

PSPでToHeart2

th2

やっと変換できましたTH2(PS2版)
今回はわっふる for PSPを使用しますが個人的には時間さえあれば簡単な方かな~と…


※今回は変換ソフト等を使います。
これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。
PSPのFW3.03OE-C(カーネルは1.5)でしか起動確認してません。
また、メーカ様には絶対に問い合わせないで下さい。メーカー様にも迷惑ですしこのようなこともできなくなるかもです…


今回はドライブを頻繁に使うのでドライブを極力いためたく無い方はこちらの手順を推奨します。

追記
・PSPにて向坂 環、草壁 優季、小牧 愛佳ルート攻略確認(途中で不具合無し)
現在るーこルートをプレイ中
PSPに変換するにあたっての変更点や問題
・キャラ選択時の移動は黒い画面に文字が表示され選ぶ形になります(後ほど画像up予定)
・メニュー画面は使用するフォントによって見にくいときがあります。
・ゲームを行っているときにPSPをスリープモードにすると再開した時に高確率で落ちる(自分だけかも…)
・OPやEDは音声だけ
・時々音声にノイズが混ざる(これはセーブなどして一旦ゲームを終了しまた再開すると直ります)自分だけかも…


用意するもの
・PSP本体(3.03 OE-Cで確認)
・わっふる for PSP(配布中止しているようなのでこちらなどからありがたくいただきましょう。)
・PS2 ToHeart2ディスク
・th2wconv Ver. 0.10(th2wconv掲示板からきゅーびずむ氏作成のth2wconvをDLしましょう。くれぐれもファイルが無いなど言わないように)
・TH2から音声を抽出するソフト(ソフト名は出来るだけ出さないでくださいとのことなので最大ヒントとしてここなどで調べましょう)
・CDexこちらからいただきましょう。


-----------------------------------------------------------------
1、音声を抜き出す→変換する

まずはPS2のTH2のディスクからSEやBGM,ボイスを抜き出します。
今回使用するソフトでは
SEは22個
BGMは38個
TH2 SEは1007個
VOICEは21021個
の合計22088個が抽出できます。
後ほど数個削除するので少し減りますが…

th21

まずは音声抽出ソフトをクリック
ファイル場所をしていされるのでディスクがあるドライブを選択して
中にあるTH2SOUND.SFS(赤枠内)を選びます。

th2 2

このような画面が出てきて作業終了まで待ちましょうw

終りましたらCDexでmp3に変換していきます。
cdex

今回はこんな設定で、
64kbps、44100Hzにて動作確認OK(モノラルで動作確認してますがイヤホンを頻繁に使う方はステレオの方がいいかも…動作未確認ですが。)
で先ほど抽出した音声(22088個)を全て変換します。
(スペックにもよりますが私のPCでは全部変換に2時間30分かかりました)
気長に待ちましょうw

終了しましたらどこでもいいので[DAT]というファイルを作成して中に先ほど変換した音声の中の

Kxxxxxxxxx_xxxxxx.mp3
Kxxxxxxxxx_xxxxxxA.mp3(xは数字)


を入れます(21021個あります。つまりVOICEデータです。

※容量に余裕の方はこのDATをバックアップ取っておいた方がいいかも(後々消えてしまうので)

-----------------------------------------------------------------
2、1で変換したVOICEからKOE.PACの作成

きゅーびずむ氏作成のth2wconvを解凍し中にあるファイル[mp32koe]をクリックし
中にある[DAT]を削除
(この時DATの中にある[filelist.txt]は一緒に消しても多分平気です。自分は念のために[th2wconv]内に入れましたが…まぁ気にしない方向で 汗)

削除した[DAT]の代わりに先ほど作成した[DAT]を[mp32koe]の中に移します。
なので構造は
[th2wconv]→[mp32koe]→[DAT]
になります。

主人公の名前がそのままでいいなら(タカ君)
2koe_default.bat
変更したいなら[th2wconv]にある
[name.txt]を変更します。
河野
こうの
貴明
たかあき
タカ
たか

この様になっているので自分で変更して上書き保存し
2koe_namechange.bat
をクリックします。

画面がでて作業しますのでゆっくり待ちましょうw
そのあと、[th2wconv]→[mp32koe]の中にKOE.PACが作成されるはず。
koe

こんなかんじにw

-----------------------------------------------------------------
3、ADVデータを作成する
[th2wconv]内にあるt2wconv.exeをクリックします。

そのあとTH2の入ったディスクを聞かれるので普通に選択します。
すると自動で作業が始まりますのでゆっくり待ちましょう。

WLK2HT.AVDが出来ていればOKです。
(サイズは大体58MBぐらい)

-----------------------------------------------------------------
4、BGM・SE関係
先ほど抽出した音声ファイルの中の

BGM_xx_L.mp3
BGM_xxx_L.mp3
SE_xxxx.mp3


を仕様上WLK2HTCDというフォルダを作成してその中に入れます。

そのときSE_xxxx_L.mp3 NAMExxx.mp3などはいらないので全て消しましょう。
ですがSE_NONAMExx.mp3は消さないでください。

SE_8092.mp3もいっしょに消してください。小牧ルートのときに落ちるそうなので…

そして先ほど作成した[KOE.PAC]も一緒に[WLK2HTCD]フォルダへ入れておく。

-----------------------------------------------------------------
5、OP・EDについて
th2wconvのreadme.txtにてくわしく載っていますがOPやED動画は再生できないので変わりに音声を入れます。
用意した音声データは
TH2OP.mp3・TH2ED.mp3
にリネームして[WLK2HTCD]に入れます。

