しのコンバータ for Onscripterの支援バッチ
バスアタさんの所からDLしてきてください。
http://basutaa.blog58.fc2.com/blog-entry-405.html


まずは先ほどimageフォルダにすべて画像関係はつっこんだわけですがどれも拡張子がwipやmosなどでこのままではつかえません。
なのでLinarを使って展開します。

そのまえに画像を分けましょう。
バスタアさんのバッチ内にあるgazou.batを「image」フォルダがある所に置きます。
kani19

そうしたらgazou.batを実行します。
すると自動的に「wip」「mask」フォルダが作成されそれぞれのフォルダに画像を分けてくれます。(このときにいらないファイルの削除も行ってくれます。)


ファイルを分けたら展開していきます。
LinarにDLしてきた[Spi_Will]を入れて
オプション→プラグイン設定で07 Willにチェックを入れてください。
そうしたら[wip][mask]のどれかのフォルダを開き
サムネイルが見れればOKです。
そうしたらCtrl+Aなどで画像を全選択して
ファイル→画像形式を指定して保存をクリック
kani5

画像のように設定します。
(※このときにサイズ設定を確認しとくことをオススメします。
もしここでも圧縮してしまうと画像のサイズが小さくなってしまいますので


保存先には先ほど分けた
[mask]を開いた場合には[mask]を
[wip]を開いた場合には[wip]を
指定してください。(つまり同じ所を指定します。
これを2つすべてやってください。
そうしたら[mask][wip]と同じ所にバスタアさんバッチの[gazou2.bat]を置きます。
kani22

こんな感じ。
そうしたら[gazou2.bat]を実行します。
wipとmask内にある展開する前の画像などをすべて削除してくれます。


次に画像をリサイズします。

ダウンロードしてきたFastStone Image Viewerをインストールしてください。
まずはwipフォルダの画像からリサイズしちゃいましょうw
FastStone Image Viewerを起動しwipフォルダをクリック、中の画像を全選択
「Tools」メニューを開き「Convert Selected Images」を選択
kani6

そうしたら新しい画面が出てきます。
kani7

この用に設定。
まず、「Output Format」をJPGにします。(画像右下の赤枠)
「Output Folder」で出力先を設定します。(画像右下の赤枠)
これはwipフォルダを指定してください。(画像は違いますが今までの手順で行くと[かにしのPSP\wip]かな)
そうしたら「Use Advanced Options」にチェックを入れます。
すると画像左のような画面がでてきますので。
「Resize」タブを選択し、Percentageに「45」といれます。
このときRenameのチェックは外しておくこと(画像青枠)

そうしたらStartをクリック
しばらくするとリサイズが始まりますがこのとき上書きしてもよいか聞かれるので「YesToAll」をクリックしてください。

しばらくまちましょう~。
これでwip画像のりサイズは終わりw

次はmaskフォルダの画像をリサイズします。
この画像はwipフォルダ内の画像のマスクなのでネガ反転する必要があります。

FastStone Image Viewerを起動します。
maskフォルダをクリックし中の画像を全選択します。
「Tools」メニューを開き「Convert Selected Images」を選択

新しい画面がでてきたら画像のように設定してください。
kani7

まず、「Output Format」をJPGにします。(画像右下の赤枠)
「Output Folder」で出力先を設定します。(画像右下の赤枠)
これはmaskフォルダを指定してください。(画像は違いますが今までの手順で行くと[かにしのPSP\mask]かな)
そうしたら「Use Advanced Options」にチェックを入れます。
すると画像左のような画面がでてきますので。
wipの時と同じように「Resize」タブを選択し、Percentageに「45」といれたあと、
[Adjustments]タブをクリックし[use adjustments]にチェックをいれ
[Negative]にチェックを入れてください。
そうしたらOKをクリック。
wip同様Renameのチェックを外して[Start]をクリック。

また上書きしますか?みたいなことを聞かれるので[YesToAll]をクリックw

待ちましょう~w

・画像の結合
wipとmaskフォルダにある画像を結合します。
遥かに仰ぎ、麗しの コンバータ for ONScripterに入っているwip_msk.plで結合するわけですがその前に結合に必要なImageMagick(PerlMagickが必要なだけですが)をインストールしておいてください。
そのときに、PerlMagickが欲しいので下画像のような所で上から五行目にチェックを入れてください。
kani12

あとはNextでOK

インストールが終わったらいよいよ結合します。
ここでもバスタアさんのバッチを使います。
フォルダの構成が画像のようにしてください。
kani23

こうなっていたらあとは「gazou3.bat」を実行してください。
するとimageフォルダが作成され結合された画像が入っています。
(結合する必要が無いものはそのままコピーされています。)

※これで実行できない場合はパノラマ化ソフトなどで結合する必要があります。私の家のPCでは出来ませんでした(汗
ネトカフェのなら出来た(ぁ
詳しくはコメントを見れば分かりますが私も出来次第記事に追加します。


追記
ひとつもりさんによるとChip.arcでのHシーンのマスク画像は結合しない方がいいようです。
なので削除してくださいとのこと(自分はまだ試していないので詳しくは分かりませんが…)
http://hitotsumori.com/pspdeons/arc/entry-35.html#comments
詳細はPSPDEONSへどうぞ

確認できました。
どうやら対応してないみたいですね。
Hシーン画像になると半分が画像、半分がマスク画像みたいな感じになります。

追記
上のmosについてはバスタアさんのバッチが更新され作業段階で消されるようになりました。




5、ファイルのアーカイブ
使用ソフト
・nsaarc.exe
- Takahashi's Web -
NScripter最新版をDLし中にあるツール内にあります。
http://www.nscripter.com/

arcフォルダを作成します。
中に
[image]
[voice]
フォルダを入れます。

構成は
[arc]
├[voice] 21702個
└[image] 4697個

nsaarc.exeを実行します。
arcフォルダを選んで出力先を選択します。
あとは気長にまちましょう~w

更新前まではここにseフォルダも入ってましたがひとつもりさんよりアーカイブ無しの方が落ちる頻度が減るそうなので外してください。

指定した場所にarc.nsaが出来ていればOK



6、フォントの確定
使用するフォントを決めます。
こだわりがない人は

あずきフォント、うずらフォント
http://key.milkcafe.to/azuki/

みかちゃんフォント(単体)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

でいいです。
それをdefault.ttfにリネームします。

これでOK


最終確認
最後にONS本体を入れて完成です。
構成はこんな感じ
総合


またきみあると同じように起動画面とか考えていたり…
というか起動画面はもう作ってあるのですがね(ぁ
でもアイコンが作れない(汗
どうしても動画がスロー再生になってしまう。(音声は普通に再生されるのに…orz)
どうしたものか(汗
まぁそれもまた今度だけどね(殴
この記事書くのに4時間ぐらいかかったしorz

さてきみあるパック同様この暇人がかにしのpakとか作っちゃいましたよ(殴
まぁいつも通り面倒な方はどうぞ(自分の画像作成の腕は知れてるしねorz)
http://www4.uploader.jp/dl/savaiv/savaiv_uljp00009.zip.html
パスワードは「kanishino」です。
ちょくちょく更新予定(ぁ

追記
自分が作れない分他の方が作ってくれています(汗
--$$な趣味生活--
http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html#more

--parallel日記~Shine is Eternity~--
http://blog.anime-game.net/Shine_is_Eternity/2007/07/02/pmf_icon.html

ちょっと感想~
中々良い感じですよw
メニューでは△でロードできますし。
ゲームの感じがなかなか自分が好きな部類なのでおもしろいです(ぁ
キャラの名前と台詞がでるところが少しかぶってる??ぽいですがテキスト編集すればいいだけだし(面倒くさいからしてないけど オイ)


誤字、間違いがありましたらコメントお願いします。

最後に・・・
今回の変換に当たってひとつもりさんには質問等大変お世話になりました。
ここでですがお礼を申します。
有難うございました。

追記
バスタアさんのバッチにも助けられました。(まさかこんなに簡単になるなんて、特に仕分け作業とか楽になりました)
有難うございました。

ひとつもりさん -PSPDEONS-
http://hitotsumori.com/pspdeons/

バスタアさん -ちょいヲタ?バスタア日記
http://basutaa.blog58.fc2.com/

ブログパーツ

コメント

とりあえず記事作成乙です

こういうコンバーター系が増えるのはうれしいことですね
出来ればいつか自分も増やす側になりたいものです・・・

2007/06/29 (Fri) 21:54 | ほまれー #JalddpaA | URL | 編集

記事乙~。
移植としての再現性とかどんな感じでしょ?
ひとつもりさんの移植再現率はかなり期待できるのですがw

2007/06/30 (Sat) 11:03 | さくりん #r7N8BxRw | URL | 編集

こんにちは。記事ありがとうございます
改めて解説されると、とんでもなく面倒なことがバレてしまいますねぇ orz
さて、ほんの少しですが気付いたことを

PSPではoggファイルは全てステレオ2chにした方がメモリを食いません
seフォルダ自体もアーカイブの外に出した方がいいかな?
加えて、私は2ch最低音質で変換した上で120kb以上のseは思い切って削除しました。
おかげで今のところフリーズはしていません
あと、"make0.pl"は"1.txt"に対して使うので、
両ルートを戻した状態で"nsc.pl"を実行してからですね

というくらいかな?分かりにくくてすみません

>さくりんさん
再現性…私のいつもながら低いハードルはクリアしてるかも、って程度?
うーん、これは第三者に任せてしまおう
>ほまれーさん
大丈夫、できます!

…って他所様の※欄で勝手にレスをm(_ _)m

2007/06/30 (Sat) 13:12 | ひとつもり #klq26XPE | URL | 編集

記事作成乙っす。

自分も変換したのですが、よく落ちますねwww
これからのコンバータのVer UPに期待ですね~

(もう少しコンバータがVer UPしたら、自分も記事にしようかな?)

2007/06/30 (Sat) 16:44 | $$こと埋葬機関 #qPQyGfck | URL | 編集

ほまれーさん>
自分も作る側になりたいですよ~
頑張りましょうww

さくりんさん>
再現度ですか~
私の場合友人から借りてきたので実はPC版やってなかったり(汗
ですがしっかりPSPで遊べるので(立ち絵表示とかの不具合などないですし)自分は結構いいと思います。

ひとつもりさん>
記事書くのは楽しいですしたくさん質問にも回等してもらいましたからww
面倒だとしてもやる価値は十分あるのでb

記事修正してみました。
多分大丈夫だと思いますが、シナリオ関係の所が分からないかも(汗

$$こと埋葬機関さん>
自分はまだ実は少ししか確認してなかったり(汗

コンバータのVer.UPには期待ですねww

2007/06/30 (Sat) 17:46 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

「遥かに仰ぎ、麗しの 」のICON PMFを作ってみました~
よかったらどうぞwww

http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html#more

2007/07/01 (Sun) 16:25 | $$こと埋葬機関 #qPQyGfck | URL | 編集

$$こと埋葬機関さん>
有難うございますw
使わせていただきますねb

2007/07/01 (Sun) 17:43 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

tales fanさん>

よかったら自分の所と相互組んでもらってもかまいませんか?

2007/07/01 (Sun) 18:05 | $$こと埋葬機関 #qPQyGfck | URL | 編集
お疲れ様です。

というか、かにしのキターー

と本気で叫びたい気持ちですよ・・・


個人的に、相当いい出来だったので、PSPでできることに幸せを感じる・・・・・・のは私だけなのかな?