音声抽出について
音声抽出はToHeart2ディスク内[P]フォルダにあるOPなどから抜き出すのですが私の場合は
[PSS_demux.exe]
を使いwavを摘出してmp3に変換してやりました。

参考程度に…
私の場合OPを再生したときに64kbps、44100Hzで確認した所ノイズなどがひどかったので128kbpsにしてみたら多少ノイズが入りますが64kbpsの時と比べると幾分ましになりました。

-----------------------------------------------------------------
6、Fontファイルを入れる。
フォントファイルを設定します。
名前は[default.ttf]で
自分の好きなフォントを設定しましょうw

-----------------------------------------------------------------
7、PSPへ転送する
あとはPSPに転送するだけです。
総容量約539MB(個人差あり)
転送の方法は2種類あって
ひとつめ
tipe1

ふたつめ
tipe2

のどちらかです。
(ちなみに当方はふたつめの配置でPSPは3.03 OE-C カーネルは1.5設定で動作確認)

始めるときはわっふる for PSPを起動しWLK2HT.AVDを選べば始まります。(自分はここで戸惑った 笑)

ボタン設定は
○: 選択
×: ウィンドウ消去
□: メニュー
△: 中断(レジューム可)
←: メッセージスキップ
こんな感じ。

今回参考にさせていただいたサイト様
eyecanbeの思うところっ
有難うございました。

誤字、間違いなどは報告してくださるとうれしいです。

ブログパーツ

コメント

へぇ~ わっふるなんだw

自分もKANONやAIRで使ったことありますが・・・・。
ちょっと個人的にはやりにくかった(汗
なんかよくとまるし(これは私に問題があると思うけどw

AIRやKANONをONSで起動できるとか聞いたことあったけど、クリア済みだったから試してもないし^^;

2007/04/30 (Mon) 20:33 | ふぃ #2IyhJcp6 | URL | 編集

ふぃさん>
わっふるは自分も少しやりにくい感じはしますね(汗
KanonはPSP版もってるけどAIRもって無いからやってみたいなぁ…

ONSでも出来るんですか!?
知らなかった…
まぁ自分は両方とももってないので出来ませんが(汗

2007/05/01 (Tue) 23:17 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集
ヴァージョン

PSPのヴァージョンはやっぱりあげては起動しませんよね・・・・・・・・・

2007/07/11 (Wed) 20:00 | キョン #- | URL | 編集

キョンさん>
VerとはCFWのVerでしょうか??

2007/07/12 (Thu) 17:07 | tales fan #RMZr8j5E | URL | 編集

400MG圧縮成功

2008/03/13 (Thu) 11:02 | ととら #WBpxVpIU | URL | 編集

この方法でxratedやanotherdaysの起動は無理ですよね…

2008/03/14 (Fri) 19:14 | かも #- | URL | 編集

>>かもさん
不可能かと。コンバータ製作者のHPにも書いてありますし。
そして、花梨ルートの攻略のご報告です~

2008/03/16 (Sun) 21:12 | ノラ猫 #HXDabcps | URL | 編集

当方、CFW3.80 M33+新型わっふるで起動を確認しましたが、特定のエフェクト(画面が揺れる)で必ずフリーズします。

こちらや他の記事を見るとFW1.5+旧型わっふるだと完全に動作するようなので戻すしかないかなぁ

どなたか新型わっふるで揺れるエフェクト大丈夫だった方いませんかね・・・。

2008/03/17 (Mon) 09:02 | コン吉 #HfMzn2gY | URL | 編集

自己レスで。

CFW3.72M33-4で旧型わっふるで動きました。
エフェクトも問題ありませんでした。
#色々やってみるもんだ・・・。

カーソルが勝手に動くのはどうにもできなさそうですが、音割れは
bitレートを上げて解決できました。

2008/03/20 (Thu) 04:49 | コン吉 #- | URL | 編集

新型PSPではOE型以外での起動は無理ですか?
状態はCFW3.71M33-4です。
やはりカーネル1.50ができないから無理ですかね?

2008/03/26 (Wed) 18:11 | アゼル #LrMlKVdg | URL | 編集

3.52M33-4
で動作確認。
新型3.70M33
で動作確認。

2008/03/27 (Thu) 10:05 | 桜舞 #- | URL | 編集

>>アゼルさん
eloader使えば動きますよ

新型のCFW3.90M33-2で動作確認しました

2008/03/28 (Fri) 03:19 | sumi #- | URL | 編集

>>桜舞さん
ありがとうございます!!
多少トラブルはありましたが起動することができました!!

本当にありがとうございました。

2008/03/30 (Sun) 19:18 | アゼル #LrMlKVdg | URL | 編集

おかしいな; 画面ブラックアウトしてうごかない;

2008/04/06 (Sun) 22:48 | らりるれろ #- | URL | 編集

ボイスデータがすべて抽出できず、20189個ぐらいになったらおちてしまいます、どうすればいいでしょうか?

2008/04/07 (Mon) 00:42 | 小次郎 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