2007/07/02 (Mon) 01:32 | parallel #1jhbtX.k | URL | 編集

$$こと埋葬機関さん>
OKですよw
ではさっそく登録しておきますねb

parallelさん>
自分はPSPに移植してから始めたけどこの世界観とか物語とかかなり好きな部類に入りますww

お二人ともアイコン記事にリンクさせていただきました。

2007/07/02 (Mon) 20:09 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

お初にお目にかかります。PCでクリア済みのゲームですが
せっかくですので、記事を参考にコンバートしてみたところ
一応どれも順調にできましたが
起動してみたところ、タイトル画面でフリーズし
そのまま自動的に電源が落ちてしまいました;
と、思ったら見事シナリオが全部になっていることを忘れてました。
とりあえず本校を放り込んで起動確認しました。
僕みたいなミスをする人がいるかもしれないので
最後のPSPに入れるファイルを挙げているところで
分校と本校で入れることを追加しておくといいかもしれません
(自分だけだったらゴメンナサイ)

記事自体はすごくわかりやすくよかったです。
以前、他のサイトさんで他のソフトのコンバートを行ったのですが
結局まともにできなかったので;
また他のソフトも記事にしてくれるとうれしいです。
ではでは~

2007/07/07 (Sat) 12:11 | seek #Qf8Ulst. | URL | 編集

seekさん>
修正してみました。
こんな感じかな

有難うございます。
変換記事は時間があるときにでもちょくちょく書いていく予定ですww

2007/07/08 (Sun) 00:56 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
korean

good blog~

ImageMagick-6.3.4-10-Q16-windows-dll.exe file link

del....

download url - http://image_magick.veidrodis.com/image_magick/binaries/

> search > ImageMagick-6.3.4-10-Q16-windows-dll.exe >

file download OK^^

2007/07/08 (Sun) 13:28 | korean #UZsmxU9s | URL | 編集

バッチでMOSファイル削除に対応しましたー

あとImageMagickのURLを早急に変えたほうがいいかもしれませんよ。

2007/07/13 (Fri) 23:43 | バスタア #WzzJX4NY | URL | 編集

バスタアさん>
更新お疲れ様です。
さっそく更新いたしました。
今までの作業の時についでにmosも消すようになっているとおもったので追記だけで終わっちゃいましたけど(ぁ

変更しました。
英語読めなかった(死

fileftp@naver.com koreanさん>
報告どうもです。

2007/07/14 (Sat) 01:14 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ども~
わかりやすい解説乙です
読んでて誤字発見したので報告までに
一部で.bat→.datになってますヨー

2007/07/16 (Mon) 20:28 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

ざれさん>
有難うございますw

誤字>
うわっ…ほとんど間違ってる(汗
ということで修正b

報告感謝ですw

2007/07/16 (Mon) 21:57 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

自分もPerlMagickで出来なかったのが、下のコマンドで解決しました。

ppm install (ImageMagickのパス)\PerlMagick\Image-Magick.ppd

どうやらチェックを入れるだけでは入らなかった模様。

わかりづらくてすいません…。

2007/07/17 (Tue) 00:10 | 千叶(Sarinx/UAE) #ZYiu375I | URL | 編集

後もう一つ、自分でやっててやらかしたミスですが、Linarのファイル形式指定変換の際にリサイズしない設定になってるか確認した方がいいかと思われ
私は以前の設定なのか45%になってまして二重に45%してしまい、最後に画像確認して小ささにビックリしつつ再変換中です_| ̄|○

2007/07/17 (Tue) 12:41 | ざれ #wLMIWoss | URL | 編集

千叶(Sarinx/UAE)さん>
情報どうもですb

ざれさん>
分かりました。
追加しておきますねw

2007/07/17 (Tue) 23:59 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
SE変換について

48kbps(最低音質) 44,1KHz 2"stereo"で変換したseフォルダの中から120KBのseは削除しちゃってください。

とあるんですが120KB以上と解釈していいでしょうか?

2007/08/16 (Thu) 01:33 |   #ldSHJ4vM | URL | 編集


はい、そうです。
説明不足(汗
すみません;;

2007/08/16 (Thu) 19:46 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

gazou3.batを使用してもmaskとwipが結合しません。

>パノラマ化ソフトなどで結合する必要があります

パノラマ化ソフトというのはどういったものを
使用すればいいんでしょうか?

2007/08/21 (Tue) 16:51 | クド #- | URL | 編集

クドさん>
自分も自PCでは出来ませんでしたからね(汗
PCを選ぶのかなorz

詳しくはこの記事の
千叶(Sarinx/UAE)さんがコメントしてくれているものを参考にしてみてください。
それでも出来ない場合は
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-196.html#comment_list
のところで話してくださっているパノラマ化ソフトを使えば出来ると思います。
その際は画像を一括でリネームするソフトを使った方がいいかも

自分は時間なくてそちらはまだ試していなくて(汗

2007/08/21 (Tue) 22:38 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ppm install (ImageMagickのパス)\PerlMagick\Image-Magick.ppd

というのはどの行に記入すればいいのでしょう?(汗

無知ですみませんorz

2007/08/22 (Wed) 12:18 | クド #JalddpaA | URL | 編集

クドさん>
私も試していないので詳しくは分かりませんが、
コマンドプロンプトなどで
そのこまんどを打てばいいのかなぁと思います。
自分もやってみましたが、
ppm install C:\Program File\ImageMagick-6.3.4-Q16\PerlMagick\Image-Magick.ppd
こんな感じでやったのですがいろいろなメッセージが出て意味不です(汗

パノラマ化ソフト使った方が簡単なのかなぁ・・・汗
でもそうするとファイルのリネームが面倒ですし(汗
そういうソフトがあるとは思うのですが…

すみませんorz

2007/08/22 (Wed) 21:05 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

試してみますね^^
ありがとうございました。

2007/08/23 (Thu) 11:33 | クド #- | URL | 編集

gazou3.datを起動すると・・・・・
重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。
と出るのですがなんでなのでしょうか?
よければどなたか教えてください。

2007/09/07 (Fri) 01:57 | せとやん #Z5GHyyj6 | URL | 編集

せとやんさん>
うーん・・・
記事の通りの環境でやってますよね??

それで出来るはずなんですがね(汗
それか支援bat使わないで試してみたりしてみてください。

自分もbatには詳しくないので・・・汗

2007/09/13 (Thu) 17:24 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

はい。
記事通りにはできているかと思います。
そこで、ネカフェでやってみたのですが、なぜか結合ができたみたいなんですがimageフォルダが作成されておらず、maskフォルダに入っていたんですが、キャラの画像が白黒だけだったするんですよね。
白黒なのはOKなのですか?

2007/09/17 (Mon) 07:32 | せとやん #- | URL | 編集

せとやんさん>
自分も最後の結合だけはネトカフェです(汗

画像は結合されると最終的には
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/souzou.jpg
こんな感じになるかと・・・

2007/09/17 (Mon) 08:30 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

どうも、画像まで載せていただいてありがとうございます。
そういう風になるんですか。
パノラマ化ソフトでやるしかないですかね?
どうもありがとうございました。

2007/09/18 (Tue) 13:57 | せとやん #- | URL | 編集
ファイル破損?

はじめまして。
このサイトを参考にさせていただいて、初コンバートにチャレンジしました。
しかし、いざ完成し、プレイしようとしたのですが
「起動できません。データが壊れています」と表示されてしまいます。
自分の手順がまずかったのかと思い、何度か最初から
やり直してみましたが、どうしても出来ません。
一つ気になるところは、容量は本来「837MB」と記載してあるのですが
私のデータは「890MB」となってしまっています。

何が原因なのか、推測できないものでしょうか。
お手数ですが、どなたかご教授願えると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2007/09/20 (Thu) 19:03 | せぶん #- | URL | 編集

せとやんさん>
うーん、perl使っても出来ない場合はパノラマ化ソフト使うしかないですかな(汗

せぶんさん>
容量は音声や画像などの微妙な違いなのでそれぐらいは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

あとは、ONSが1.5用になっていなかったり(分割したり)PSPのリカバリーモードの設定で1.5カーネルになってなかったりなどが考えられますが…

2007/09/22 (Sat) 19:20 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

どうもすいません
ONSをCFWで起動させるには1.50で使えるように変換しないとだめなんですか?

2007/09/22 (Sat) 23:38 | せとやん #- | URL | 編集

せとやんさん>
自分はCFWで1.5カーネルにしてPSP→GAME150フォルダを作成しその中にkanisino for PSPフォルダを作成で中に普通にすとーむさんの所からDLしてきたONSを入れています。

どうやら使い方次第では分割しなければいけないこともあるようなので、

2007/09/23 (Sun) 10:42 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

初めまして、少し前にこのページにたどりつき
記事の内容に挑戦しているのですが、手順1まではいけたのですが手順2のkaniを実行してriooutというフォルダができると書いてあるのですが、何回試してもできません。1の段階でarcは最初のやつと1~Tまでいれました、ほかはできていると思います、どうすればできるでしょうか?

2007/09/24 (Mon) 21:36 | ki #DbkPbDaM | URL | 編集

どうも、久しぶりです。
もひとつ聞きたいことが出来ました
PMFアイコン等はどうやって導入するのですか?

2007/09/26 (Wed) 23:19 | せとやん #- | URL | 編集

kiさん>
シンシア展開ツールでrioを展開したら普通にkani.plを実行すれば出来るはずなんですがね(汗
ひとつもりさんの所のコンバータは最新版を使っていますか??
古いのだと7行目の
@file = grep( /wsc/, @file0);
のwscを大文字でWSCと直してみてくださいな。

それか、ExtractDataを使ってみるのもいいかも。

せとやんさん>アイコン等についてはさくりんさんブログで紹介されています。
そちらのサイト様を参照に(汗

結構聞かれるのでまとめの記事でも書こうかな・・・

2007/09/27 (Thu) 19:25 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

tales fanさん >
最初からやりなおしてみたのですがやはりだめでした。kaniを実行するとメモファイルが出てコメントしてくれたように大文字に変えてもできませんでした。

2007/09/28 (Fri) 18:55 | ki #kCV/Vsek | URL | 編集

kiさん>
出来ませんでしたか(汗
あとは、ちゃんとrioフォルダの中にrioをシンシア展開ツールで展開したファイルを入れて、
kani.pl
nsc.pl
make0.pl
base0.txt
が同じディレクトリに入ってるか確認してkani.plを実行すれば出来るはずなんですが…

ダメなら、ExtractDataを使うしかないかなぁ…

2007/09/30 (Sun) 10:54 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

コメントをどうぞ

2007/10/07 (Sun) 11:13 | 壱弐参 #- | URL | 編集

↓間違えました;w;スミマセン

気を取り直して質問させていただきます。

最終確認の内容で容量が「837MB」と記載されてるのですが、何度試しても1.2Gという大変な大きさになってしまいます。

「ファイルのアーカイブ」の時点ではファイルの数があってるようなのですが・・・

同じような内容の質問もあったようなのですが、容量の差が桁違いだったので質問させていただきました。

2007/10/07 (Sun) 11:26 | 壱弐参 #j3jKJta2 | URL | 編集

壱弐参さん>
容量は音声や画像の圧縮率などによって結構変わりますからね…
ちなみに圧縮率やビットレートはどのくらいで??

ファイル個数があっているならやはり1個1個のファイルのサイズが大きいと思います。

2007/10/07 (Sun) 17:44 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

どうやらVOICEの劣化圧縮失敗してたみたいです・・・

もう一度挑戦してみます

お騒がせしました

2007/10/08 (Mon) 23:33 | 壱弐参 #j3jKJta2 | URL | 編集

http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
のリンクがきれてるみたいですね。

音変換の手順をもう少し詳しく教えていただけたらうれしいです。。。

2007/10/30 (Tue) 19:37 | justice #195Lvy4Y | URL | 編集

justiceさん>
報告どうもです。
リンク文字は変わってませんが移動先はDL先に変更しました。

音声変換については別記事でも作成してそこからリンクという形でよければ作成します(汗

2007/10/31 (Wed) 17:58 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

ご丁寧にありがとうございます。
音変換のリンクお願いします(^^;)

ところでhttp://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20070628233534.jpg

の右側で表示されているjpgの容量(5k、3kなど)と自分の容量が違うのですが、どこかでミスったぽいですか?

ちなみにmaskは画像どおりで、結合はできませんでした。

2007/10/31 (Wed) 18:40 | justice #195Lvy4Y | URL | 編集

justiceさん>
音声変換は急いで書いたので少々手抜き(汗

画像のサイズは圧縮率などの違いだと思うのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。

maskの結合は自分のPCでも出来なかったのでPCで相性などがあるかもですね(汗
さくりんさんのカタハネでも同じ作業をしているのでコメントなどを参考にするともしかしたらできるかもです。

自分もmaskの結合はネトカフェのPCでやってしまったので(汗

2007/11/03 (Sat) 12:55 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

記事ありがとうございます。とても見やすいです。感謝です。

記事のとおり一通りインストールしてogg変換ができるようにはなったのですが、oggファイルが音符のように表示されなく、右クリックしてもconvert to がでてきません。。。
原因としてはなにがありそうでしょうか(^^;)


ogg変換はスタートメニューからdmcを起動させ、ファイルを開くからできるのですけど...

2007/11/06 (Tue) 17:12 | justice #KB90iAdQ | URL | 編集

justiceさん>
お役に立てたようで・・・汗

oggですが、あのアイコンは自分のPCにインストしてあるogg再生対応のソフトのアイコンかと思います。
自分もまだoggなどが良く分からない頃に適当にネットで探してインストールした覚えがありますので(ぁ
なのでogg対応のソフトをインストールしてoggのアイコンが変化していれば表示されると思います。
表示されていなくても関連付けしてあげればいいのかな…

2007/11/07 (Wed) 16:45 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

参考にさせて頂き、無事起動できました、ありがとうございます。

簡単な動作報告
wipとmaskの結合に関してですが、ImageMagickを最初、D:\にインストールしgazou3.batの起動失敗しましたが、ImageMagickをC:\のpogramFilesに入れ、全ての項目にチェックを入れてインストールしたらgazou3.batが最後まで起動しました。
(関係ないかもしれないですが、一応jcode.plをgazou3.batと同じ階層にいれてました。)

2007/11/19 (Mon) 23:12 | しましま #- | URL | 編集

しましまさん>
いえいえ^^
報告どうもです。

ImageMagickは日本語の階層があるとダメなのかな・・・汗
とりあえずどうもです~

2007/11/22 (Thu) 16:12 | tales+fan #RMZr8j5E | URL | 編集

すいません。
gazou3。betを実行したところ、「重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした」とエラーが出ました。

あと、wipの中の画像が4608個、maskが3478個と、数が合わないのですが、コレは正常に展開できていないということでしょうか?

2007/12/02 (Sun) 13:10 | ニッケル #- | URL | 編集

初めまして

変換して起動はできるんですが、10行ぐらい後の背景がでるところで毎回落ちてしまいます
何が原因なんでしょうか? 

新型cfw3.71で新型用のONS使ってます

2007/12/16 (Sun) 23:56 | tmr #JalddpaA | URL | 編集

画像結合に関してはperlの内容がpngを結合するようになっているので、pngで結合するか、perlの.png⇒.jpgという具合に置換すればいいと思います。

>tmr #JalddpaAさん
自分もそうだったのですが0.txt、01.txtを参照すればすべての画像表示の拡張子がpngになってると思うのでそれをすべて、.png ⇒.jpgにすればいいと思います。自分は面倒だったのでperlの方をpng⇒jpgにして、最初から作成ました。使ってる画像形式がpngだったら、必要ないですけど・・・

>tales fanさん
大変だと思いますがこれらの上記のことを踏まえて記事の修正お願いします。
特に、png⇒jpgの変換に関しては不要かと思います。ただのリサイズでいいのではないでしょうか。
それでは、よいお年を・・・

2007/12/31 (Mon) 23:49 | kz #- | URL | 編集
リトライオンライン

"つか、何やってるか全然わからないんですけどw ま、","音楽と雰囲気だけでお楽しみ下さいw …",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip

2008/01/02 (Wed) 00:13 | ようすけ #HmsGVGSQ | URL | 編集

ココドコといいます、以後よしなに。
せっかくなので、コレを応用(ってほどでもない)してゆのはなを移植いようとしてるところです。
画像関係では少しラクだと思います。
gazou3.batがうまく動作しないのでパノラマ化ソフトで結合しようと思うのですが、どんなのがいいんでしょう。パノラマ化なんて普通の人は使いませんよね・・・。

2008/01/08 (Tue) 05:20 | ココドコ #QtmX4new | URL | 編集

てか他の方のコメント読めよって話ですよね(汗)
すいません。ROMってきます。

あ、やっぱり同じブランドさんだからでしょうか、バスタアさんのバッチがそのまま使えたりして、けっこうおもしろいです。

2008/01/08 (Tue) 06:59 | ココドコ #QtmX4new | URL | 編集

私もtmr #JalddpaA さんと同じ状況で、開始10行目ほどの背景が変わる場面で必ずおちてしまいます…。txtのpngをjpgに全置換しても変わらず、本当にお手上げ状態です;

2008/01/09 (Wed) 22:57 | corona #- | URL | 編集
リネージュ

クロスランカー エピソード4「歴史と記憶」

2008/01/15 (Tue) 20:54 | ちびっこ探偵団 #HmsGVGSQ | URL | 編集

"Lineage Jp event 夢魔の悪戯","楽しかったですねw クラハンとしては おもろかったかな~ 不満を言えば やっぱ","橋 あれどうにかならないかね~?...Lineage LineageJP ",www.exbloog.com/7112885/000026.zip

2008/01/17 (Thu) 19:36 | デダン #sJ0cswzU | URL | 編集

PSPから書いたら名前おかしくなってる

色々試した結果

print **,****,":c;image/EFMSK_**.png"(jpg) (*は数字が入ってる)の「行」がじゃまみたいです。消してください
tera pad で「EFMSK」を検索して含まれる行全部削除したら最後までいけました
batとか全然わからないので
F3→e→Alt→e→d(みすったらCtrl+z)ってやったら楽でした。ニコニコでもみながらどうぞ

本校はおkですが、分校は時々止まる。これが分からない。「!」が邪魔だったりとか

どうしても無理ならメー・・いやなんでもない

2008/01/25 (Fri) 19:43 | tmr #49N9Ntno | URL | 編集

それ消すとエフェクトがさっぱりなくなるのでお勧めできません。
arc.nsa(imageフォルダ) に該当ファイルがあるかどうか確かめてください。

2008/01/26 (Sat) 10:59 | ひとつもり #klq26XPE | URL | 編集

"僕が一番欲しかったもの ","2作目...リネージュ2 Lineage2 ジグハルト ",www.livedoorbloog.com/7112885/000026.zip

2008/01/27 (Sun) 19:12 | PUDDING #PcZYtTNk | URL | 編集

こんにちは、記事ありがとうございますw
とても分かりやすかったですww
ですが、imageは4697個とありますが私のは何故か3479個しかありません。どこかで間違えたんでしょうか?
それでPSPで起動したら背景、立ち絵が表示されませんでした。他はちゃんとなってるんですが;
もう一度画像抽出をやり直したほうがいいでしょうか?

2008/02/04 (Mon) 22:46 | 葵雅 #MJEKAyNI | URL | 編集

ども初めまして。
この記事を参考にかにしのを変換させて頂きました。感謝!
・・・なのですが、どうやら起動する段階でフリーズ?してしまいます。
詳しく言うと、ソフト選択→起動画面→メモステにアクセスも無いままブラックアウト(尚且つ操作不可)・・・となります。

総ファイルサイズは926mb、画像[JPG]、音声[OGG-64kbps-2ch]のファイル数も合ってます。nsa.arc結合もしました。
0.txtと1.txtは.png→.jpgに置換してあります。
0.txt内の解像度も800→360に置換済みです。
EBOOT.PBPはかにしのPakを利用させてもらい、PSP Content Manager v1.8というソフトを使用して変更してます。
Onsのヴァージョンは20080110です。

一応フォルダ構成をば。
/PSP/GAME/kanishino for PSP
容量[926MB]
0.txt[全体]
1.txt[本校]
default.ttf
EBOOT.PBP
ONS.ini[360×270に書き換え済み]
BGM[フォルダ-OGG-64kbps-2ch]
SE[フォルダ-OGG-48kbps-2ch]
arc.nsa[image,voice]

当方のPSPの環境
旧型PSP
CFW:3.80M33-5
メモステ:SanDiskUltraⅡ4GB
使用カーネル:1.50

Onsのヴァージョンもこれまでに出たものを色々試してみたものの駄目でした。
何故起動しないのか分からず試行錯誤しつつ困ってます。
何か助言を頂ければ幸いです。

長文失礼しました。

それでは。

2008/03/05 (Wed) 12:07 | 困った人 #lMBqkpAs | URL | 編集

下の追記です。

先程Ons for Win20080110にて動作を確認できました[音声、画像【立ち絵、背景両方】]ので、シナリオテキストの変換ミスや、ファイルパスのミスでは無いようです。

しかし依然ながらPSPでは動作せず・・・。
何故だ・・・。

2008/03/05 (Wed) 20:10 | 困った人 #lMBqkpAs | URL | 編集

起動確認できました!ありがとうございます!
しかし、PSPで起動するとかなり画面が小さくなってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか??

2008/03/06 (Thu) 00:53 | リク #UW.KAmEg | URL | 編集

ons.iniの中をいじらないと小さいままだよ~
個人的には
RESOLUTION=384
SCREENSIZE=NORMAL
がいいと想う
>困った人さん
800⇒360は必要ないと想う・・・

2008/03/07 (Fri) 23:37 | kz #- | URL | 編集

>kzさん
助言どうもです。指摘の通り修正しましたら何てことも無く動きました。なんて無駄なことをしていたんだ自分orz

2008/03/09 (Sun) 01:23 | 困った人 #lMBqkpAs | URL | 編集

>kzさん
ありがとうございます!!仰っていたとおりons.iniの値変えてみたらいい感じな大きさになりました。

2008/03/12 (Wed) 00:26 | リク #- | URL | 編集

突然すみません。
wip、maskフォルダをlinerで形式を選択して保存する時、どの形式で保存したら良いですか?

2008/03/27 (Thu) 11:13 | かも #- | URL | 編集

gazou2.batを使った後、wipフォルダの中のファイルの個数が増えたのですが、これは大丈夫なのでしょか?
(中はすべたjpgファイルです)

2008/03/28 (Fri) 03:15 | sumi #- | URL | 編集

上記の説明どおりすすめていきましたが、起動がしません。

起動する前に画面が暗くなってそのままPSPの電源も落ちてしまいます(´・ω・`)
理由がまったく分からないのでここが違っているかもしれませんというアドバイスをお願いします(・∀・;)

2008/04/06 (Sun) 23:47 | セノ #fsuxv0DM | URL | 編集

wip_msk.plが動かないので中身をのぞいてみたところ、
7行目と25行目の
@file....(/png/,@file1)
でpngを呼び出しにいって、見つからないのでそのまま落ちてるっぽいので
pngをjpgに置換してみたところスンナリとおりました。
変換の段階でjpgにしてしまってるので、jpgで通さないとかもですね・・・といっても変換できてる人もいるんですよね なんでだろう。。

>>セノさん
ons.iniの設定がおかしいか(極端にCPUクロックが低くなってるとか
0.txt 1.txtが読み込まれてないとかかなぁ・・・
画像のサイズが極端に大きいままとかはないのですよね。
一度PC用のONScripterで走らせてみてはどうでしょう

2008/04/13 (Sun) 17:12 | 名無し #- | URL | 編集

>>セノさん
↑の書き込みして思ったのですけど
1.txt内で画像や音楽を読み込みにいく際に
拡張子が変更されてて違うファイルを読み込みにいってるとかじゃ。

2008/04/13 (Sun) 17:14 | 名無し #- | URL | 編集

PC用のONScripterでの起動は成功しました
CPUクロックの数値の目安はどれぐらいでしょうかね?(・∀・;)
「拡張子が変更されてて」ってところもう少しkwskお願いしてもらってもいいですか?

質問ばかりですいませんorz

2008/04/14 (Mon) 06:58 | セノ #- | URL | 編集

EBOOT.PBPの入ってるファイルに、ons.iniは入ってますか?ons.iniの設定を
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=NORMAL
CPUCLOCK=333
と書き換えてみてください。
CFWの設定とかは、まぁ調べてみてください。

で変換前は.pngで、.jpgの画像を使ってるので、1.txt内の.pngを.jpgに置換しましたか?

思いつくのでこの辺ですかね・・・もうちょとどんな状態なのか説明してもらわないと答えにくいです

2008/04/14 (Mon) 12:16 | 名無し #Y7SJeVSc | URL | 編集

詳しく言うと、ソフト選択→起動画面→そのまま電源が落ちる。です。
ons.iniはCPUCLOCKが222なので333に変えました。1.txtはすべてJPGに置き換えました。

まだ必要な情報はあるでしょうか?

2008/04/15 (Tue) 18:06 | セノ #- | URL | 編集
初めまして

質問ですが、起動してみると画像が左上に表示され、シナリオの文字が重なってしまいます。
よろしければ解決方法を教えて下さい。

2008/04/15 (Tue) 22:44 | 田中 #- | URL | 編集

>田中さん
画像フォルダをアーカイブしましたか?
しないと、画像が縮小された状態で表示されます。
>セノさん
0.txtもpng⇒jpgしてください。
あと、適当に0.txtを作成してPSPでONS自体起動するか確かめてみるのもいいかもしれません。
あと、自分がよく忘れることはフォントの置き忘れですかね。

2008/04/16 (Wed) 19:59 | kz #- | URL | 編集

0.txtはjpgに置き換えてあります・・・が、ONS自体が起動していないのかもしれない・・・
対処方などはありますか・・・?

2008/04/19 (Sat) 19:09 | セノ #- | URL | 編集

タイトル画面や文字ウィンドウは表示されるのに
背景や立ち絵などが表示されません。(音楽、音声は問題なし)txtはjpgに置き換えてあります。
アドバイスお願いします

2008/04/20 (Sun) 20:29 | サンスペ #- | URL | 編集

>>セノさん
ONScripter20080110で私は動作したので試してみてください
あとはkzさんも書いてますがdefault.ttfのおき忘れ、名前変更ミスかなぁ・・・。

>>田中さん
ons.iniの設定を見直してみてください

2008/04/21 (Mon) 21:54 | 名無し #- | URL | 編集

んー・・・どうしても起動できませんな(・∀・;)
こちらのサイトであつかってるおとぼくは起動成功したんですが、どうしてもかにしのは起動成功しませんでした(・∀・;)

色々アドバイスありがとうございました。
迷惑かけてすいませんorz

2008/04/26 (Sat) 11:53 | セノ #- | URL | 編集

gazou3.batが起動したのですが、Imageフォルダが出来ただけで中身が空ですorz

どうすればよいのでしょうか??;;

ご教授のほどをお願いします。

2008/04/29 (Tue) 18:27 | siwin #s.Y3apRk | URL | 編集

無事解決しました!image-magickとactiveperlのバージョンが違いましたorz
お騒がせしました^^;

2008/04/30 (Wed) 21:29 | siwin #s.Y3apRk | URL | 編集

ons.iniの値を320から360へと書き換えてみたのですが、PSPで起動ができなくなりました;;SCREENSIZEはNORMALで、320のときは起動できたのですが。何か設定に問題があるのでしょうか??

2008/05/05 (Mon) 22:10 | リク #kUr9nKys | URL | 編集

自分もサンスペさんとおなじ状況です。
arc.nsaを何回も作り直したんですがじょうきょうは変わりません。
何方か対処法をよろしくおねがいいたします。

2008/05/15 (Thu) 23:44 | もこー #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/16 (Mon) 00:46 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/06/16 (Mon) 21:12 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/29 (Sun) 20:48 | # | | 編集

wipの中の画像が4608個、maskが3478個と、数が合わないのですが、コレは正常に展開できていないということでしょうか?

概出ですがだれか答えていただけませんか?

2008/07/08 (Tue) 14:39 | ありす #g2A3.Vz. | URL | 編集

>>サンスペさん
>>もこーさん
自分も上記おふたりと同じ状態になりました。

変換も一応滞りなく出来てはいるんですが……
・画像の結合
の所では、wip_msk.pl 内の .png を .jpg に全置換して、gazou3.bat を実行。
そしたら、imageフォルダがちゃんと作成されて、
tales fan さんの想像通り
http://blog-imgs-14.fc2.com/s/a/v/savaiv/souzou.jpg
のものが吐き出されてました。

でその後、0.txt 及び 1.txt 内の .png を .jpg に全置換。

そして、ようやく ONScripter20080110 で起動確認を行いました。
ons.ini の設定は
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=NORMAL
CPUCLOCK=333
としました。

起動成功!!……、と思いきや。
背景・立ち絵が表示されない……。
se・voiceは問題無いみたい(シナリオの方もおそらく)なんですが。。。
タイトル画面・メッセージウインドウはちゃんと表示されるのにorz

どなたか解決方法をご教授下さい、よろしくお願いします。

2008/08/27 (Wed) 12:15 | 月海 #WGv/JGO2 | URL | 編集

自分も全く同じ状況ですね。
背景と立ち絵、CGが読み込まれていないのか、表示されませんね。
どういうわけかタイトルは正常に映るのですが、ゲーム自体が始まると、文字ウィンドウのみ表示され、画像は全く表示されないです。
とりあえず、0.txtと1.txt内のpngはすべてjpgへと置換しました。

ん~本当に何が原因なのやら・・・

2008/08/28 (Thu) 01:11 | roki #- | URL | 編集

うーん、何故表示されないコメントがあるのだろうか・・・

とりあえず、みなさん同じ症状の方が多いようですね(汗

かにしのを変換したのがだいぶ前なので正直記憶が怪しいのですが・・・汗

とりあえず、会話文(立ち絵や背景命令が記述されているもの)を一部書いてくださればこちらで照らし合わせるのですが・・・

2008/08/28 (Thu) 01:29 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

こちらの記事を参考に無事変換に成功しました。ありがとうございました。

けっこうどうでもいいことなのですが、スキップボタンを押すとなかなか止まりませんwどうすれば止まりますかね?

2008/09/19 (Fri) 01:46 | たかはね #s.Y3apRk | URL | 編集

梓乃と殿子のルート分岐でどちらを選んでも梓乃ルートに移行してしまうのですが・・・

2008/10/06 (Mon) 21:06 | ky #EvmDRqhQ | URL | 編集

今画像の変換をしているんですが、gazou3のパッチを使ってimageフォルダを作ろうとしているんですが、途中で止まってしまいます(そこまでは何らかの処理をしていました)
そこから何回押してみても変化がありませんでした

もう1回やり直しても結果は同じでした。

一応再インストールしたんで、もう1回やってみますが、この症状で心当たりがありましたら、ご指導よろしくお願いします。

追記をすると、一応指示と同じ動きをし、インストールしなければならないものは全てしてあります。

2008/10/15 (Wed) 02:05 | kitta #nQKPSQMY | URL | 編集

初めまして^^
こちらの記事を参考に変換して、起動確認しました。
普通にプレイ出来ていますw

画像の結合は,gazou3.datが使えなかったため、
パノラマ化ソフトの「パノラマくん」と
リネームソフトの「Flexible Renamer]を駆使して何とか結合しました。

リネームソフトのおかげで本当に時間が短縮できました(;・∀・)

2週間前から、少しずつ作っていただけにプレイできたときの喜びも大きかったですw

この記事を作っていただき本当にありがとうございました。 
これからも頑張ってください^^
応援してます。

2008/11/29 (Sat) 16:11 | らいりす #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/01/23 (Fri) 17:31 | # | | 編集

最近この記事を知って、このとおりやってみたのですが…
起動はしたのですが、いざゲームを開始すると文字化け?みたいな感じになっていてよめなくなっているんですが…なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

2009/01/29 (Thu) 16:59 | kirara #- | URL | 編集

申し訳ありませんでした、自己解決しました。
あずきフォントさんの最新版のやつをDLして、入れなおしたら通常に文字が表示されるようになりました。

お騒がさせして申し訳ありません。

2009/01/30 (Fri) 00:40 | kirara #- | URL | 編集

tales fanさんが作られたpakをダウンロードさせてもらおうとしたところ
あなたが要求したファイルはサーバ上に存在しません
との事なので差し支えなければ再アップをお願いしたいのですが
よろしければお願いいたします

2009/03/26 (Thu) 00:07 | gein #- | URL | 編集

左メニューのミラーサイトからどうぞ
http://www.geocities.jp/tales_fan_files/

2009/03/26 (Thu) 00:17 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

すみません
気づかなかったです
ありがとうございます

2009/03/26 (Thu) 00:41 | gein #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/11/14 (Sat) 23:47 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/01/15 (Fri) 13:16 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/23 (Sat) 02:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/04 (Thu) 02:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/31 (Mon) 18:59 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/07/27 (Tue) 22:47 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/09/24 (Fri) 22:16 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/11/28 (Sun) 16:18 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/03/19 (Sat) 14:24 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/06/12 (Sun) 00:23 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

遥かに仰ぎ、麗しのコンバータ for Onscripterの支援?バッチです主にシナリオ変換の仕分けや画像の仕分けをします。画像とシナリオ変換がたぶん・・・楽になると思いますorz変なとこがあったら報告してもらえるとうれし

2007/06/30 (Sat) 22:42 | ちょいヲタ?バスタア日記

ちょwwww     かにしのキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

2007/07/02 (Mon) 01:29 | parallel日記~Shine is Eternity~

管理人の承認後に表示されます

2016/12/06 (Tue) 18:44 |
